カテゴリ:雑貨( 73 )
ヒトメボレ。
e0057165_2050256.jpgしばらく自分に規制をかけていた雑貨欲。そろそろ限界が来たようで、しばらくぶりで大好きな雑貨屋さんへ。なんだか浦島太郎状態で、好きなもの欲しいものがいっぱいでクラクラしてしまった。。。で、特に気になったのが、iittalaの新しいシリーズ、Sarjaton。フィンランド語で森を意味するメッツァ(Metsa)、ステッチを意味するティッキ(Tikki)、編み込みを意味するレッティ(Letti)の3種があるのですが。陶芸では木のモチーフを好んで使い、刺繍と編み物作品を作ってる私にどんぴしゃり。

e0057165_20592521.jpgロゴがまた可愛くってですね。そういや昔陶芸を習い始めたころ、作品の裏に押すはんこ、魚モチーフのを使ってたんですよ!そんなところでも運命を感じてしまいました。グラスがあと2色あったらしいのですが、すでに廃番。そのうち復刻してくれることを願います。

でもでも。。。来月からクラフトフェアが目白押し。どうしましょ。大変だ!

そして来月はharicoも開催します。詳細はこの次に♬
[PR]
by sucre818 | 2013-05-29 21:08 | 雑貨
外は冬の嵐、私は物欲の嵐。
青森の雪はすごいことになってます。ワイドショーでは、積雪量が観測史上1位を記録した酸ヶ湯の様子を、こぞって取材。麓だってそうとうだよ!何とかしてください。。。

e0057165_162103.jpge0057165_16205950.jpg今日は探し物をしに青森県立美術館のミュージアムショップへ。お目当てのものは見つかりましたが、余計な買い物もしちゃいました。年初に誓った(モノを増やさない)という誓いはどこへやら。

表紙がエンボス加工の木の幹、中が、節もリアルな木肌のデザインのノート。一目ぼれでした。以前、種類の違う木肌のデザインされたメモブロックも購入。そしてやっぱり木のバッグは、トート型のごみ箱なんです。45ℓのごみ袋が装着できます。木のモチーフは落ち付きますね。ここんとこの日照不足、木の洞に冬眠中のリスにでもなった気分。

e0057165_16313388.jpge0057165_16315111.jpg



e0057165_16325380.jpge0057165_16325155.jpg








美術館の周りは、見渡す限り雪景色。決して、モノクロで撮った画像じゃありません。

e0057165_16373873.jpgこちらは、職場の催事場でいつもご一緒する、弘前の柴田農園さんのリンゴジュース。もちろんストレートです。ふじ、北斗、ジョナゴールド、紅玉のミックスで、酸味の具合が絶妙。お値段はちょっといいですが、ほんとに美味しい。柴田農園さんは嶽きみの栽培と、その粉を使ったスイーツなどを販売しています。嶽きみの粉入りドーナツは、昔懐かしい素朴な味。後味にしっかりトウモロコシがいます。どこかで見かけたら、ぜひ味わってみてください。おススメです♪
[PR]
by sucre818 | 2013-02-22 16:48 | 雑貨
かわいいもの。
今日は曇ってはいますが穏やかな天気。雪がグングンとけてます。でも明日からはまた真冬の天気に逆戻り。これまで経験したことがなかったブリザードに街中で襲われたり、インフルエンザに罹ったりしたのも、昨年の2月だったっけ。油断は禁物。

e0057165_13261053.jpg気持ちが若干荒んだり沈んだりしている時には(理由は一つ、わかる人にはわかります)、かわいいものを見て和まなくてはね。

こちらはメリーチョコレートのチョコラーシカさん。立体的な缶に入ったものあるんですけど、もう、きりがないよね。大して頑張ってるわけでもありませんが、自分にご褒美チョコってことで。



e0057165_13315495.jpgARABIAのムーミンマグ。ミィのお母さんの、イラストもだけど色がとっても好き。ミニマグのオーナメントも、キュンとする可愛らしさ。

e0057165_13333557.jpg







郵便グッズも見逃せません。ポスト型カードも、可愛いデザインがいろいろあります。これしか持ってないけど。

嗚呼、一寸和んだ。さて、家事と編み物、頑張れるかな。頑張らなくちゃ。
[PR]
by sucre818 | 2013-02-02 13:40 | 雑貨
お菓子万歳!
e0057165_741750.jpg昨年に引き続き、同じ町出身の(合併したので。昔は隣町)ネロ。さん一家が、帰省中はるばる夏の工芸学校まで遊びに来てくれました。ご自身もミシン得意のネロ。さん、2歳の男の子抱っこして・・・暑かったでしょうよ~ゆっくり楽しめたかしら?とにかくすごい人だったですもんね。ちょうどライブも始まって、熱気もすごかったし。長女ちゃんと仲の良い私の娘を、一緒に青森まで連れ帰ってくれて。ほんとにお世話になりました。

