カテゴリ:手作り( 172 )
がま口好き。
e0057165_16134185.jpgがま口が大好きなんです。以前かぎ針編みで本体を編むキットで作って以来・・・今回は苦手なミシンを引っ張りだしてなんとか頑張って作ってます。ここ何日か、何度頑張るって言葉を発したことか。そうでもしないと体が動きません!えらいこっちゃ。

e0057165_16151710.jpg




よぉく見るとちゃんとハチが飛んでますよ♪ 目をしょぼしょぼさせつつステッチしました。各1匹ずつ飛ばしたので、どこにいるか探してみてください。でも実は、あまりじっくり見ないで欲しかったりしますが。
デザインの違うがま口、もう少し作れたらと思います。
[PR]
by sucre818 | 2013-10-09 16:21 | 手作り
和モダン。
e0057165_18583282.jpgゆったんさんに誘われて、A-FACTORYで行われたミニ畳を作るワークショップに参加してきました。講師は若い女性職人さん。カッコイイ!
畳表は井草と和紙製のから選べて、色も何種類もありました。縁もたくさんあって、組み合わせを考えるのに悩む悩む・・・ゆったんさんは自分の世界観が常にぶれない人なので、あっという間に決めてましたよ。結局選んだのは、グレーの和紙の畳表に、赤のひし形模様の縁。縁はゆったんさんと一緒です。作業は順調に進み、可愛いモダンな畳が完成。うさぎのちりめん雛を飾りたいと思います。和なWS、自分としては珍しい。ゆったさん、誘ってくれてありがとう。

e0057165_1994793.jpg午後キャラクターショップに行くと、でっかい白チェブが!店内にはたまたまほとんどお客様がいなくて、チェブは一生懸命私ごときにかまってくれました。私もいい歳して恥ずかしながら、何度も握手。つい中におわす方のことを想像してしまって、ご苦労様です、と頭を下げてしまいましたが。しっかりポーズをとってくれた、可愛いチェブでした。
[PR]
by sucre818 | 2013-01-19 19:15 | 手作り
森を抜けて家におこもり。
e0057165_1929199.jpg今日も今日とて、せっせとビーズニッティング。森からちょっと離れて、ポップな柄を一つ。このデザインのマフラーがかわゆかったので、こちらにアレンジしてみました。さし色にするとか、カラフルなお洋服にも負けないと思います。
今日は夕方スーパーに買い物には行きましたが、ずっと家におこもり。ほぼ日中誰とも口をきかず・・・こんな日もあるか。



今週の土曜日、奈良美智展の限定カフェでお仕事です。先週の土曜に初めて行った時は、お客様が全然途切れず、初めてだったこともありすごく大変でした。休憩もお昼もとれないくらい。お客様がたくさんなのは嬉しいのですが、もうちょっと余裕があればなぁ。仕事覚えて流れがつかめたら、余裕も出てくるのか。とにかく体力がないので心配ではありますが、老体にムチ打ってなんとか頑張りますです。
[PR]
by sucre818 | 2012-11-08 19:38 | 手作り
森に迷い込んでいる。
e0057165_2071791.jpg黙々と、森のシリーズを編んでおります。
緑のは、木と雪をアシンメトリーにしたのでそれぞれのバランスが難しく、何度か図案を書き直しました。やっとできた。今編んでる方のは、編み物の本から応用。編み込みもクロスステッチも、基本的に図案の書き方は一緒なので、いろいろ参考にできます。
編み棒は0号。家にある竹串より細かった!こんなんできちきちと編んでいきます。編み方自体は全然難しくはないけれど、細かい作業。老眼鏡が役に立ってます(哀)

e0057165_20173384.jpg一昨日、県立美術館でやってる奈良美智展に行ってきました。大きい立体作品が多くて見ごたえありましたよ。個人的には、アトリエをそのまま持ってきたような展示室の、そこにかかっていたBGM(おそらくは奈良さん自信のお気に入りを集めたもの)が一番好きだった。作品より(笑)。


