人気ブログランキング | 話題のタグを見る
工作日和!?
水曜日の夜。あれ、喉が痛いかも。鼻もツンとする。そして木曜日、朝起きてやっぱりこれは!風邪なんていつぶりだろう?年中どっか調子が悪い癖に、風邪だけはめったにひかない私。いろいろあって免疫力が低下してたんだな。夕方には微熱も出始め、珍しく来週びっしり予定がはいってるので病院へ。抗生剤と喉の炎症を抑える薬をもらってその日は就寝。夜中高熱は出なかったものの、次の日念のためインフルエンザの検査、こちらは陰性でした。よかった。
それにしても、インフルの検査ってすごく苦手。細い綿棒を鼻の奥に入れるあれですよ。先生のやり方が合わないのか、ものすご~く痛くて、いい歳して思わず「イタタタタタ!」と声に出してしまいました。先生も、「あ、鼻の穴細い人だ」って。入れた鼻側の目から涙ボロボロ・・・思えば何年か前、耳鼻科でファイバースコープ入れられた時も全然ダメで、先生に「子供でもできるんですよ」とあきれられたっけ。
喉の痛みと鼻水鼻づまり、頭痛に首のこわばり、微熱、そして今日は咳も出始めて、久々に風邪のフルコースをいただいて、参ってます。鼻がバカになってるので、食べ物の味がわからないのも辛い。この感じは…完治まで2週間コースかな。観念したよ。

工作日和!?_e0057165_20235815.jpgそんな中、友人のJちゃんに誘われてたワークショップに行ってきました。朝はそれほど調子も悪くなかったし。場所は国際芸術センター青森、館長の野坂徹夫氏による大人のための造形講座「石粉粘土によるレリーフ」です。雪に反射して眩しすぎる青空も気持ちよく、久しぶりの遠出(でもないけど)いや、気持ちの遠出にはもってこい。

工作日和!?_e0057165_20332023.jpg


こちらは画家で造形作家でもある野坂先生の作品。柔らかい曲線が作り出すファンタジックな世界観が、なんともほほえましい。何の下準備もなく行ったので、デザインを考えるのに一苦労でした。が、他の参加者の皆さんは、サクサクと作業を進めてらっしゃいましたよ。

工作日和!?_e0057165_20413180.jpg

で、作ったのがこちら。レリーフとしてはちょっとバランスが悪いような・・・でも先生は見る角度によっていろんな影ができるねとか、直線と曲線があるのがいいです、とかおっしゃってくださいました。1週間乾燥させて、来週角や余計なところを削って仕上げます。どうなりますことやら?



工作日和!?_e0057165_20574249.jpg工作日和!?_e0057165_20575365.jpg

工作日和!?_e0057165_20592978.jpg今日はまぁ、粘土遊びのようなもので、気持ちのリフレッシュができました。Jちゃんとも久しぶりに話せたし。Jちゃんも無心になって楽しめたって。私たちの歳ごろになると、ほんといろいろあるからね。いい機会でした。早く風邪治して、来週はもっと体も気分も軽々と作業したいものです。Jちゃん、誘ってくれてありがとう!澄んだ山の空気にも感謝。
by sucre818 | 2014-02-22 21:10 | お出掛け
<< 完成はしたものの。 憩いの時間。 >>