カテゴリ:雑感( 226 )
酒器 de night !
e0057165_1125211.jpg土曜の夜、以前陶芸女子仲間でパン&お菓子作り教室を体験したBBシェアキッチンを借りて、またまた陶芸教室仲間で、持ち寄り&その場で調理パーティー、酒器 de night が開催されました!幹事のMさんが、陶芸教室なので、自作の酒器を持っていこうってことで名づけてくれた会。私は下戸なのでそもそも酒器がなく・・・そのへんは緩い感じで。

持ち寄りメニューは、Rさんの具がたっぷりのキッシュと自家製漬物、とれたて野菜、私の温野菜サラダ&タラモサラダ。調理メニューは・・・


e0057165_11341398.jpge0057165_1136589.jpg








先生が昔風の焼きそばを、プロと見紛うお似合いの鉢巻き姿で作ってくれました。大好評でしたよ♪

e0057165_11364937.jpgカゴいっぱいの自家製野菜を持ってきてKさんが作ってくれたのは、少し前まで住んでいたというウクライナの料理、ボルシチ。コールラビやデーツなど珍しい野菜がたっぷり。味付けがほとんどなくても、野菜から優しい甘さが。美味しかった!

e0057165_11404479.jpgそしてメインは、幹事のMさんの力作、シャモロックの塩釜~すごい迫力!

e0057165_11424352.jpg塩のふたを、ぱかっとあけたところ。思わず歓声が上がり。


e0057165_11432034.jpg丁寧に切り分けると、中からジャガイモが生まれました(笑)


e0057165_11445131.jpg白身しか使わない塩釜、余った黄身は、先生の焼きそばに乗っけたり、Aちゃんが使い道を考えてくれて、手作りアイスクリームに。ちゃんと時間内に固まってくれて、これがまた絶品でしたの!大好きだった、懐かしのレディーボーデンの味。Aちゃんはポテトフライも作ってくれて、もうカロリーのことなんか気にせず、食べる食べる。。。

持ち寄りは、誰かの家でとなると片づけとか申し訳なかったりするけれど、みんなでやればすぐ終わる!その場で調理して熱々をいただけるのも、また楽しくて美味しくて。会費もものすごく安上がりだし、また絶対開催希望!Mさん、素敵な企画をありがとう。また集える日を楽しみにしています。
[PR]
by sucre818 | 2014-08-25 11:53 | 雑感
夏の終わりに~夏の工芸学校~
e0057165_22174124.jpg土曜、日曜と、蓬田村の廃校で行われた、恒例の夏の工芸学校に参加してきました。
金曜日の前日搬入は雨模様、これまでになく肌寒い会場。。。会期中はお天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず、しかも例年になくとっても涼しくて、快適に過ごせた2日間でした。

e0057165_22251882.jpg






今年のharicoブースは、入り口はいってすぐの部屋をまるまる!見落とされてしまわないかな、との心配もよそに、たくさんの方に見ていただけました。ただ、体育館や廊下での参加者さんたちとの交流がなかなかできず。参加者さんの中には、私達が参加してないと思った方もいらして、その点だけちょっと残念でした。

e0057165_2229515.jpg1日目も2日目も、狙っていたもぐらやさんのカレーが早々に売り切れ。なので、1日目は、マンナ韓さんのチヂミとおにぎり、2日目はうさももさんのミートソースごはん。狙ってなくても美味しかったです(笑)

haricoのブース、前日の様子をチラリ。

e0057165_22331390.jpg
e0057165_22334816.jpg

e0057165_2234027.jpg

e0057165_22341273.jpg

今年は離れ小島だったので、体育館の様子はあまりわからなかったのですけど、過ごしやすい天候だったせいか、昨年よりたくさんのお客様に来ていただいた気がします。初日お一人で一生懸命駐車場の案内をしてくださっていたshimotai kaguさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした!また来年お会いできることを楽しみにしています。

今日は・・・
[PR]
by sucre818 | 2014-08-18 23:01 | 雑感
夏休みです。
e0057165_1159136.jpg夏休みに入りました。受験生のいる我が家は、毎日ピリピリ、30℃以下の比較的涼しい気温だけが救いです。その受験生、今日も遊びに行きました・・・大丈夫なのか。明日三者面談なのに。そして私も明日のフランス語教室の宿題があるのでした。がむばらねば。この間のおっきな満月、スマホのカメラではこれが限界でした。

こちらの更新は随分とおろそかになってますが、instagramの方にちょこちょこ投稿しております。写真中心ですが、お暇ならのぞいてみてくださいませ。見られるかな?

