人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民芸の魅力。
民芸の魅力。_e0057165_14195219.jpg毎年集めている下川原焼の干支人形です。金太郎が乗ってますね。ちゃんと笛になってるんですよ、ぽ~ぅと牧歌的な音色です。土のもの、手仕事のものって不思議と和みます。
民芸の魅力。_e0057165_15234870.jpg
こちらは地元の民芸代表、アケビ蔓のかごです。義母がたくさん集めていて、これまで少しずつ譲りうけました。結婚当初はほとんど興味がなく、使い道もわからずにホコリをかぶっていましたが、ここ数年は日常的に使い始めてその良さにも開眼しました。
特に気に入っているかごたち。
手提げには読みかけの雑誌、横長のはダイニングテーブルの隣に置いて、鉛筆立てやメモ帳、コースターやポットマットなどを入れています。

民芸の魅力。_e0057165_1434040.jpg
ピクニックにうってつけのかごバッグ、小さい方のは小花×ギンガムの中布をつけてみました。
持ち手付きの大きなかごにはハンドメイドの材料を入れた木箱などをポンポンと入れて。
民芸の魅力。_e0057165_1434938.jpg
子供ができて手芸などするようになり、手作りの良さをあらためて感じています。世界中のいわゆる「民芸品」というものにも、この歳になって興味が湧いてきました。作り手のぬくもりが伝わってきて、時を経るにしたがい味わい深さが増していく。そんなものとの出会いを大切にしていきたいと思います。
by sucre818 | 2007-01-07 14:55 | 雑貨
<< 魂の歌声。 のどかな日に。 >>