ネロ。さんからいただくお土産は、いつも技あり。今話題のお菓子の工場?のものだそう。チョコが入った缶には歴代のグリコのお兄ちゃん、初代は実に貧相な顔立ちで面白い。あと、チョコがコーティングされる前の、キャラメリゼしたアーモンド。チョコもナッツも、私と娘であっという間にお腹の中。ご馳走様でした。ペコちゃんポコちゃんとこんぺいとうのマスキングテープも嬉しい~♪ 限定のマステって、テンションあがりますね。
今回娘たちはよかったけど、私達はあんまりお話できなかったので、冬の帰省時にはゆっくりお会いしましょ。ネロ。さん、ありがとうございました!青森でたくさん思い出作って、気を付けてお帰りくださいませ。
[PR]
by sucre818 | 2012-08-22 07:52 | 雑貨
めごこたち、たくさん。
e0057165_1631694.jpg

昨日、黒石の津軽こけし館で開催されている、ポケットこけしパーク2ndに行ってきました。娘の同級生のお母さんをお誘いして。昨日は暑かったですね。残暑厳しすぎる。小っちゃいもの好きの私には、パラダイスのようなイベントでした。そして、なぜだか鉄道ジオラマのような一角があり、その展示が・・・狙ってるのかなんなのか、非常に混沌としてて突っ込みどころ満載。湖らしき模型の上に、転倒したバイクから転げ落ちている、峰不二子とおぼしきフィギュア。クリスマスツリーはあるわ、屋根の上にガンダムっぽいロボットがまたがってるわ。すべてのもののモジュールがばらんばらん。そんな中にこけしちゃん達がぽつりぽつり。いやはやなんとも。そしてかかってたBGMがなぜかディズニーだったり・・・違和感たっぷし。そんな中途半端さが憎めない会場。ぷぷぷ。こけし専門誌や雑貨も増えていて、見ごたえはありましたよ。
迷いに迷って連れて帰ったのが、以前買った子(左)よりさらに小さな、小指の先ほどのこけしさん2人。おまけで台に乗ってるのは、先日仙台で買ってきたあくび舎さん作、こけ子さん。めごこちゃんたち、我が家へようこそ。

e0057165_1654922.jpge0057165_16541986.jpg
昨日は嬉しいサプライズも!ブログで仲良くさせていただいてるmaijaさんから、誕生日のプレゼントが届きました♪ ミナペルホネンのハンカチ。最近とても好きなので、感激です。嬉しい~♥ リトルミィのペーパーバッグの可愛いこと。使えない…飾っておこう。広島のお抹茶のお菓子も美味でございました。嬉しいですね、ほんとにありがとうございました。いつか、いつかmaijaさんの住む大阪へ遊びに行きたいものです。いつか。

e0057165_16595947.jpge0057165_170832.jpgノニの石鹸は、同窓会に一緒に出席したJちゃんから。工芸学校に遊びに来てくれた時に頂きました。いつもイベントに来てくれるの、すごく嬉しい。ありがとう!ふくろうの手ぬぐいは娘から。け、喧嘩しないようにしなくちゃ。

e0057165_1791444.jpgこちらは、工芸学校で購入したもの。ロケットバナナさんの大きなバッグ。素敵です。そしてcozy gardenさんから、おうちのベレスタ。
もう(しばらく)何も買わないと決めたのに。それなのに。駄目ですね、誘惑に弱い。明日からまたバイト、ガンバロ。

今日はこれから、急遽オリビエ先生のプチレッスンに行ってきます。お茶しながら、カフェで使えるフランス語。refrainさんもお誘いしちゃいました。Salut!
[PR]
by sucre818 | 2012-08-21 17:19 | 雑貨
呼ばれた。
e0057165_2221091.jpg昨日から気温30℃オーバー、急激に暑くなり、すでに体力も気力もなくなってしまった夏生まれの私です。
今日ふらりと入ったお店で、ふと気になったもの。もともとブレスレットは欲しいと思ってましたが、これはあまり悩まず買いました。キラキラゴージャス系が苦手、ナチュラルな素材が好きなので、天然石を使ってるってとこにも惹かれたんだな。あらためて、この石ハウライトの持つパワーを調べてみると、高い浄化作用と鎮静作用に優れた効果を持ち、人に対するネガティブな感情や不満による怒りを鎮め、冷静さと洞察力を取り戻す。身体にストレスや疲れがたっまている時に効果的、とありました。まさに数日前、とてもショックなことがあったり、(物欲が異様に強いとか)自分でも自覚するほどストレスが溜まってたので、これはこの石に呼ばれたんだなぁと。占いも風水もあまり信じるほうではないけれど、エケコさん買ってみたり、自然の力っぽいものには、少しだけ頼ってみたくなったりします。
[PR]
by sucre818 | 2012-07-27 22:23 | 雑貨
増えた。。。
e0057165_1929223.jpgA-lineで購入したお気に入りたち。

