みちのく二人旅①
高校の同級生Tさんに誘われて、5日から1泊で盛岡~秋田に行ってきました。今回の旅行は彼女の提案だったので、ほとんどのことはお任せ。
Tさん(十和田市在住)の運転で行くので、当日の朝青森からだと大変だと思って、前日実家に宿泊。十和田を8時半ごろ出発、昼ご飯を田沢湖近くでとる感じの予定で。
途中高速で結構強い雨になりちょっと心配しましたが、晴れ女のTさんの勝利(私は雨女)。だんだん晴れてきました。盛岡~田沢湖へ行く途中、道の駅雫石あねっこにも寄り道。野菜が安くて新鮮でした。

みちのく二人旅①_e0057165_2221380.jpgほぼ予定通り、昼頃についたのは、田沢湖畔にある山のはちみつ屋。いろんな国の蜂蜜や蜂蜜を使ったスイーツを物色してから、隣にあるピザ工房で軽く食事。

みちのく二人旅①_e0057165_22443944.jpg食べたのははちみつポークのピザ。甘めの味付けがされたポークが絶妙。テーブルに置いてある蜂蜜を、ピザの耳につけて食べます。

そのあとお菓子工房の方で、Tさんはシュークリーム、私はふわふわのレアチーズケーキを。四角いのは、彼女が買ったお土産の蜂蜜カステラ。チーズケーキ、美味しかったですよ♪ プリンも食べてみたかったな。

みちのく二人旅①_e0057165_22565176.jpgみちのく二人旅①_e0057165_22563661.jpg次に、田沢湖ハーブガーデン ハートハーブへ。ここではちらりと散策&お土産を物色。Tさん、有名だというスパークリング日本酒を買ってました。
心配したのがウソのように、すごくいい天気。

たつこ像にたどり着く前に、お土産屋さんに「秋田犬見学所」の文字。犬大好きなTさんが気になるようで・・・いましたいました、おっきいなぁ。白いのがハチで黒っぽいのがゴンだったかな。ナナってこもいましたが、ずっと寝てた。比内鶏や烏骨鶏もいたので見学。

みちのく二人旅①_e0057165_23121850.jpgお待ちかねのたつこ像と、思ったより小ぢんまりとしていた田沢湖。たつこ像は道路からすぐ見えるところに唐突にあるので、うえからまりこならぬ、いきなりたつこ、なんて軽口をたたく私。十和田湖の乙女の像よりスレンダーな美人さんだね、みたいな話を。紅葉にはまだ早く、平日というのもあってか、観光客は少なめ。

像のすぐそばにある浮木神社でおみくじを引きました。2人とも仲良く

田沢湖、私は10年以上前に一度行ったっきり、Tさんは初めてでした。盛岡から意外と近かった。最初私が角館に行ったことないので行ってみたいと言ったら、このルートを考えてくれた彼女。角館が盛岡から割とすぐ行けるってこと、この旅で初めて知りました。

さて、田沢湖を後にして、角館へ向かいます。1時間もかからず到着予定。後半に続く。。。
by sucre818 | 2012-10-07 23:26 | お出掛け