人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大地のちから。
大地のちから。_e0057165_16594427.jpg大地のちから。_e0057165_1702521.jpg








食べ物ブログになっている今日この頃。
ずっと気になって仕方なかったエゾアムプリン、お取り寄せしてみました。
手作り感たっぷりの素朴な段ボール箱を開けると。。。
素焼きの器に入った、直径20㎝の大きなプリン。ずっしり。

大地のちから。_e0057165_1711850.jpg8等分にして切り分けるとケーキのよう。食べごたえあり、の大きさです。
実は私、焼きプリンが苦手なのでありました。しかしながらこちらは立派な焼きプリン。味の予測をしつつもそれを裏切るものであってほしいと・・・
上の5ミリ程の層は、ねっとりとしてとてもおいしい!でも正直、下の層はやはり苦手な味と食感でした。卵感がとても強くて、甘い玉子豆腐のような感じ。ううむ、ちょっと残念。

でも日ごとに水分が抜けて食感が変わるとのことなので、毎日少しずつ変化を楽しみました。そしたらほんとにその通りで、賞味期限ぎりぎりの最終カットは、生地がしまり濃厚な舌触りになって、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

焼きプリン。なんとなく味の予想はついていたものの、苦手なものをあえてお取り寄せした理由。それは、地産の材料にこだわり、愛情込めて作ったプリンで、たくさんの人たちを笑顔にしている生産者ご夫婦の心意気のようなものを、まるごと味わってみたかったから。きっと、大自然に抱かれ、日々心穏やかで幸福に満ちた生活をされてるのだろうなぁと想像しながら味わうとまた感慨深い。大地の恵みと幸せのかけらを、大事に大事にいただきました。食べ終わった後の器もいろいろ使えそうなので、こちらも楽しみ。

先日フランス語講座で一緒の方が、医療関係の資格を取りにもうすぐオーストラリアへ旅立つとのお話を聞きました。人の役に立ちたいのだと、晴れやかな表情で語る彼女は、キラキラと輝いて見えました。

北の地で幸せを届け続けるご夫婦と、夢に向かって歩もうとしている女性。
私にはなんだかとても眩しくて、眩しすぎて・・・
思わずギュッと目を閉じてしまう自分が、すこし悲しい。
by sucre818 | 2012-04-21 17:30 | 食べるもの
<< 追いつけない。 素材のちから。 >>