カテゴリ:お知らせ( 83 )
harico N゜19 無事終了いたしました。
e0057165_1553975.jpg先週金曜日と土曜日、久々のharico、無事終了いたしました。場所は荒川のグリーンフォレストさん。今の季節は多肉植物を中心とした観葉植物や、グリーンと一緒に楽しめる雑貨、ハンドメイド作家さんたちの作品などが楽しめます。会場として貸していただいた2階は屋根裏部屋のようになっていて、三角屋根が可愛いのです。
2日間、なんとかお天気にも恵まれ、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。個人的にはIGでつながった方がいらしてくださったのが嬉しかったです。この歳になっても、初めまして、は恥ずかしいものでして。思ってたイメージと違っただろうな、とか(笑)

e0057165_15143698.jpg
e0057165_1515985.jpg
e0057165_15151970.jpg
e0057165_15153027.jpg


会場の様子などはharicoブログの方でもお楽しみください♪
来ていただいた方々、グリーンフォレストのスタッフの皆様、ありがとうございました。

次回は3月の末、en tricot*で、カザルッテというイベントに参加予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。
[PR]
by sucre818 | 2015-01-26 15:22 | お知らせ
冬のharicoのお知らせです*
e0057165_932471.jpgharico N゜19
2015年1月23日(金)24(土) 10:00~15:00
  
グリーンフォレスト 2階屋根裏部屋(青森市荒川柴田159-2)P有り 
*荒川市民センター向かい


参加作家
en tricot*(刺繍・編み物・布・革小物・陶雑貨)
refrain(豆本・紙雑貨・布雑貨)
Atelier muguet(プリザーブドフラワー・花雑貨・布小物)




相変わらずのんびり更新です。
今日明日と、爆弾低気圧による大荒れが予想されていますね。今朝ジターヌオーナーから電話あり、催事をお休みにしますとのこと。ちょっとほっとしました。みなさんも不要不急の外出は控えましょうね。午後には学校の保護者会があるので、それも大丈夫か!?数年前、夜外食した際、入店時はなんともなかったのに、帰る頃にはものすごいブリサード!店から数メートル先の駐車場の車まで行くのも命懸け、車を出せる状態じゃなくて、そのまま車内で2、30分待機したという怖い思い出が。あれはもうトラウマです。昨日も娘を塾に送って行くのに、いつもなら20分の道が1時間かかりました。国道めちゃ混みで。皆さんこの時期のドカ雪に苦労しております。・・・以上雪愚痴でした。

さ、仕事もお休みになったことですし、作品作りに励みます。夏以来のharico。あったか小物を用意して、メンバー一同お待ちしております!

e0057165_9192152.jpg

e0057165_9194189.jpg
e0057165_9195055.jpg

ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、クロスビレッジが無事終了しました。今年は雪も降らず、たくさんの方においでいただきましたよ。お菓子も嬉しいことにリピーターさんが。励みになりますね。ありがとうございました!次回は4月。子供が高校に入学する予定(笑)ですので、こちらの予定も未定ですが、できればまた参加したいと思います。その前に、3月には初のカザルッテ出展も!?詳細は後ほど・・・
[PR]
by sucre818 | 2014-12-17 09:28 | お知らせ
クロスビレッジに参加します!
e0057165_15531918.jpgものすごく更新してなかった・・・いろいろあるけれど、なんとかやっております。コチラにはちょこちょこ投稿していますので、よろしければ見てみてくださいませ。

久々のお知らせ。
今週の29日土曜日、板柳チャペル(カフェイリス隣)にて開催される、クロスビレッジに参加します。またアントリコ焼菓子分室として、お菓子と、その他の小物も少し持っていきます。時間は4:00~8:00です、お間違えの無いようにおいでください!ussiiさん、ゆったさんも参加しますのでお楽しみに♪

e0057165_1624798.jpg
e0057165_1625943.jpg
e0057165_1632522.jpg
e0057165_1635863.jpg
e0057165_1641669.jpgクロスビレッジに向けて、あれこれと試作をしておりました。なかしましほさんのレシピなどを参考に、メイプルビスケットやらマロンケーキやら。試作品の食べすぎです・・・
最初にビスケットを焼いた直後、東京出張中のさちこさんから連絡あり、なかしまさんのお店に寄るというので、念願だった黄色い箱、買ってきていただきました。なんというタイミング!嬉しくて嬉しくて、箱を開けるときもワクワクドキドキ。まだ全部開けてませんが、優しいお味のおやつは全然飽きがこなくて、手が止まりません。さちこさん、ありがとう!

