人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公開初日!
昨日は待望の 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 の公開初日。
1学期が終わり、通知票を持って帰ってきた娘と連れだって観に行ってきました。
私のワガママに付き合ってもらい、字幕スーパーで。
夕方5時からの上映だったからなのか、3連休に先行ロードショーがあったからなのか、
初日とレディースデーが重なったにもかかわらず席はガラガラ。ちょっとビックリ。
みんな吹き替え版の方を観るのかしらん?ま、そこが田舎の良いところ。
実は、前作で先行ロードショーに行き、満席の映画館で気分が悪くなったので
それ以来映画館には足を運べなかった私。閉所&人混み恐怖症?
今作は、おかげさまで(?)リラックスして鑑賞出来ました。




映画ですが、監督が違うとこうも雰囲気が違うものかと。
原作では、ハリーの孤独感、友との強い絆、初恋など
精神的に一番成長していく過程が語られていると思うのですが
(でも結構忘れてる)
映画の限られた時間内では描ききれていなかった感が。
過去の事実に隠された細かい複線なんかもはしょられていて、
原作を読んでないとちょっと解りづらいかな。
でもそこはキレイにまとまっていて充分楽しめました。
メンバーの演技からも初々しさが消え、
悪へと立ち向かう同士として、凛々しい姿を見せてくれていましたよ。
ダンブルドアとヴォルデモートとの直接対決も見ものですぞ。
シリウスの「人間は善と悪両方を持ち合わせている。
どちらを選んで生きるかが大切なんだ。」(たぶん)というセリフが印象的でした。

最初の作品で「魔法界」という未知の世界に驚き魅了され、
その後は自分でも驚くほどどっぷりはまってしまい・・・
昔、 『大草原の小さな家』 をず~っと観ていたのを思い出しました。
自分も主人公達と一緒に育っていく。臨場感が増して感情移入しやすいのかな。

娘との約束で、吹き替え版も観に行く予定です。
今日は最終作の発売日でもありましたね。英語が読めたらなぁ~。
by sucre818 | 2007-07-21 18:47 | 本と映画
<< 動物それは・・・ 自分の印。 >>