人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A to Zでランデブー。
A to Zでランデブー。_e0057165_16184289.jpgA to Zでランデブー。_e0057165_16185143.jpgA to Zでランデブー。_e0057165_1619010.jpg
ここ青森も、各地で行われる夏祭りと足並みをそろえるように梅雨明けして、連日真夏の太陽が降り注いでいます。そんな中、昨日は娘と一緒に弘前へ行き、帰省中のぽぽんちさんと会ってきました。victoireちゃんの結婚式以来なので10年ぶりくらい?もっとかな?HWで待ち合わせをして、奈良美智 + graf A to Z を見に行きました。学生時代と全く変わらず、カラカラと明るくて、とってもかわいらしいぽぽんちさん。

A to Zでランデブー。_e0057165_16362959.jpgまずは併設の「homeカフェ」でランチ。通された部屋に飾ってあった数枚の画をよく見ると、絵本『ともだちがほしかったこいぬ』の原画では!なんだか得した気分でした。弘前に住んだことのある方なら思わずうなってしまいそうな「弘前フロート」(地元の朝日サイダーに悪戸アイスを浮かべたもの)なるディープなメニューも(笑) 娘にたびたび中断させられながらも、久しぶりにおしゃべりできました。

A to Zでランデブー。_e0057165_1656545.jpg倉庫内に入るとAからZまで26個のテーマ毎の展示スペース(小屋)があって、階段を上ったり扉を開けたり窓を覗いたりしながら作品を見て歩く構成になっています。中はものすごく広くて、高いところから見渡すと小さな町並みのよう。内容も盛りだくさんでかなりの時間歩きました。最後には暑さと空気の薄さで酸欠状態に。とことん体力ないですね。娘は作品そっちのけでアルファベット順に小屋を探すのに夢中。やれやれ・・・。終始彼女のペースに合わせてもらって、ぽぽんちさんには申し訳なかったです(ペコリ)。

会場を後にして菓子処 寿々炉へ、その後ぽぽんちさんのお宅にちょっと寄らせていただきました。ちょうどご両親に預けていたお子さんがお目覚めだったので、抱っこしてきましたよ~。プクプクの手足に色白だけどキリッと男前のお顔、いっぱい触っちゃいました。ふふふ。娘もあまり会う機会のない赤ちゃんに触れることができて嬉しそうでした。

昨日は娘もいてあまりゆっくり話せませんでしたが、会うことができただけでもすごく嬉しかったです♪ マイペースの娘にもイヤな顔ひとつせずにつき合っていただいて・・・なんていい方なんでしょ。ガサツな親子で申し訳ないですが、また機会があったら遊んで下さいね。ほんとにありがとうございました!




A to Zでランデブー。_e0057165_17383386.jpg寿々炉で買った、竹流し水ようかんです。
大好きなんですよね。
でもこちらも10年くらい食べてませんでした。
久々の味は・・・上品な甘さとつるりとした舌触り、
やっぱり美味しかったですぅ。A to Zでランデブー。_e0057165_1838235.jpg

帰りに寄った津軽藩ねぷた村では、ベタな写真を撮り、手焼きせんべい(すりごま)を購入。また行こうっと、弘前。
by sucre818 | 2006-08-05 17:41 | お出掛け
<< 暑そうです。 キッチンドランカー!? >>