人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おウチでたまや~。
週末、実家に帰ってきました。
目的は地元小川原湖の湖畔で行われる花火大会。
昔はヤマセの影響で霧が発生しやすく、
いい花火が見られなくてショボい大会だったのですが
ここ数年は規模も大きくなり、観光客も増える一方。
気候も変わってきたのかな?(たくさんいた蛍は全然いなくなっちゃいました)

土曜日、大会当日は、前日までの好天がウソのような土砂降り・・・
それが夕方には奇跡的に晴れたのです~!
従姉妹やその子供達、従姉妹の奥さん等親戚も集まり、
みんなでウチの2階から鑑賞です。風向きも最高で、すべてキレイに見えましたよ。
晴れたといってもそこは上北地方、ヤマセで風も冷たいですからね。
オマケに人混みも渋滞も避けられる、とっておきの観賞場所、我が実家。いぇい。
屋台目当ての娘だけは、ちょっと不満そうでしたけど。

おウチでたまや~。_e0057165_21373298.jpgおウチでたまや~。_e0057165_21374361.jpg花火の写真が撮れなかったので、今回は母のコレクションの一部を初披露致します。廊下の角のコーナー(右)はちょこちょこ模様替えしてます。客間の和箪笥には、母が作ったパッチワーク作品がぎっしり。


おウチでたまや~。_e0057165_21401934.jpgおウチでたまや~。_e0057165_21402824.jpg左は母の実家にあった、古い刺し子の羽織だそう。タペストリーなどお気に入りを廊下や階段脇の壁に飾って。洋と和の違いはあっても、古い物が好きなのは一緒のようですね。
by sucre818 | 2007-07-30 21:50 | 雑感
<< 使えそう・・・かな? 和洋折衷。 >>