そうそう、開催期間中の土日祝日限定でカフェもopenしていて、そこでちらっとお手伝いすることになりました。人手が足りない時ぐらいだと思うのですが。場所は地下のキッズルーム。奈良作品の雰囲気をそのまま再現したような、とっても可愛らしい空間です。なかなかない機会なので、楽しみです。
[PR]
by sucre818 | 2012-11-01 20:32 | 手作り
ドラマ三昧。
e0057165_19394070.jpg昨日今日と、ほぼ1日中ソファーに座って編み物。そして、とりためた新ドラマを、一気に鑑賞。いやぁ、見た見た。久しぶりに(手は動かしながら)テレビにかじりついてました。医療ドラマ2作に学園もの、刑事ものにミステリ、時代もの。頭の中がぐちゃぐちゃです。

リストウォーマー、次作は、夜の森に降る雪の風景。モチーフはよくある木ですが、自分で図案を考えてみました。今編んでるのもまた、デザインを少し変えた森です。お楽しみに。

青春の涙は美しい。
[PR]
by sucre818 | 2012-10-23 20:30 | 手作り
冬を前に。。。
e0057165_15443085.jpgすっかり寒くなってしまいました。温かいカーディガンが恋しい今日この頃。

今年もやっと、ビーズ編みのリストウォーマー、編みはじめました。まずひとつ目は、やっぱり大好きな木のモチーフ。糸はベビーアルパカ100%です。とってもやわらかくてほわほわ。そしてしっとりとぬめり感もあり。温かさは極上です。この魅力をたくさんの方に知ってほしいなぁと思いながら、一生懸命作ります。

e0057165_15484157.jpg少し前、Bookoffで素敵な収穫。伊坂幸太郎さんの 『仙台ぐらし』 以外はすべて¥100也!嬉しい嬉しい。

『I'm Knitting あみものって楽しい』
『スプーンでいただく、
かわいいスイーツとお料理の本。』
『10分でできる!魚料理』 (松田万里子)

さて、お知らせです。
ワクワクドキドキのクリスマスを前に・・・
harico、開催いたします!
詳細はharicoブログをご覧くださいね♪ 
[PR]
by sucre818 | 2012-10-19 15:55 | 手作り
今年の色は。
e0057165_1712746.jpgどんぐりコロコロでのクラフト市が終わると、購入した手紡ぎの毛糸で、ミニミトンを編むのが決まりです。今年はおねいもとさんではなく、他のお店で購入した毛糸でした。ちょっと撚りが強めで編みにくかったかな。でも色はいい感じ。いつも適当な段数で編んでるので、同じものはできません。久しぶりの編み物はやっぱり楽しい。技術は一向に上達しないのですけどね。haricoに向けて、今度はビーズニッティングしたいと思ってます。

打ち上げ。
[PR]
by sucre818 | 2012-09-26 17:48 | 手作り
森と歩く。
e0057165_16524435.jpg素敵な生地と出会ってしまいました。鎌倉の雑貨屋さん、木木さんで販売されていた、点と線模様製作所・岡理恵子さんのmoriの刺繍生地です。企画展にあったバッグがとても素敵だったので(もちろん画像でしか見てませんが)、ぜひ自分でも作りたい!と、思い切って購入。試作品⇓を作ってみたり、それをもとにまた型紙を変えてみたり・・・悩みに悩んだ末、シンプルな形になりました。大きすぎず小さすぎず、ちょっとしたパーティーにもよさそうです。ま、まずそんなシチュエーションはめったにないのですが、たまたま数日後に同窓会があるのでした!



e0057165_1705411.jpgこんな時、ブランド物の高級バッグは興味がなくて持ってないし、いかにもといったフォーマルなものもない。でもこんなバッグの方が自分らしくていいかな、と。それほどかっちりしたパーティーでもなさそうですし。洋服との相性で考えてみます。
自作の羊ブローチもつけてみました。静かな森の物語が聞えてきそうです。ミシンの技術はさておいて、お気に入りのバッグになりました。木木の蒔田さん、素敵なお品をありがとうございました。あぁ、いつかお店を訪れてみたいなぁ。

