人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何処へ・・・。
何処へ・・・。_e0057165_14373641.jpg昨日、縁あって我が家へやってきたモノたちです。昔よりは随分吟味して買い物が出来るようになったとは思うのですが、新しいお店ばかりでちょいと興奮気味のセレクト。
木のレードルはHOME WORKSで。木製で片すぼみ、のカタチが珍しくて。
ステーブルズでは月光荘のヌメ革キャップノラヤさんのカレンダー、クロヤギ座さんのレターセット、そしてcoffee Kajitaの深煎り珈琲。コーヒーは、「旅するコーヒー豆」という企画があるようで、この度はvol.2とありました。素敵なプラン、ブラボ~!

何処へ・・・。_e0057165_14541240.jpg何処へ・・・。_e0057165_14542543.jpg小振りの水屋箪笥(というのかな?)は、ANTE PRIMAにて。キッチンカウンターのコーヒーグッズ入れにピッタリでした。嬉し~♪スプーンを入れた飴色のガラスは100均。いい買い物でしょ。

何処へ・・・。_e0057165_14581563.jpgタンスには前面にはめ込み式の蓋?扉?があるのですが、本体が修復してあってはまらなくなった模様。実はそれが→。当面はステーブルズで見つけたレースのモチーフを貼って、飾っておこうと思います。

何処へ・・・。_e0057165_15111949.jpg
小さな駄菓子の瓶は、以前購入したものと比べると可愛いです。親子瓶。こちらも
ANTE PRIMAで。2つとも驚くほどお手ごろ価格でした。

それにしても・・・インテリアの趣味がフレンチカントリーからアンティーク、北欧、日本の古道具と次々に変わってきます(流行を追ってるだけか?)。勿論重なってる部分もあるし。その度捨てられず、てんでバラバラでまとまらないモノが増える増える。いったい私の家は、どこへ向かっているのでしょう?そしてお財布のヒモもそろそろ締めとかないと。うう。 



最近試して美味しかったモノの覚え書き。

・居酒屋さんで食べた、じゃことオニオンスライスのサラダ
 オニオンスライスに水菜とじゃこ、和風ドレッシングにちょこっとマヨネーズ。
 そして味の決め手は、2,3㎝に切ったえのきだけをきつね色に素揚げしたトッピング。
 これがビックリするほどうまい!揚げただけでものすごい旨味。早速家でも作りました。

・クルミとレーズンのパンに、たっぷりクリームチーズ
 クリームチーズはチーズケーキを作った際にあまったもの。
 思いつきで一緒に食べてみたら、すごく合うんですね。
 もしかしたら定番の食べ方かもしれないけれど、私にとっては新発見。
 クリームチーズに関しては、昔お総菜屋さんで買った太巻きの味が忘れられない。
 具は、エビ・とびっこ・揚げ玉・クリームチーズ(その他あったかもしれない。
 貝割れとかきゅうりとか)。なんて言うか、絶妙のバランスでした。不思議なうまさ。

・Meiji 北海道チョコポテト
 ロイズのポテトチップチョコ、ですね。あれのまぁ、なんですよ。
 でもこちらはチョコ感多し。いつでもどこでもあの味に出会えるので嬉しいです。

・ホットケーキミックスのお手軽パン  
 少し前のレタスクラブに載ってたレシピ。とにかく簡単、時間のない朝にもピッタリです。
 ~8×18×6㎝のパウンド型1台分~
 ホットケーキミックス200g+水1/2カップ+溶かしバター(食塩不使用)大さじ1を
 ゴムベラで大きく切るように混ぜる。すぐ混ざります。後は180℃に予熱したオーブンで
 35分焼くだけ。焼く時は中心線を入れて細く切ったバターを挟み込むと、
 山形に焼け香りも良いです。周りはカリッと香ばしくて中はホロリ。
 ホットケーキでもパンでもない何とも言えない味ですが、意外とイケます。
 このレシピの載っていた号には他にもたくさんのレシピが。色々試してみなければ。 
by sucre818 | 2007-10-15 15:47 | 雑貨
<< つるり。 古くて、新しい。 >>