人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のお土産。
旅のお土産。_e0057165_7563142.jpgあまり縁のなかった秋田、特に初めての地では、美味しいお土産につい触手がのびてしまいます。安藤醸造さんでは、たまたま実家ですごく美味しいとお取り寄せしている味噌に遭遇。おお、ここのだったのか!味噌はたまにもらって食べてるので、つゆの素を2種類と寒こうじを購入。あまだれは甘みがあるので、すき焼きなんかにもいいそう。しろだしは岩魚のしょっつる入り。試飲させていただきましたが、あまりに美味しかったので。稲庭うどんとの相性もいいそうです。楽しみ!麹は、漬物もだけど、魚の麹漬けも作ってみよう。
別の饂飩屋さんでは、生うどんと比内地鶏のスープ。


旅のお土産。_e0057165_88427.jpgもろこしあんは、唐土庵さんの餡入り生もろこし。初めて食べて、大好きな味だったので。生もろこしはくら吉さんでも買いました。お互いが道路を挟んで、類似品には注意とかって火花バチバチさしてたのが興ざめ。でも食べ比べて楽しみます。


チロリアンは、缶が可愛くて(笑)娘にお土産です。デパ地下の全国のお菓子売り場で。九州のお菓子!娘は高級なコロンだ~と、すごく気に入った様子。画像はないですが、最初に行ったはちみつ屋さんでは、カナダのはちみつと、ハニーメープルシロップを。

旅のお土産。_e0057165_8193325.jpg食べのも以外では、角館でイタヤ馬、盛岡でムーミンのカレンダー、そして光原社で、地元作家、舞良雅子さんのネックウエア。片方の端っこをポチポチと縮絨させてるとこが可愛い。巻くと、ミルクの王冠みたい!ほわほわの肌触りも気持ちよくて、とってもあたたかいのです。良いお買い物でした。
by sucre818 | 2012-10-08 08:28 | お出掛け
<< 秋の山へ。 みちのく二人旅③ >>