人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物づくりの向こう側。
物づくりの向こう側。_e0057165_1914524.jpg今日は、空間実験室で開催中の Easy Living Works story#5  ~これまでのこと。いまのこと。 これからのこと。を見てきました。

物づくりの向こう側。_e0057165_19204327.jpg








新作のカトラリー類もありましたが、これまでに納品され、実際お客様が使っている家具の「それから」を展示しているのが面白かった。

物づくりの向こう側。_e0057165_19235489.jpg物づくりの向こう側。_e0057165_1924385.jpg3年目、4年目・・・オーダー時の状況なども説明してあり、椅子の一つ一つに刻まれた物語を読むように拝見しました。学習机の椅子など、鉛筆のあとがうっすらついてたり。人の気配の宿った椅子達。

作って終わり、販売して終わりじゃなく、物づくりの先に人とのふれあい、心の交流がある。葛西さんはそういう血の通ったお仕事をされてるんだなぁって。綺麗に丁寧に慈しまれて使われている、いい色に変化した椅子達がそのことを静かに物語っていました。

物づくりの向こう側。_e0057165_1944436.jpgそして、楽しみにしていたspoon cafe!コーヒーとお気に入りのスプーン作りを楽しむ期間限定カフェです。今回は糸鋸は使わないものの、やはり一枚の板から削り出す作業。できたらそのスプーンでスタッフさん手作りのプリンをいただくという趣向。くるみの木はしゅるしゅると気持ちよく削れていきます。

物づくりの向こう側。_e0057165_19482279.jpg
お隣の方がフレミッシュ織りをされていて、スウェーデンまで習いに行かれたという方だったり、反対隣の方もまた陶芸や木工をされてたりして、葛西さんも含めて雑談を楽しみながらの作業。でも手元ばっかり見てたので、次回お会いしてもわからないかも(笑)

物づくりの向こう側。_e0057165_19545275.jpg




今日は時間が無くて、残念ながら最後まで仕上げることはできませんでした。なので、葛西さんのスプーンをお借りしてプリンを。これが、濃厚かつクリーミーですんごく美味しいの!!!売ってたらリピート買い必至。スプーンは勿論口当たり抜群で、更に美味しくいただきました。作りかけのスプーンは、時間を気にせずゆっくり仕上げたいと思います。
この企画、すごくよかった。待ち望んでいたカタチ。葛西さんもおっしゃってましたが、刺繍や編み物も楽しそう。楽しいお喋りとコーヒーの香りが、作品のいいエッセンスになってくれます。また企画して欲しいなぁ。spoon cafeは、来月弘前のharappaでも開催されるそう。詳しくはEasy LivingのHPでご確認を!葛西さん、一緒に参加した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
by sucre818 | 2009-10-12 20:06 | 手作り
<< 木のある風景。 明日までです!!!! >>