さて、宿題と・・・夏の工芸学校へ向けての作品作りに取り掛からねば!
やるせなさでいっぱいの心に、蝉しぐれがじんわり沁みる、今日この頃。
[PR]
by sucre818 | 2014-07-21 12:10 | 雑感
最後の運動会。
e0057165_10425526.jpg昨日は、娘の中学最後の運動会。そして、高校に進学したらもう見に行くこともないので、これが子供の運動会を、親として見に行く最後の日だったのでした。そんな感慨深い思いを抱くことも忘れるほど、昨日は強風と冬並みの寒さにやられました。早速今朝は喉が痛い。子供達も父兄も、先生方も、よく頑張りました。

このはっぴは、よさこいを踊るために、3年生のみが着られるもの。あぁ、この子たちも3年生になったんだなぁ、としみじみ。中学はあっという間で、感傷的になってるヒマなどありません。

e0057165_10502734.jpg中学ではお弁当は友達と食べる子がほとんどで、うちも例外ではなく。今年は私がお弁当の本に載ってたのを提案したらそれがいいと、ニース風温野菜サラダ弁当。これにプラスいろんな味のプチトマトと苺、そしてメロンパン(もちろん市販の)。

作るのは簡単でよかったんだけど、エネルギーになるものが入ってないよ!さすがに娘も「肉ない・・・」とぼそっとつぶやいておりました。

でも実際、肉は好きだけど冷めたのはイヤだとか、冷たいご飯もキライとか、ほんとにワガママなので、自分の好きなパンとか野菜とか生ハムとか、そんなのだけのこのお弁当がいたく気に入ったみたいで、またリクエストされました。欧米か。

来月には最後の中体連、修学旅行に文化祭、最後の行事が続きます。なぜだかリーダーシップを求められて、面倒事も引き受けることが多く、ものすごいストレスを抱えてる様子の娘。でもなんとか乗り切って、楽しい思い出もたくさん作ってほしいものです。
[PR]
by sucre818 | 2014-05-18 11:03 | 雑感
クロスビレッジ、ありがとうございました。
e0057165_14303873.jpgGWも明日で終わりだというのに、始まる前に参加したイベントのご報告・・・

今回で16回目になるこちらのイベント、参加するのは3回目。津軽地方の参加者さんが多いので、ここでしかお会いできない作品や食べ物たちが多いのに、この日私は絶不調。4月頭の旅行から、久々のバイトでの疲れがたまりにたまって、時々立っていられないほど。一緒に参加したussiiさんやお客様、お友達とのおしゃべりに元気づけられながら、なんとかかんとか無事終了。

e0057165_14361534.jpge0057165_14364073.jpg今回は定番のまち針とアクセサリーが中心のussiiさん作品、小さな女の子のいるおしゃれ親子に大人気。フェルトのWSも盛況で♪
三つ豆さんのこぎん、素敵素敵!旦那様の消しゴムハンコも圧巻でした。

写真は撮れなかったけど。お友達の+hちゃんのアイシングクッキーも可愛かった~!・・・でもあとはほとんど見られず。残念。

e0057165_14405421.jpgこちらは私の私のブース、アン・トリコ 焼菓子分室。前回とほとんど変わらない種類でした。前に買ってくれた方が、美味しかったのでと、また同じものをお買いあげくださったのが、すごく嬉しかったです。体調悪かったので、ラッピングに力を入れられなかったのが悔やまれます・・・もうちょっとなんとかしたかった。




