人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手で出会った、モノと人と。
岩手で出会った、モノと人と。_e0057165_15223992.jpg昨日CRAFT市で見つけてきたものです。
綺麗な色の手紡ぎ糸はおねいもとさん。寒色系の糸は多分、1日目に売り切れちゃったのかも。やっぱり初日にGOだな。作品の方も温かみがあって和み系。
フェルトのマフラーはくじあさこさん。ラッピング、麻ひもを結んだのを挟み込んでいて、バッグみたいに持てるの!そのひもをお祖母ちゃんらしき方が静かに結んでいました。

岩手で出会った、モノと人と。_e0057165_15325782.jpgおばぁちゃんにお母さんらしき方、そしてご本人と小さな男の子。家族総出のお店番が、ほのぼのしてました。選んだのは白地に濃紺のお花模様の。『HANA ドーナツ』というタイトルが付いてました。ちょっと北欧っぽい所が好き。こういうデザイン性の高い個性的なのにはあんまり挑戦しないんだけどね、なにしろ一目惚れ。このマフラーはぜひ、シンプルできれいなシルエットの、グレイのコートにあわせたいなぁ。探さないとな。タグもマフラーのカタチで何から何まで可愛い♪ くじさんは、11月初旬に、弘前のギャラリー芭蕉で合同展をするらしいですよ。

岩手で出会った、モノと人と。_e0057165_15455112.jpgこちらは岩手出身で笠間在住の折居ゆかさんの小皿。昨年同じクラフト市で洋梨の朱肉入れを購入して、ひょうたんのお土産をいただき、今年のc-pointで再会。いろいろお話ししてスモークツリーのお土産をまたまたいただいて。今回も私のことを覚えてて下さって・・嬉しかったな。ご本人も作品の佇まいもディスプレイの雰囲気も、大好きな作家さんです。また来年もお会いしましょう!!!

岩手で出会った、モノと人と。_e0057165_1550144.jpg珈琲は、昨年も購入してとっても美味しかったので。風光舎さんの冬待ちブレンドです。その場で淹れたても飲んできましたよ。さっきkiriのクリームチーズといただいたら絶妙。オイシ~イ!
革靴のネックレスは、夏の工芸学校に来て下さった、岩手で雑貨&ハンドメイドショップ**Cozy garden**をされているMさんのお手製。可愛いでしょ~♪ ご縁がありまして連絡を取り合い、再会。実は私の作品を注文していただいたのでありまして。恐縮です。手作りのこと、お店のこと、もっとたくさんお話ししたかったのですが・・・また機会がありましらぜひゆっくりと。素敵な作品、ありがとうございました!
木のトレイとどんぐりは、どんぐりコロコロで購入。トレイは多分B級品だと思われます。仕上げ前の状態で、なんと¥800!お買い得ぅ。オイル塗ってサンドペーパーかけたら、立派なパン皿として使えます。うふ。どんぐりもモチーフとして売ってたので可愛いお値段♪ 

岩手で出会った、モノと人と。_e0057165_1633192.jpg最後に、娘の希望でイオンに寄って。ここに入ってる手芸店パンドラハウスが結構好き。そこでクロバーちいさなてしごとシリーズ発見!キットも道具やパーツもセンス良くて、気になる存在です。ずっと挑戦したかったツヴィスト刺しゅうのキットがあったので思わず手にとりました。あったら便利なニッティングスレダー(毛糸の糸通し)も購入。

クラフト展ていつも、ものと人との出会い、そして刺激とやる気と、時には自信喪失感をもたらしてくれます。創作の秋に向けて、ちょうどいいタイミングのイベント。また来年も楽しみです。
夏の工芸学校が終わってから、たががはずれたように、毛糸やらレース糸やらパーツやら・・・材料しこたま買い込んじゃった私。この度もかなり自己投資してしまったので、今度はおとなしく粛々と作品作りに励みます。なんかいつも同じ事書いてる気がするけど、そうしないとできない自分がいるのでね。
by sucre818 | 2010-09-21 16:15 | 雑貨
<< 木と鳥とイエと。 どうしても、見逃せないのだ。 >>