人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい面々と。
今年の夏には一大、いえ二大イベントがありまして・・・15日に中学の、16日に高校の同窓会があったのです。クラス会は数回あったものの、同窓会はどちらも初めて。会っていない人とは20年以上ぶりでの再会をとても楽しみにしていました。

まずは中学の方。小学校3つが集まる中学は、当時「荒れた」学校と言われて、そりゃぁいろいろありました・・・私は地味で目立たないけれど、友達同士ではオシャベリの止まらない女子だったかな。同窓会では、いわゆる不良と呼ばれた男子達ともじっくり話しましたよ。今と違って昔は「ワル」が分かりやすかった。肩で風を切ってへんてこな服装をして、何人も連んでワルぶって。そういう彼等が今、昔いじめてた友達と一番に言葉を交わしてたり、その頃の自分を省みて「だから自分は嫌われてたんだよな」と素直に反省してたり。本名よりも当時の、由来や響きがものすごく変で、わけがわからないなあだ名(例;ジャムンチョ)の方がしっくりくる男子共、すっかりお母さんになっちゃった女子・・・お国の言葉が飛び交い、おバカな昔話に大笑いしました。不思議なことに、変わってしまって最初全然わからなかった面影が、話しているうちにどんどん中学時代の顔つきに戻ってくるのです。いろんな思い出。今の歳になってこそ話せること。おおいに笑いながらも、しんみりと嬉しかった。我が4組、早くもクラス会を来年の同じ日にやろうって事になりましたよ。楽しい時間をありがとう、みんな!

懐かしい面々と。_e0057165_22404035.jpgそして高校の同窓会。こちらは担任全員+学年主任、計10人の先生方も参加、盛大な会になりました。私達の学年は、先生方にとって忘れられない学年だったらしいのです。うちの担任も「担任が全員そろうなんて、滅多にないことなんだよ」って。
辛くてイヤな受験勉強だったはずだけど、今思えば先生方と2人三脚で頑張ったように思います。苦手な教科は先生の熱心なご指導のおかげで投げ出さずにすんだし、教科によっては(地学です)受験なんて関係なく、授業そのものがすごく楽しかった。体育なんて大嫌いだったけど、とってもいい先生のおかげで、まさかの倒立前転が出来るようになった時の嬉しさといったら!(そのことを昨日先生に言ったら、うわははは、嬉しいなぁと豪快に笑ってくれました)。
その体育のY先生の話。20年近く我が校で野球部の顧問をされて、少し前に還暦&定年のお祝いを野球部の教え子達がしてくれたそうなんです。その際記念に、真っ赤なノックバットと名前の刺繍入りのノックグローブをプレゼントされ、当時の厳しい言葉と共にノックお願いします!と言われ、心から感動したということ。Y先生に限らず、先生達とのコミュニケーションや信頼関係がとてもうまくいっていたんだなぁと思うのです。だって、学校生活、地味だけど楽しかったもの。楽しかった。この一言につきます。そして素晴らしい先生方に恵まれたのだと。先生達、半分以上は退職されていましたが、昨日のなんと嬉しそうだったことか!全員で肩を組んで校歌を歌う姿は、本当に感動的でした。笑って感激して、そしてこの高校あの学年で過ごせた3年間を誇りに思うことができて。あぁ、いい同窓会だった。次は4年後のオリンピック年に開催!?また絶対参加したいと思います。

字ばっかり・・・長々と読んでいただきありがとうございました(ぺこり)
by sucre818 | 2008-08-17 22:39 | お出掛け
<< サンキュウ。 お盆の風景。 >>