人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイワイ、スイスイ、パクパク。
ワイワイ、スイスイ、パクパク。_e0057165_2232517.jpg今日は、準備からちょこっとずつお手伝いしてきた、ゆび編みパーティー♪ 色とりどり、カタチもモコモコぴょんぴょんでこぼこ・・・いろんな糸から、好きな糸を2~3種類選んでよりあわせてマフラーを編みました。
鳥居先生は、とってもオシャレで気さくで素敵な方でした~。本を読んで予習していったのですが、ちょっとしたコツやなんかは、直接教えていただいた方が断然わかりやすいですね。指編みは初めてというメンバーばかり、最初はあーしてこーして、慣れてくると真剣に黙々と、最後の方は余裕も出てきてワイワイとオシャベリしつつ、皆さん楽しみながら編んでいました。

ワイワイ、スイスイ、パクパク。_e0057165_22422438.jpg出来上がった作品達です。まるまっちゃうとカタチがわかりにくいですが・・・プロ並みの指さばきで一番最初に編み上げたCママさんのは、綺麗な若草色の。謙遜しつつ、実は手作りが好きですごくお上手そうなKママさんのは、ボルドーっぽい茶のモコモコ。私のはとろろ昆布色(笑)の、房付きの。村上さん曰く、皆さん本人に似合う色を自然と選んでるみたい!本当にそう思いました。やってみると結構簡単だし、何しろ素敵な糸ばっかりで違う糸でも作ってみたくなりました。

ワイワイ、スイスイ、パクパク。_e0057165_2253095.jpg

完成後のおにぎりパーティーも大盛況。京都からいらした先生のためにと、青森ならではのお総菜を用意しました。細竹やミズ、長芋の漬け物、甘い赤飯、イカやホタテの加工品など。実は食器や酒卓等はほとんどが我が家のもの。売るほどの食器持ちの私、ずっと前からこのようなイベントで眠ってるお宝を使ってもらえないかと、密かに夢見ていたのです。今回思いがけずその夢が実現して、しかも参加者の方にもお褒めいただいちゃって、すごく嬉しかった。

手芸や編み物は、好きな音楽を聴きながら一人のんびりとするのが好きだったけど、こうしてワイワイガヤガヤとするのも楽しいものだと実感。好きの方向が一緒だと、仲間意識も生まれるし。今度は自宅でも手芸パーティー、してみようと思ってます。
鳥居先生のニット・糸展は13日までです。素敵な作品の数々と、お手頃且つ可愛い糸がたくさん!早い者勝ちですよ~。私もまた行きますです。空間舎のスタッフの皆様、先生はじめ参加された方々・・・楽しい時間をありがとうございました。
by sucre818 | 2007-11-02 23:12 | 手作り
<< 手造りの味。 回り道日和。 >>