ゆったんさんも、グリーンフォレストさんで自分が参加していたイベント終ってから来てくれて。差し入れまで、ありがとう!三沢から、弘前公園の帰りにわざわざ寄ってくれたいとこ夫婦もありがとう!
いつもながら、若い家族連れの多い、アットホームなイベントでした。次回は秋か冬だそう。また焼菓子のレパートリー増やして、参加したいと思ってます。スタッフのみなさん、足を運んでくださったお客様、元気をくれたussiiさん、ありがとうございました。
[PR]
by sucre818 | 2014-05-05 14:56 | 雑感
あけましておめでとうございます!
e0057165_143733100.jpg旧年中にご挨拶もできないままに、新年を迎えました。12月、あけて正月三が日は嘘のように雪が少なくて、今年は楽な年かもしれない!なんてぬか喜びでした。今日はしんしんと降っております。

娘が生まれた年から集め始めた、下川原焼の干支人形。午を買いそびれていたので、今年やっと十二支そろえることができました。民芸はいいですね、心が和みます。下川原焼のひな人形、市内のおきな屋(和菓子屋さん)で見たことありますが、それはそれは可愛らしいのです!何年もひな人形飾ってないのになんですが、これはとても欲しい!

今年は、いつもの年以上に、精神的に強くならなければとか、何に対しても気合を入れていかなくちゃとか、そんな風に思ってます。もちろん息抜きは必要でしょうけど、どちらにしても時間を無駄にしないようにと。

こちらもなかなか更新できずにいますが、マイペースで続けていきたいと思いますので、たまにでも寄ってくだされば幸いです。

では。皆様にとって新しい年がすばらしい年になりますように。。。
[PR]
by sucre818 | 2014-01-05 15:03 | 雑感
Joyeux Noel!!
e0057165_20425435.jpg子供が成長するにつれ、別にクリスマスだからといって、豪華な食事をする必要性も感じることなく過ごしてきたここ数年。今日は朝から乳がん検診に行って、その場で大丈夫と合格をもらって気をよくしたので、最近怠けていた雪片づけなんかもしちゃったりして、そのうえちょっとクリスマスディナーっぽい夕食にしてみようかななどと考えてみたりして。たまには、普段面倒でしないことなども、よいしょと頑張ってみるのもいいかもしれません。この程度、頑張るうちにも入らないかもしれませんが、最近の私はといえば本当に無気力だったので。

e0057165_20471434.jpg
e0057165_20472249.jpg

でも作ったのは、自分が食べたかったパエリアとサラダだけ。パエリアは、レシピ通りだとちょっとトマトホールの量が多くて、サフランの風味が飛んじゃった感じ。次回の参考に。まぁ、美味しかったですけど。赤い林檎のブッシュ・ド・ノエルは娘のリクエスト。今時珍しくバターケーキなんですが、娘が大好きで、いたく気に入っておりました。さて、年賀状の仕上げもしないと。明日から今年最後の、売り場でのバイトも始まります。
[PR]
by sucre818 | 2013-12-24 20:53 | 雑感
haricoN°17、 ありがとうございました。
e0057165_15133558.jpg先週木・金と開催しましたharicoN°17、無事終了いたしました。
クラフトと雑貨大好き、そして人との繋がりを何より大事にされている、cafe 0371さんのオーナーさんのご厚意でさせてもらった今回のharico。0371さんのお客様にたくさん来ていただいて、初めての方に私たちの作品を見てもらう、とてもいい機会になりました。カフェのスタッフさんもハンドクラフトがお好きだったようで、なによりでした。


e0057165_15222894.jpg
e0057165_15223724.jpg
e0057165_15225798.jpg

搬入の時の暗い画像で失礼します(汗)。当日の様子は、メンバーが素敵に紹介してくれているので、ぜひそちらをご覧くださいませ(いつもの他力本願)。

haricoのイベント、2013年は今回が最後です。今年はharico単独ではもちろん、恒例の夏の工芸学校はじめ、手×作やAOMADOなど、たくさんの作家さんとご一緒できるイベントにいくつか参加させていただきました。作家さんとの交流も楽しかったし、新たな創作に向かうための、いい刺激になりました。
来年はどんな年になるかしらね。。。まだ目標も展望も、なんにも見えてませんけれど、とにかく健康に気を付けて、今年より笑って過ごせる日を、1日でも多く過ごせたらいいなと思います。

