人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワークショップはやめられない!
昨日、A-FACTORYで開催された、Easy Livingの葛西さんによるspoon cafeに参加してきました。avec ウッシーさん。

ワークショップはやめられない!_e0057165_20253668.jpgワークショップはやめられない!_e0057165_20255014.jpg午後からのワークショップだったので、その前に腹ごしらえ。A-FACTORY内のGaletteria Da Sasinoで、そば粉のガレットをいただきました。このお店は、弘前のオステリア・エノテカ・ダ・サスィーノの笹森シェフがプロデュース。そちらにはなかなか行けないのでね。私はガレット・コンプレット(卵と生ハムのガレット)、ウッシーさんは、アンチョビのスクランブルエッグと長芋のロールガレット。ランチにはちょっと少な目なめなボリュームですけど、薄く焼いたガレットがパリッとしてて、そば粉の風味もよく、とっても美味しかったです(シルシルミシルのAD堀君風)。

ワークショップはやめられない!_e0057165_20421650.jpgワークショップはやめられない!_e0057165_2042281.jpgさて、本題です。会場に行くと、消しゴムはんこ作家のmizutamaさんがいましたよ~。少し遅れて、陶芸教室で一緒のKさん、そしてoven 39さんもいらして・・・物作りの好きな人達が集まり、楽しく作業。私、葛西さんのspoon cafeに参加するのは、今回が3度目。スプーン作りは5本目になります。慣れてきたころが危なくて、何度もグサグサと小刀を指に刺す私。何をするにも、焦らず慎重に丁寧に。肩の力を抜いて流れるような作業ができるようになるには、長い年月と日々の修行が必要です。
葛西さんと話してると、ほんとにあったかくて優しい気持ちになれます。荒削りのスプーンが、どんどんきれいに削られていくように。ドゲトゲささくれてる心も、すべすべのつるんつるんになる。私の方が歳だけは上ですが、物作りの先輩として、家族想いの心優しいおとうちゃんとして、とても尊敬できる方です。
今回のspoon cafeにはスイーツとドリンクが付いていて、1階にあるSKIP EGGさんのオムレット?をいただきました。中のカスタードクリームがすんごく美味~♪ 疲れた身体に、甘い物がシミワタル。おしゃべりしながらも、スプーンもなんとか完成しました。

ワークショップはやめられない!_e0057165_214068.jpgウッシーさんのと一緒に撮った写真が保存されてなくて(ゴメン!)自分のだけ。今回の皆さんのスプーン、メルヘンチックなのが多かったですね。私も東欧あたりの民芸風を狙ったんですけど、中途半端というかどっちつかずというか、なんだかよくわからないデザインに。急いで作ったので、まだちょっと納得いかない所もありますが・・・材料はあるので、また挑戦しよう。

やっぱり、ワークショップは楽しい!!! 一人で黙々と作業するのもキライじゃないけれど、なによりその道のプロの手業が覗けて、それを伝授してもらえる貴重な機会であり、参加者の皆さんとの連帯感っていうのかな、一緒に同じ作業を楽しむ、あの雰囲気が大好き。昨日も楽しかった~!葛西さん、ウッシーさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

ワークショップはやめられない!_e0057165_1521170.jpgen tricot*のニットカフェ

・・・というわけで、ニットカフェにもぜひご参加を~(笑) まだ迷っている方がいらっしゃいましたら、ギリギリでも大丈夫です。
お一人様でも安心していらして下さいね。お待ちしています。
by sucre818 | 2011-01-27 21:25 | お出掛け
<< ニットカフェ、ありがとうござい... 募集期間を延長します! >>