酒器 de night !
e0057165_1125211.jpg土曜の夜、以前陶芸女子仲間でパン&お菓子作り教室を体験したBBシェアキッチンを借りて、またまた陶芸教室仲間で、持ち寄り&その場で調理パーティー、酒器 de night が開催されました!幹事のMさんが、陶芸教室なので、自作の酒器を持っていこうってことで名づけてくれた会。私は下戸なのでそもそも酒器がなく・・・そのへんは緩い感じで。

持ち寄りメニューは、Rさんの具がたっぷりのキッシュと自家製漬物、とれたて野菜、私の温野菜サラダ&タラモサラダ。調理メニューは・・・


e0057165_11341398.jpge0057165_1136589.jpg








先生が昔風の焼きそばを、プロと見紛うお似合いの鉢巻き姿で作ってくれました。大好評でしたよ♪

e0057165_11364937.jpgカゴいっぱいの自家製野菜を持ってきてKさんが作ってくれたのは、少し前まで住んでいたというウクライナの料理、ボルシチ。コールラビやデーツなど珍しい野菜がたっぷり。味付けがほとんどなくても、野菜から優しい甘さが。美味しかった!

e0057165_11404479.jpgそしてメインは、幹事のMさんの力作、シャモロックの塩釜~すごい迫力!

e0057165_11424352.jpg塩のふたを、ぱかっとあけたところ。思わず歓声が上がり。


e0057165_11432034.jpg丁寧に切り分けると、中からジャガイモが生まれました(笑)


e0057165_11445131.jpg白身しか使わない塩釜、余った黄身は、先生の焼きそばに乗っけたり、Aちゃんが使い道を考えてくれて、手作りアイスクリームに。ちゃんと時間内に固まってくれて、これがまた絶品でしたの!大好きだった、懐かしのレディーボーデンの味。Aちゃんはポテトフライも作ってくれて、もうカロリーのことなんか気にせず、食べる食べる。。。

持ち寄りは、誰かの家でとなると片づけとか申し訳なかったりするけれど、みんなでやればすぐ終わる!その場で調理して熱々をいただけるのも、また楽しくて美味しくて。会費もものすごく安上がりだし、また絶対開催希望!Mさん、素敵な企画をありがとう。また集える日を楽しみにしています。
[PR]
by sucre818 | 2014-08-25 11:53 | 雑感
<< クロスビレッジに参加します! 夏の終わりに~夏の工芸学校~ >>