人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなで生きていく。
みんなで生きていく。_e0057165_22404986.jpg今日は高校の同級生Jちゃんを誘って、県立美術館で開催中の大哺乳類展に行ってきました。意外にも動物好きな私です。(でも犬や猫や小動物を飼うのは別。苦手。)私の動物に対する興味の発端は、小学生のころ誕生日のプレゼントか何かで買ってもらった、学研のマンガシリーズ『動物のひみつ』という本。何度も何度も飽きずに読んだものでした。同い年のJちゃんも知ってた!お互いよ~く見ていたテレビ番組、野生の王国の話も出て、盛り上がりながら鑑賞。

みんなで生きていく。_e0057165_22542561.jpgみんなで生きていく。_e0057165_22543617.jpg
骨格と剥製標本中心の展示。剥製だからこその、間近で見られる迫力、スケール感。生きて目の前に現れたら、そりゃ怖いだろうなぁ、でも感動するだろうなぁと想像しながら見て歩く。思ったよりも展示数が少なくてちょっとがっかりだったけれど、動物園に行くこともなく、ましてや野生に生きる彼らなど見ることもかなわないので、いい機会でした。

今回は陸と海の哺乳類の、その中のほんの一部だけを見たわけですが、それでもその多種多様さには驚かされました。知らない名前の動物もたくさんいたし。他にも鳥類魚類爬虫類両生類昆虫植物等々・・・地球にはなんと多くの生物が生きていることか。まさに奇跡の星ですね。この美しい星が美しい星であり続けますように。人間と動物と植物が、やさしく共存していけますように。
by sucre818 | 2013-05-21 23:21 | お出掛け
<< ヒトメボレ。 のたりのたりとひとり。 >>