人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・・・ぶつぶつ。
・・・ぶつぶつ。_e0057165_221333100.jpg今日は娘の終業式。帰宅後バタバタと昼ご飯を食べて、児童館でのクリスマス会に行ってきました。プレゼントをもらいゲームをして楽しんだ後、そのまま県立美術館へ直行。期間限定で開放している奈良美智の八角堂を見るためです。が!3時までだったので間に合わず、すごすご退散。明後日までなのでなんとか行かねば。

先日、夏に公募していた美術館とあおもり犬の愛称の発表がありました。実は私も応募していたのですが・・・まず10月末には決定ということだったのに、決まったのはつい先日で、その間審査が難航している旨の説明など全くなし。そして結果は、どちらも千通以上の応募があったのにもかかわらず、「あおもり犬」という名称はそのまま、美術館の愛称は最優秀賞なしだそうです。「あおもり犬」という名前は変える必要はないのでは、という意見が多かったのは何となく予測できたのですが、美術館の方は「特に秀でている作品がない」という理由だったそう。「秀でる」って言葉、意味はあってるんでしょうが、一生懸命考えて応募した人達にちょっと失礼だな、と思わせるニュアンスを含んでると思います。美術館は建築家の作品である事はもっともだけど、訪れる人に愛されてこその公共施設でしょう。そんなら公募なんかしないで、関係者で決めちゃえば?って、ちょっとムッとしてしまいました。新聞のコラムでも同じような意見が出ていて、ほんとほんと!と思わず頷いてしまったのでした。プンプン。




・・・ぶつぶつ。_e0057165_2314212.jpgこれは、宮城・喜久水庵の「喜久福」という抹茶クリーム大福。近所のスーパーで、冷凍のが売ってます。もう、大好き。一気に2個は食べてしまいます。こちらの生ドラもおいしいのだ。
by sucre818 | 2006-12-22 23:06 | 雑感
<< Joyeux noël! 年末におあつらえ向きの。 >>