人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やわらかな線と色彩と音に癒された日。
やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_1610348.jpg昨日、tanpocoさんとussiiさんと3人で、十和田市現代美術館で開催中の加藤久仁生展を観てきました。加藤さんは2009年に「つみきのいえ」で、米国アカデミー賞短編アニメーション賞を獲得した方。ちょうどギャラリートークもありご本人もいらして、遠目ですが、ファンに丁寧にサインをされている姿も。
私、まだつみきのいえを観ていなくて・・・なんだか申し訳ない気持ちで拝見してきましたが、ものすごく繊細なスケッチにひたすらため息。細々と描かれた絵には何一つ無駄な線がなくて、ミリ単位の小さな点にも全部意味があるというか。人物はもちろん、動物にも建物や物のひとつひとつにも加藤さんの世界観がギュッと詰まっていて、感動とともにとても温かな気持ちになりました。あぁ、作品を観てなかったことが悔やまれる!

やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_16104672.jpgやわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_1611615.jpg
作品展を観る前に、美術館周辺を散策。昨日はものすごく寒くて底冷えが厳しかった!高校時代を十和田市で過ごした私、しもやけをこしらえつつ、寒風吹きすさぶ三木野ヶ原を通ったことが思い出され。。。

やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_16133638.jpgその後、CAFE ortaさんに移動して、少し早い夕食。夏の工芸学校でもご一緒したことのあるお店で、日曜日だというのにシャッターがほとんど閉まった哀しい商店街に、温かな灯りをともしてくれていました。

やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_1614149.jpg


みんなでオーダーしたのが、豚肉とほうれん草の手打ちパスタ。こないだの調理実習で自分が作ったのとは違って、コシがあってモチモチしていて、美味しゅうございました。もちろんソースも!付け合わせの天然酵母パンとカボチャ&にんじんのスープも申し分なし。

やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_16165433.jpg食後は、お二人は自家製ホットレモネードと自家製ケーキを、私は穀物コーヒーを。器が骨董品なのかな、すごく素敵でした。自然食品も扱われているお店なだけあって、どれもほっこりやさしい美味しさでしたよ。十和田にもこんなお店ができて嬉しい。あとはもっと商店街が賑わってくれればなぁ・・・


やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_1631295.jpgそして美術館へまた戻ります。外はすっかり日が落ちて、美術館前の広場にイルミネーションが!すごくキレイでした~ ロマンティック~ まぁ、女子ばっかりで寒さにかじかんじゃって、ゆっくり堪能もできませんでしたが・・・ここはぜひ、大好きな人とぴったり寄り添いながらご覧になってくださいませ。いいなぁ、そんなシチュエーション。

やわらかな線と色彩と音に癒された日。_e0057165_16205514.jpg最後のお楽しみは、栗コーダーカルテットのコンサートです。某国営放送のピタゴラスイッチが有名な作品ですね。つみきのいえの音楽も担当されていたとのことでその繋がりでの開催。誰もが学校で一度は演奏したことのある、リコーダーや鍵盤ハーモニカが、彼等が演奏すると魔法のように素晴らしい楽器に変身するから不思議です。とにかく楽しくて温かくてちょっぴり切ない素敵な音色に癒されました。すっかりファンになっちゃいましたよ♪ そしてリコーダーが吹きたくなりました(笑) haricoメンバーで練習して、ハリコーダーカルテット組もうかしら。ふふふ。女子3人、ドライブ&コンサートの休日、楽しかったです。tanpocoさん、ロングドライブお疲れさまでした。
ええ~、演奏会はありませんが、harico、来週の日曜日です!みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。お天気よくなりますように。


by sucre818 | 2011-12-12 16:38 | お出掛け
<< 本日開催です! フランス式とアメリカ式。 >>