人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちぐはぐ。
ちぐはぐ。_e0057165_2214215.jpg余り毛糸で編んだ、左右ちぐはぐの靴下。でもちゃんとはけるぅ~、嬉しい~。実はサイズがちょっと小さいので、段数や何かを変えてきちんと作ってみたい。が、応用も融通も利かない、頭ガチガチのA型人間であるわたくし。そんなことが出来るのだろうか!?

ちぐはぐ。_e0057165_22191466.jpg
さて先日、学校の家庭教育学級(PTA主催のいわゆる研修)で蕎麦打ち体験をしてきたり、今日は児童館で餅つき会があって、大福を作ってきたり。ちょこまか動いておりました。


蕎麦は、地域のおばさま達が作ったりするのをテレビなんかでよく見ますね。実際やってみると、簡単そうに見えて全然カタチになりませんでした。打ちたてってことで、歯ごたえと香りはよかったんですけどね。今日の雑煮や添えられた漬け物など、母親クラブの重鎮が作ったものも本当に美味しくて、おばさま達の偉大さを感じたものです。私もあのような年になったら、若い人達に教えられるようなものが作れるだろうか・・・とちょっと不安になりましたっけ。
by sucre818 | 2007-12-02 22:30 | 手作り
<< 来年の顔。 ぬくぬく。 >>