みなさま、素敵なクリスマスを!そしてよい新年をお迎えください。
[PR]
by sucre818 | 2013-12-16 15:34 | 雑感
AOMADO 無事終了しました。
e0057165_19503499.jpg秋晴れに恵まれた昨日、『 AOMADO in 旧弘前偕行社 』 に参加してきました。
過去弘前の住民を8年ほどやっていたにもかかわらず、会場は見るのも入るのも初めて。存在すらうっすらとしか知りませんでした。入口からすでにノスタルジー感たっぷり。弘前にまだ(私が知らなかっただけですが)こんな素敵な建物があったなんて!感慨にふける暇もなく、厚生学院の生徒さんやスタッフさんにお手伝いいただきながら、なんとかセッティング完了。

e0057165_19582154.jpg開催時刻になると、大勢の方が!ガイドさんによる建物案内も大盛況でした。そして今回のイベントの特徴でもある、バラエティ豊かなワークショップ。我がharicoのゆったんさん、refrainさんはじめ、やってみたいものがたくさんあって…出来なくてとても残念。弘前での初めてのイベントということで、弘前のお客様にも自分たちの作品を見ていただく良い機会となりました。お客様は青森からも、そして三沢からいとこ夫婦が!ありがたいことです。

e0057165_2074941.jpgジルチさんのワークショップブース、とっても素敵でした。ガラスの小林さんのモビールも作りたかった。改修工事が終わってお披露目されたら、また同じようなイベントが開催されるといいなぁ。歴史あるノスタルジックな空間で、ふわふわした楽しい時間が過ごせました。

e0057165_20213313.jpge0057165_2021457.jpg
e0057165_20215761.jpge0057165_2022832.jpg








イベントを主催されたTsumugiのスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。これからのご活動にも期待していますね。

そして、イベント終了後。
せかっくのそして久しぶりの弘前だったので、わがままを言って、ussiiさんに新しいお店に付き合ってもらいました。ao+水玉(雑貨屋)さんとSmith(焼菓子屋)さん。どちらのオーナーさんも若くてかわいらしい方で、あのお歳でお店を開くってことは、開けるってことは・・・もちろん彼女たちの努力によるものでしょうけれど、弘前という土壌もきっとあるのだな、と羨ましくなりました。どちらもシンプルな店構えの中に、店主のこだわりがギュッと詰まった、雰囲気のあるお店でしたよ。またゆっくり訪ねたいです。昨日は疲労困憊だったのでね。。。ussiiさん、付き合ってくれてありがとさん。Smithさんの焼き菓子、すごく美味しかったです♪
[PR]
by sucre818 | 2013-10-15 20:36 | 雑感
ありがとう、再び。
朝から雨です。ここんところのザッとくるスコールのような雨ではないけれど、小雨でもなく。テレビのニュース番組は毎日、日本各地のどこかで起きている雨の被害を映し出していて、異常気象がすごく心配。青森の人間はねぶたが終わるとすぐに、今年も冬が…今年の雪はどうなんだろう、なんてことを話題にしますから。

e0057165_14294018.jpg今朝、北海道に嫁いだ高校&大学時代の同級生、victoireちゃんから宅配便。うれしいことに誕生日のプレゼントですって♪
彼女は前から昭和レトロにハマっていて、町の商店で見つけたとのこと。曽我ガラスのチャムというシリーズのデットストックかな。琥珀色と足のデザインがなんとも素敵!私の好きな北欧デザインにも通じるところがある気がします。早速おすすめのアイスコーヒーをいただきました。まるで古き良き時代の喫茶店の雰囲気。

e0057165_14372260.jpgそして、ずっと書くのが遅れてしまっていたのですが、彼女からは自分の生まれ年のイヤープレートもいただいておりました。デンマークのビングオーグレンダールのもの(歳がバレる)。もらったのは震災後しばらくしてから。ずっと沈んでいた気持ちが、少し落ち着いたからってことだったよね。嬉しい気持ちも落ち込んだあの日々も、このプレートを見るたび思い出すことでしょう。忘れてはいけないと思います。
Victoireちゃん、ありがとう。
[PR]
by sucre818 | 2013-09-02 14:47 | 雑感