Easy Living の木のモビール。風に揺れて涼しげでした。
アトリエホクト59の木のスプーン。枝がちょこんと出てるのが可愛いんです。
(忘れました)のペンケース。くたっとしたテクスチャーが〇。

e0057165_19415318.jpg






ITO CRAFTの珈琲豆のキーホルダー。紫檀を彫った豆は本物そっくり!使い込んでいくと、深煎りの豆のようにツヤが出てくるそう。昨日のワインとパンの画像はこちらの工房の作品。木彫りなのです!


e0057165_19432697.jpg陶工房SORAの深鉢&丸皿。裏の炭化の土の感じが好きでした。鉢の中にはきゅうりとキウイ、大きさの目安に。丸皿は17㎝。形や大きさも使いやすそうです。作家さんも奥様もひょうひょうとして穏やかで、とても感じのいい方々でした。

e0057165_20194218.jpg高木浩二さんの楕円深皿。彩泥という技法で作られた器は、質感が面白い。画像ではわかりにくいのですが、結構深さがあって、これも使い勝手が良いはず。
成田昌平さんのおうちの豆皿。お会いするたびたくさんおしゃべりさせていただきますが、ほんわりとした優しいお人柄に癒されっぱなし。

小さなカップは前田美絵さん。マットなグリーンに惹かれました。作家さんは若くてスタイリッシュな女性。作品に手料理を盛り付けた写真もすごくセンスが良くて、なにしろカッコよかったのです。

e0057165_2134130.jpgtogatanさんのマット。昨年お話ししたのを覚えていてくださいました。嬉しいですね。おしゃべりしてるとほのぼの~としてしまう、とっても可愛らしい女性。彼女の作品は、カラフルなものもすごくいいです。

好きなものに囲まれる幸せ。。。でも増えすぎた。どうしよう?
[PR]
by sucre818 | 2012-07-02 20:43 | 雑貨
ご褒美。
e0057165_19454819.jpg十数年ぶりに、週3~4日のパートタイム勤務を始めて5か月あまり。中学生になってソフトボール部に入った娘も、遅くまで練習をしてきてそれから宿題。就寝が深夜12時を超えることも多く、なんとなく一緒に夜更かし、で慢性的な寝不足と疲労の蓄積でヘロヘロの毎日。。。自分の体力の無さを思い知っています。情けない。
これ、先日の母の日、娘がくれたものです。チェブラーシカのボールペン。リクエストしちゃいました。癒されてます。

e0057165_19554792.jpgこちらは、たいして頑張ってもいないけれど、なんとか仕事を続けてる自分に激甘のご褒美。憧れのminaのバッグです。夜の森、素敵!木のモチーフ、大好きなんだ。

自分が働き始めてあらためて思うこと。家族のため自分のためにフルタイムで働いて、家事も子育てもしっかりこなしているお母さんたちが世の中にはたくさんいるってこと。そんなみなさんのバイタリティ、心から尊敬いたします。 自分はまだまだ。
[PR]
by sucre818 | 2012-05-17 20:24 | 雑貨
やっぱりムーミン。
e0057165_20381379.jpg昨日ミュージアムショップで買ったものたち。いやはや、欲しいものが盛りだくさんで困りました。

大きいのがマウスパッド、小さいのがポストカード。モノクロがいいのです。ごくごく小さいのに丁寧な作り、ミィのキーホルダーは木製。

e0057165_2042434.jpgこちらはいろんな形の切手と、同じデザインのポストカードのセット。ビビッドカラーのムーミンたちもまたよいのだ♡
昨日見て感激した、小さくて繊細な原画の中には、不思議で楽しげな世界がギュッと詰まっていました。ムーミン谷の仲間たちのことがもっと知りたい。この機会に、物語を全部読めたらいいのだけれど。
[PR]
by sucre818 | 2012-04-12 21:01 | 雑貨
北国の住民が好きなのかも知れない。
e0057165_15341890.jpg昨日書店で見つけて、数年ぶりにMOE買いました。もちろん特集のムーミン目当て!嬉しいダイアリーのオマケ付き(青の表紙のほう)。実は少し前に、ミィ?がうじゃうじゃの表紙にやられて、ピンクのスケジュール帳買ってたのですけどね。スケジュール帳は10年以上某通販会社のノベルティーを使用してたので、自分で購入したのはものすごく久しぶりです。

チェブラーシカもそうですが、私の好きなキャラクターはなぜか寒いところの住民。(チェブラーシカは特に冬のシーンってのはないですが)ただ単に可愛らしいというのではなく、どこか哀愁が漂い、寂しげな何かを持っているのが惹かれる理由なのかも知れません。お話の内容や背景、原画や音楽も含めたすべてがあっての、チェブラーシカやムーミン、ミィが好きなんだと思います。ムーミンの物語、昔アニメで見たっきりなので、じっくり活字で読みたいと思います。でもムーミンはやっぱり岸田今日子さんでしょ~う(世代がわかる)。
[PR]
by sucre818 | 2011-12-08 15:56 | 雑貨