少し前まで鳴いていたカッコウとホトトギスの声が聞えなくなったと思ったら、セミの鳴き声のその奥で、山鳩が鳴いています。
[PR]
by sucre818 | 2012-08-06 17:05 | 手作り
私らしくない、かも。
e0057165_16141431.jpge0057165_16142431.jpgずっと前にバッグを作ろうと思って買っていた、渋めのフラワープリント生地。やっと日の目を見ることになりました。実は最近とても素敵な生地を手に入れて、それでバッグを作る前にと、試作のつもり。


口布をあえて無地にしました。が、ちょっと寂しい感じ。で、雰囲気の異なるボタンを付けてみました。片方はシックなカラーの、レトロポップ系。片方は落ち着いた茶系。気分や洋服に合わせて、好きな方を表にして持ってみてはどうかな。ミシンが苦手で、苦手なりにも珍しく頑張って作りました。これ1点しかないですが、そしてハンドメイド感たっぷりですが、気に入っていただける方がいれば・・・と、夏の工芸学校に持っていこうと思います。今は、本番、自分用のバッグを作成中。試作の型紙もまたいろいろ考えてがらりと変えてみました。さ、続きガンバロ。そして、いろいろアドバイスくれたussiiさん、ありがと。
[PR]
by sucre818 | 2012-08-04 16:22 | 手作り
楽しい補講。
2月の 『ほっこり手仕事教室』 の講座に申し込んでくれたのだけど、そのうち2回参加できなかったゆったんさん。今週の火曜に、出られなかった2回分の補講を、ussiiさんとゆったんさんちでやらせていただきました。ゆったんさんのお友達も参加。

e0057165_19143541.jpg作ったのは、リンゴのアクリルたわしと、フェルトボールのストラップ。ゆったんさんは、昨年のクリスマスにワークショップでかぎ針経験済みなので、スイスイと編めてました。さすが!お友達の方も、初めてにしてはのみ込みが早いとみえて、ussiiさん指導の下、楽しそうに編んでましたよ。ストラップはすぐにできちゃいました。

e0057165_19291578.jpgゆったんさんちに行くと、いつもお昼をごちそうしてくれます♬ この日は、生姜たっぷり、鮭フレークとシソの押し寿司、きゅうりの梅カツオ和え、ホウレン草と油揚げの煮びたし。どれも味がピタッと決まっていて、すごく美味しかった。お料理のセンスも抜群なゆったんさん。普段作ってる美味しい料理を、お友達にさらりとごちそうできるってカッコイイなぁ。私は自信ないし、変に力入り過ぎるかも。最近そんな機会もとんとありませんけどね・・・

e0057165_19354526.jpge0057165_19354967.jpgデザートは、ゆったんさんのお友達が焼いてきてくれたアップルパイ。砂糖なしで煮たというリンゴが甘すぎず、さっぱりして美味しかったです。お二人とも、ご馳走様でした。


ussiiさんが用意してくれたロイズのマドレーヌと無印良品のパイナップル&レモングラスの紅茶もいただき、おしゃべりもお腹もいっぱいの、楽しい講習会になりました。

このあと美容院へ行って、春なので思い切ってショートにしてきました。いつもは肩につかないぐらいの、真ん中分けのボブ。今回はなんとなくでお願いしたら、前髪も少し作って、今の板谷由夏さんぐらいの長さになったのですが。私の場合大人ショートっていうより、運動部に入ってるそこいら辺の中学生みたいになっちまいました。似合わない~とほほ。もう少し伸びるまで待ちましょ。

そして今日は右肘のあたりが筋肉痛です。筋も痛めたかも。朝はあまり感じなかったのに、バイトで重いもの持ったり動かしたりしてたらひどくなってきました。昨日の作業のせいかと思われます。そのことはまた後日。
[PR]
by sucre818 | 2012-03-09 19:54 | 手作り