人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書のお盆。
読書のお盆。_e0057165_1829090.jpgねぶたは行き、亡き人を偲び、そして県代表も甲子園の土を持ち帰り・・・青森の夏は終わりました。とはいえ、今頃遅まきでやってきた暑さに参っております。
お盆の入りから帰省して、今日戻ってきました。実家では恒例のBBQと、1日遅れのペルセウス座流星群(さすがに群、とまではいかず流れ星3つ4つ、漁り火のぼぅっと明るい空に見ただけでしたが)、それならばと天空を横切る天の川をしばし仰ぎ見ていたら、たかが数分で5箇所も蚊に刺され。日中は娘が母の実家に一人で泊まりに行ったこともあり、読書三昧です。


先日までちびちびと読んでいた『天使と悪魔』 (ダン・ブラウン) を読み終え(映画はDVD待ちだ・・・)、長嶋有 『ねたあとに』を。いやぁ、面白かった。『夕子ちゃんの近道』も『ジャージの二人』も面白かったけど、どっちも併せた感じのゆるおかしい雰囲気。異性の仕事仲間(友達?)の別荘へ毎年泊まりに行って、家族同然のようにその場に溶け込んで、センスのない格好でセンスの要求されるアナログなゲームをしてわははとゆるい会話を楽しむ。セレブでゴージャスな世界と同等に、私には縁のない、でもって限りなく憧れるシチュエーション。ゆるくておかしくてウイットに富んだ会話を仲間と寝ないでしてみたい。自分が「主婦」というくくりに入ってて、かるぅく家庭に束縛されていることを否応なしに意識してしまう(まぁ、私なんぞは自由にさせてもらっている方ではありますが)。あぁ、山小屋でジャージ着て「顔」やりたいなぁ、私も(でもムシは嫌だ)。たまに読みながら勝手にキャスティングすることがあるんだけれど、今回もううんと考えた。コモロー先生は私の好きな関口知宏さん、豊満な胸の美大生アッコさんは吹石一恵さんでどうだろ。他は未定。コモロー先生は長嶋氏本人がモデルなんだろうけどね。って、ほとんど私小説だったわ!ムシバムもほんとにあるし!!ひえぇ!!!

最近の読書など。

『厭な小説』 (京極夏彦)
厭でした。それが狙いなんだろうけど。京極堂シリーズが好きだなぁ。
『訪問者』 (恩田陸) 
久々に本格ミステリの醍醐味を味わった。
『告白』 (湊かなえ) 
本屋大賞ということで。人間の憎しみが悪意に変わる悲しさ恐ろしさ。
一気に読めたけれど、私はやっぱりファンタジックな話が好き。 
『猫を抱いて象と泳ぐ』 (小川洋子) 
1/3程まで読んでる途中。美しくも哀しいファンタジー・・・?

読書のお盆。_e0057165_19112910.jpg帰省していた東京在住mちゃんからもらったIKEAのカタログと、やっと買えた(ブックオフで)『怖い絵』 (中野京子) はこれから。娘はといえば、『心霊探偵八雲』 (神永学)の5作目に突入。八雲の台詞に笑いながら読んでる。そうなの?笑えるの?親子で本に夢中になって食卓になかなかつかないので、実家の母に二人して叱られましたとさ。




読書のお盆。_e0057165_1911574.jpg

夏の工芸学校に出品予定のもの、少し。
裂き編みでポットマット&革で小さなオーナメントなど。
今回は自分が欲しいものを作ってます。
by sucre818 | 2009-08-16 19:25 | 本と映画
<< リフレッシュ! あぁ、やっぱり・・・ >>