盛岡へ~息抜き日帰り旅行~
夏休み、受験生の娘が息抜きにどこかへ行きたいというので、昨日盛岡へ行ってきました。本当はオープンしたIKEA目的で、1泊で仙台へ行く予定だったのですが、娘がさすがにまずいと思ったのか日帰りで行けそうなところでいいと。息抜き=洋服&雑貨のお買いもの、の彼女。とりあえず満足したみたいでよかった。さ、今度は勉強、勉強!

昨日は朝から大雨で心配でしたが、運転手つき(旦那ね)で、しかも岩手に着くと雨もほとんど降ってなかったので助かりました。
まずは娘の希望でイオンモール、近くの焼肉屋(旦那希望)でお昼、そのあと、初めてのラウムさんへ。Holzさんの姉妹店ということで、店構えから大人な雰囲気。品ぞろえも洗練されていて、とても好きなお店でした。

e0057165_15204680.jpg次は紺屋町へ。L'ATELIER Route Bleueさんという、小さくてかわいらしいフランス焼菓子のお店を発見。作家さんの手作りっぽい食器も置いてありました。そしてお店の裏手、中津川沿いにあるひめくりさんへ。ヤンマさんの洋服受注会をやってましたが、時間がなくてゆっくり見られず。こちらも民芸や作家ものの、こだわりあるセレクトが素敵なお店。

e0057165_15281296.jpg次に、桜山神社の真ん前あたりにある、六月の鹿さんへ。落ち着いたインテリアに心地よいBGM、大きな窓からの借景もよく、とてもいい時間が流れるお店。ネルドリップで丁寧に淹れられた珈琲は、口当たりがなめらかで、苦みの度合いも私好み。粗挽きの黒こしょうが添えられたチーズケーキも、不思議に深い味わいでした。もっともっとゆっくりしたかった!

e0057165_15383225.jpgここから駅までてくてく歩き、駅ビルフェザンで娘のお買いものにお付き合い。最後に、材木町へ。まずはkasi friendlyさん。ナチュラル好きさんにはたまらない、洋服と雑貨のお店。質のいいものをじっくり眺めて(眺めるだけでしたが)目の保養になりました。そしてモーリオでくるみクッキーにフラれ、光原社で旅の最後をしめくくり。

e0057165_15524474.jpg

久しぶりの盛岡だったので、事前にお友達に聞いて、光原社以外ほとんどが初めてのお店でした。新規開拓、楽しかった!今度は行けなかったcartaさんとかneccoさんとかにも行ってみたい。娘も私も、急ぎ足だったけど盛りだくさんな内容で満足です。運転手だけはどうだか?

e0057165_1601696.jpgお土産など。六月の鹿さんで、オリジナルブレンド。Route Bleueさんで焼菓子。ラウムさんで水出しのくきほうじ茶と、消しゴムのカスを娘に掃除してほしくて、小さなほうき。焼菓子、美味しかったです!みんなリピートしたいお店ばっかり♪
[PR]
by sucre818 | 2014-08-07 15:58 | お出掛け
<< 夏の終わりに~夏の工芸学校~ 夏休みです。 >>