人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感涙!
感涙!_e0057165_22272527.jpg小さい頃大好きだった本、『小さな魔法のほうき』(メアリー・スチュアート著)。今は絶版になっていて、家にあったのも父(母?)に処分されてしまいました。が!こちらで復刊されていたんです。見つけた時は嬉しくて嬉しくて、即買いでした。ハリー・ポッターシリーズの原点とも言えそうなこの作品、子供がもう少し大きくなったら絶対読んで欲しい。青森県立図書館でも借りられます。

今日は子供と一緒に 『ザスーラ』 を観ました。基本的には前作 『ジュマンジ』 をほぼ踏襲していて、舞台がジャングルから宇宙に変わっただけ、という感じです。なので目新しさはあまりなくて、前作の方が細部の設定・演出等も含めて好きでした。子供にはおおいにウケてましたが。ティム・ロビンスは白髪になっても相変わらずのベビーフェイス。大好きなんですけどね。



「好きな映画は?」と問われたら、迷わず 『ショーシャンクの空に』 と答えます。
初めて見たのは劇場公開の次の年くらいかな?BSでやっていたのを録画していたんですね。その日はどうしても眠れなくて、そういうことは普段ほとんどないのですが、真夜中に映画を観ようという気になったのです。さて見始めたらどんどんストーリーに引き込まれていって、清々しい感動のラストを見終わる頃には、その時の晴れやかな気持ちにリンクするように、空が白々と明けていました。何度観てもいい映画です。いいとしか言いようがないのです。

この作品ですっかりティム・ロビンスのファンになってしまった私。彼の出ている作品はたくさん観ましたが、中でも好きなのが 『未来は今』 。コーエン兄弟の作品ですね。映画を作る側が本当に好きで楽しんで作っているのが伝わります。技術云々じゃなくて、映画でしかできないことをしているというか。コーエン兄弟、すごく好きです。どんなに暗くて救いのないストーリーでも、どこかでクスリと笑わせるシニカルでブラックユーモアたっぷりな演出。毎回してやられます。あ~、最近あんまり映画観てないなぁ・・・
by sucre818 | 2006-07-03 23:24 | 本と映画
<< 塩の威力。 器バカがゆく~ クラフトフェア... >>