人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読み納め、そして持ち越し。
読み納め、そして持ち越し。_e0057165_11121516.jpg

今年の小説読み納めは『死神の精度』(伊坂幸太郎)になりそうです。

『ネクロポリス』(恩田陸)は昨日やっと読み終わりました。
前に著者のイギリスとアイルランドの紀行文を読んだのですが、
その中で語られている、旅や子供の頃読んだ本のイメージが
壮大な小説の構想につながっていくんだろうなぁ、と。
舞台がちょうどイギリスだったこともあり、そんなことを考えながら読みました。

その前には宮部みゆきさん。
小気味よい江戸言葉で綴られる人情話に、ミステリの要素も加わって
とても読み応えありました。

その他、今年おもしろかった本など。
小川洋子さんと伊坂幸太郎さんを黙々と読み続けましたね。
海外ミステリも数冊読みましたが、最近何故か翻訳の日本語がキツイ・・・。
昔から読書感想文というものが大嫌いだったので、書評は避けます(汗)

『寡黙な死骸、みだらな弔い』 
『密やかな結晶』
『博士の愛した数式』
『やさしい訴え』 (すべて小川洋子)
『ラッシュライフ』 (伊坂幸太郎)
『漢方小説』 (中島たい子)
『ユージニア』 (恩田陸)




読み納め、そして持ち越し。_e0057165_11371659.jpg
『画図百鬼夜行全画集』(鳥山石燕) 
妖怪好きなのだ
『しゃばけ』(畠中恵) これも妖怪もの?
『神楽坂/茶粥の記』(矢田津世子)
書評を読んでおもしろそうだったので
『停電の夜に』(ジュンパ・ラヒリ) 
『朗読者』(ベルンハルト・シュリンク) 
これも書評から
『小説以外』(恩田陸)
『賢治草紙』 挿画が圧巻!
『味覚日乗』(辰巳芳子) 
食べることにもっと真剣になってみようと思って

読み納め、そして持ち越し。_e0057165_11373152.jpg
『チェコのマッチラベル』
(編者/南陀楼綾繁) じっくり眺めます
『ものにまつわる日々のこと』(平澤まりこ)
『パリ雑貨日記』(ナカムラユキ)
『映画でお散歩パリガイド』
やっぱり憧れのパリ!

半分位は古本屋購入。よほど状態が悪いのでなければ、古本でも気になりません。
増え続ける本の収納方法は来年の課題ですね。何とかせねば!
by sucre818 | 2005-12-17 12:11 | 本と映画
<< 感激を、お腹いっぱい。 クリスマス気分を堪能。 >>