私も皆さんに美味しいと言っていただけるように、心を込めて焼菓子作りたいと思います。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。
[PR]
by sucre818 | 2014-11-24 16:13 | お知らせ
津軽森~野外イベント日和!?
e0057165_7442381.jpge0057165_7443050.jpg日曜日、昨年から弘前の桜林公園で開催されているクラフトフェア、津軽森へ行ってきました。tanpocoさんと一緒。

久しぶりに会った彼女と近況報告などしながら順調に・・・あれ、道間違えた!でもなんとかかんとか到着、焦らせちゃってごめんなさい。
会場に着くと、暑い、暑すぎる!昨年より増えたブースを見て回ると、知ってる人に会う会う、陶芸教室仲間多し。そして・・・途中大嫌いな毛虫を偶然発見して戦々恐々。恐る恐る上を見上げると、桜の木の葉っぱにたくさんいる!そして地面にも。もうダメ、それから気になってしかたありません。嫌いな人間は非常に敏感なのであります。いちいち妙な叫び声と妙な動きで、一緒にいたtanpocoさんに恥ずかしい思いをさせちゃいました。だってほんとに大嫌いなんですもん。だからってわけじゃありませんが、画像が全然ありません。あぁあ。

e0057165_7513232.jpge0057165_7593163.jpgちょうど喉も乾ききったころのお昼は、イケメンさんがオーナーのbistoyoさんの贅沢ランチボックス!tanpocoさん即決でした(笑)オリーブオイルにバルサミコ?のソースにパンをひたひた、これが美味しかった♡

ローストビーフもケーク・サレも、みんな本格的なお味。結構なお値段でしたけど、何も買ってないし、いいかな、なんて。そう、今回クラフトフェアに行って初めて何も買わなかったのでした。私の中で何が?欲しいものがなかったわけではないけれど、どうしても、というほどではなかった。物欲がなくなってきたのか、自制心が鍛えられてきたのか。青森ではこれからまだまだクラフトフェアがあるので、本当に自分のもとへ連れて帰りたいものを、しっかり見極めていこうと思います。それにしても、毛虫には参った!

e0057165_805823.jpg帰りはせっかくなので、弘前市内にちょっと寄り道。tanpocoさんが初めてというgreenさんとステーブルズさんへ。ステーブルズさんで、小谷田潤さんの豆皿と、以前同じものを購入していた北欧のデットストックのグラスを買い足し。1つはtanpocoさんにプレゼントしてもらっちゃいました♪ 結局お買い上げしてる(笑)

次は自分のイベントです。いつもながらたくさんの作家さんたちから刺激をもらったので、最近お疲れ気味の身体にムチ打って、作品作りに励みます。

harico休業中のtanpocoさんとも、また一緒にできる日を待ち望みながら。今回は一緒に行ってくれてありがとう~
[PR]
by sucre818 | 2014-06-03 08:15 | お知らせ
アン・トリコ 焼菓子分室、再び。
e0057165_1394487.jpg

en tricot*としては、久々のイベントです。以前も参加したことのある、クロスビレッジ in the chapel。 今回も私は焼菓子中心に出品しようかと思っております。もしかしたらussiiさんもお菓子出品するかも♪ 私も楽しみです。ussiiさんはワークショップも予定してますよ。

日時 : 4月26日(土) 16:00~20:00
場所 : 板柳チャペル(カフェイリス隣)

時間が夕方からですので、お間違えなく!アットホームなイベントですので、ご家族皆さんで遊びに来てくださいね。
[PR]
by sucre818 | 2014-04-18 13:16 | お知らせ
お世話になっております。
e0057165_23264233.jpge0057165_23264962.jpgもう何年になるでしょ、ずっと通っている陶芸教室、ふじわら陶房の教室展が今日から始まりました。生徒さんたちの力作と、先生&奥様の京子さんの作品もたくさんご覧いただけます。

e0057165_23284151.jpge0057165_23291469.jpg明後日までの開催です。陶芸に興味のある方は、ぜひ遊びに行ってみてください。詳しくはふじわら先生のブログをチェックしてみてくださいね♪ 



最近は、教室に行くと、もっぱら娘のことでの相談やら愚痴やら聞いてもらってます。思春期の娘は難しい盛りで・・・陶芸教室は、先生ご夫妻はもちろん、生徒さんたちとの会話も楽しくて、私にとってオアシスのような場所。ご近所さんでもありますしね。これからも親子ともどもお世話になります、よろしくお願いしますね~!
[PR]
by sucre818 | 2013-12-21 23:43 | お知らせ
harico N゜17 開催します!
e0057165_22133674.jpg今年最後となるharico。クリスマス前の開催が恒例になりました。

harico N゜17

日時:12月12日(木)・13日(金)
     
     10:00~15:00
場所:cafe 0371 
    (青森市花園2丁目 
             13-27)  
    tel&fax / 017-743-9613

