人気ブログランキング | 話題のタグを見る
刺繍もくもく。
刺繍もくもく。_e0057165_2311563.jpg今日は市民センターでの 『ほっこり手仕事教室』 の3回目。毛糸ししゅうでピンクッションを作りました。図案は大橋利枝子さんの本を参考に。
細かい作業ではありましたが、簡単なステッチなので、みなさんひたすら黙々と運針。選ばれる糸の色も十人十色(参加者、文字通り10人)、全然表情が違っておもしろかったです。大きさはある程度自由に決めてもらったのですが、大きめに作りたかった方は、ちょっと時間が足りなくなってしまいました。その辺の加減が難しい・・・


今日も参加してくれたゆったんさん、さすが1番最初に作り終えて(画像ピンクとブルーの作品)しかも仕上がりがとっても綺麗❣ 教えるところなんてなかったですわよ~ 長方形のはussiiさん。彼女も作業が早い早い。

10人という大人数の生徒さんなので、教えることの難しさをひしひしと感じつつ、いろいろ勉強させてもらっています。来週は最後の講座になります。参加してよかった、楽しかったと思っていただけるように頑張ります!

刺繍もくもく。_e0057165_23173380.jpg午後は、ほんとに久しぶりにロールケーキ作りを。あんまりブランクがあったので、何がまずかったのか(もしかしたら生地の冷まし方か?)スポンジが穴ぼこだらけのぼっそぼそになっちゃいましたが、味はまぁ大丈夫でした。リベンジでまた作らないと。。。本当は甘いものはひかえないといけなくて、それでお菓子作りもやめてたんですけどね。やっぱり楽しいです。
by sucre818 | 2012-02-21 23:22 | 手作り
<< お疲れ様でした!!! ほっこり時間。 >>