人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界に、たった一つの。
世界に、たった一つの。_e0057165_1731444.jpg世界に、たった一つの。_e0057165_17315174.jpg世界に、たった一つの。_e0057165_17321090.jpg
世界に、たった一つの。_e0057165_17322616.jpg今日、明日と行われる、県立美術館でのワークショップに参加してきました。「シチューのための木のスプーン作り」です。講師はオーダーメイド家具Easy Livingの葛西さん。木や物づくりに対する真摯な姿勢と人なつこい笑顔の素敵な方でした。
まずは作りたい形をデッサンして型紙を作り、糸鋸でだいたいの形を切り出します。これが大変!最後の方で思うようにいかず、作業が荒っぽくなっていると、葛西さんにすかさず「笑顔でいきましょう!」と言われました。投げやりになっていた瞬間を、見事に見透かされてしまったわけです。なんかすごい!

世界に、たった一つの。_e0057165_17413621.jpgその一言の後は、ふっと力が抜けて、すごく楽しい作業になりました。途中同じ作業台に座った方とお弁当を食べながらおしゃべりしたり、休憩がてら外に出てスッキリ晴れた青空の写真を撮ったり。館内にある、葛西さんや他の家具作家の方の作品も見せてもらったりして。外に出て全く知らない方達と交流するなんてこと、これまであまりなかったのですが、今日は本当に楽しめました。まだ途中だけどね。明日は作業を終えたらシチューが用意されて、自分の作ったスプーンで食べる予定。うふ、こちらも楽しみ♪明日も笑顔で頑張るぞ~!

世界に、たった一つの。_e0057165_17552191.jpg

美術館を出ると、八甲田山系がとってもきれいに見えました。
わかるかな?右の山腹に見える影が鳩の形にそっくり!
昨日日和さんと一緒に見た、下川原焼の鳩笛を思い出しました。
by sucre818 | 2007-02-24 17:59 | 手作り
<< あったかい気持ち。 出会いに感謝。 >>