今回は平日2日間の開催となります。カフェも同時営業。
ウェルカムドリンクも用意していただけるようですよ。お楽しみに♪



今日は置いてもらっていたチラシが早々に無くなったとの嬉しいお知らせがあり、今一度下見もかねて、みんなでランチに行ってきました。お店は相変わらずにぎわってましたよ~当日もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

e0057165_2220422.jpg家族旅行のゆったんさんと、ライヴを観に行ってきたrefrainさんからお土産。わぁい。お二人とも東京&神奈川方面かな。可愛くって美味しいモノたち、ありがとうございました。しばらくどこへも行ってない・・・あぁ、どっか行きたい。

e0057165_22233399.jpg




そして今朝の朝焼けはキレイでしたね。ちょっと消えかけの頃か?もうすこし早く起きればよかった。





昨晩、ものすごく久しぶりにちゃんと映画を観ました。DVDで 『ポゼッション』 。久々の映画がホラーって・・・。ホラーは嫌いじゃないです、昔から。これは実話をもとにしてるらしいのですが、(ネタバレです)悪魔の描写がむむむでした。悪魔そのものが出てくるのって珍しいのかもだけど、ちょっとSFチック。古典的な方が雰囲気出るのに。観尽くされてるテーマの新作って、難しそう。
[PR]
by sucre818 | 2013-11-25 22:35 | お知らせ
夏の工芸学校 開校!
e0057165_1585578.jpg涼しかった7月も終わり、今日の青森は、今年初めての猛暑日になるとか。そんな中でもバテてられません!夏の恒例イベント、夏の工芸学校が間もなく開校です。
 

夏の工芸学校 2013

日時:2013年8月17日(土) 18日(日)
    am10:00~pm4:00

場所:青森県東津軽郡蓬田村文化伝承館
           (旧広瀬小学校)

e0057165_15172124.jpg
今回は珍しくミシンの仕事をしました。ふぅ。北欧の家庭で見かける、トレイハンガー。取っ手の部分は陶器で作りました。小さめのトレイ用です。北欧風の生地のは1つしかできませんでしたが、〇模様のは、カラフルなのもありますよ。お楽しみに♪
e0057165_15173117.jpg
ブローチの新作です。

このほかにも、コーヒースプーンなど小さめのカトラリーや綿棒などを入れるのにちょうどいい蓋物や、野菜モチーフのボタンやアクセサリーなど持っていく予定。全然準備が間に合わないので画像はなしです。すみません。ぜひ実物を見にいらしてくださいませ~




会場にはエアコンがありません!熱中症対策を万全にしておいでくださいね。履物も用意していただいたほうがいいと思います。懐かしい時間のつまった学校で、今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by sucre818 | 2013-08-15 15:31 | お知らせ
いよいよ明日からです!
e0057165_1749660.jpg今日は明日と明後日開催のharicoの搬入。前回から何カ月ぶり!?
corieさんの準備も進んでまして、おいしそうな焼菓子が~ 内容はお楽しみということで、あえて内緒にしとくんだそう。憎い演出ですね。画像にないゆったさんも、明日には作品が増えるようで、お楽しみにしときます(なんて、きちんと撮りそびれてしまったのです。。。ゴメンなさい)

明日も明後日も、雨は降らず過ごしやすいお天気みたいですね。corieさんもメンバーも、ちょっぴりドキドキでお待ちしています。青い森セントラルパーク入口向かいの、可愛らしい建物ですよ♬

e0057165_1756980.jpge0057165_17575160.jpg
[PR]
by sucre818 | 2013-06-22 18:04 | お知らせ
harico N°16  お待たせしました!
e0057165_1322756.jpg
新緑がまぶしくなる季節。
今回のharicoは、
素敵なお店とコラボです。
小麦粉とフルーツの
甘い香りに包まれて
お出かけ時間に家事時間、
かけがえのない時間を共に過ごす
手作り雑貨をお届けします。

日時:6月23日(日)
      10:00~16:00
    24日(月)
      10:00~15:00

場所:Corie  
    青森市桂木2-13-6 
    (青い森セントラルパークの 
            向かい)


※ Corieさんお隣の空き地やアパートの駐車場は、
  Corieさんの駐車場ではございませんので、
  車でのお越しの場合は、お近くの駐車場をご利用くださいますよう、ご了承ください。

会場は、harico開催初となる、コンフィチュール専門店Corieさん。
季節の国産果物・野菜を国産のお砂糖で煮て作ったコンフィチュールが数々彩りよく並ぶ、とっても可愛らしい店内です♪自家製酵母パンと、イーストのパン、野菜ソムリエおすすめの野菜と果物を組み合わせたフレッシュジュースもその場で作ってくれる、素敵なお店。白い建物で三角屋根が可愛らしいこのお店をお借りしてharico N゜16、開催です。

当日はCorieさんの焼き菓子、コンフィチュール、
フレッシュジュースの販売もございますので、お楽しみに♪

参加作家

Atelier muguet(プリザーブドフラワー・布小物)
en tricot*(刺繍・編み物・革小物・陶雑貨)
refrain(豆本・紙雑貨・布雑貨)


*記載以外のメンバーは今回不参加となりますので予めご了承下さい。


e0057165_13313499.jpg今日のランチは、昨日の津軽森で購入したものたちで。

野風パンさんのスコーンに、haricoでお世話になるcorieさんのはちみつ漬けナッツ、チャーリーズジャムさんの赤ワインリンゴジャム、そして珈琲は矢澤紀夫さんのフリーカップで。

手作りの優しさに包まれたお昼になりました。美味しかったです♬ ご馳走様でした。
[PR]
by sucre818 | 2013-06-03 13:38 | お知らせ