カテゴリ:子供( 44 )
おめでとう!
e0057165_19153062.jpg3月も半ばを過ぎたというのに気温は2℃、肌を突き刺すような冷たい風に、時折雪も混じります。今年は沿道の雪もまだうず高く残っていて、青森らしいといえば青森らしいそんな日に、娘が小学校の卒業式を迎えました。娘の学校は、1年生から5年生までの在校生を含めた全校生徒が参加します。低学年の子達も、長い式の間頑張りました。あんまり感動がなかったのは、今時の選曲のせい?やっぱりあおげば尊しじゃないと泣けないじゃないか。それでも、娘や同窓生の成長ぶりを見て、しみじみ感慨深かったです。中学に行っても素敵な仲間たちであってほしい。みんな、卒業おめでとう!

e0057165_1934524.jpg無事式も終わり、一息ついてパン作り。基本のパンをとりあえず一通りと思って、今日はバターロールです。成型して、せっかくなので付属のフラットトレイを使って焼きましたが、欲張ってぴちぴちに並べたら、案の定くっついちゃいました。オーブンを使わなくて済むのはいいけれど、1度にたくさん焼けないのが難点か。無理やりはがしたのと、成型もまだへたっぴなので、形は悪いです。が、焼きたての味はバッチリ。辛口の娘にも好評でした。プニプ二のパン生地を触ってると癒されます。女性ホルモンも活性化するとか!?さて、次は何を作ろうかな。
[PR]
by sucre818 | 2012-03-21 19:50 | 子供
友チョコとやら。
e0057165_2145284.jpg皆さんにはご心配おかけしましたが、おかげさまでインフルエンザの方は落ち着きました。昨日までずっと辛かった喉の炎症も、抗生剤を点滴してもらってだいぶ楽に。(今度は旦那がかかってますが)とにかく子供にうつらなければと。

その娘が、友達とヴァレンタインのチョコ交換をするというので、お手伝い。無印良品のプチガトー型を使って、ホットケーキミックスで作る簡単ブラウニーを。シリコンの小さい型は、焼き菓子は特に形をきれいに出すのが難しいですね。空気が入ったり膨らみすぎるのか、穴ぼこが開きます。

e0057165_2111137.jpgこちらがラッピング。家にあったワックスペーパーの袋に、娘が自分で選んだシールを貼って。小学生にしては地味で渋めですが、これでいいんだそう。誰に似たんだか!?ちょいとナチュラル嗜好です。明日5人で集まって交換会するようです。喜んでもらえるといいね♪
私?私には全然関係ないことです。毎年。いいんです。や、今年はバイト先でお世話になっている方たちに配らねば。
[PR]
by sucre818 | 2012-02-11 21:20 | 子供
お年頃は質素がお好き。
e0057165_1720856.jpg昨日は娘の12歳の誕生日でした。
ケーキは要らない、ミスドのストロベリーリングでいいとのこと。エンゼルテディパンとエンゼルフレンチも購入。まぁね、それぐらいはね。夕食は何がいい?と聞くと、最初はミネストローネかラタトゥイユと言っていたものの、最終的には「ホッケが食べたい」だと。ホッケが大好きなのはわかるけど・・・ろうそくもケーキもご馳走もない、非常に質素な誕生日でした。せめてもと、今日はミネストローネを作ってます。そろそろ腹ぺこさんご帰宅かな。


最近扱いにくくて、どうも親子関係がギスギスしがち。来年からはもう中学生!心を広く大きく持って、温かく見守ってあげないと。。。とは思うのですが。

おどろいた。
[PR]
by sucre818 | 2011-09-26 17:51 | 子供
出不精の夏休み。
e0057165_198951.jpg今年も、確か昨年もだったか、ねぶた見ませんでした。今日は花火だねぇ・・・行きません。出不精の両親にして、出不精の娘ありです。見に行きたいとは言いません。友達が誘ってくれたら行くのでしょうけれど、小学生のうちは家族揃って、なのでしょう。こんな両親の元に生まれた娘が不憫です。ごめんよ・・・
今日は1日、娘の夏休みの宿題製作。一昨年はスイーツデコで、昨年は陶器の皿。今年は家庭科で実習もしたので、ミシンに挑戦です。

e0057165_1915650.jpg作ったのは、ティッシュボックスケースと、ポケットティッシュケース。以前から欲しがっていたものです。宿題にもなるし、その後使えるのでちょうどいいと、娘が決めました。家にある生地や材料で作ったので、制作費0円。昨今は材料費にお金かけたりしますからね。少し手伝いはしましたが、何とか自分でダダダダダ。

e0057165_19151794.jpg私の感覚ではもうOKだったのですけど、「小学生の作品にしては地味だ!」と言って、さらにアップリケなどして・・・自分でも「可愛い~」と満足気の様子。よかったよかった。よく頑張りました。

さて、今度は私の作品作りです。今回は陶器の作品が中心になります。頑張ります。

追記 : 花火、なんだかんだ言って見てきました。すぐ近くの公園で。この辺は高台らしく、海上花火以外は結構ちゃんと見えるのです。ちょっとした穴場です。綺麗でした。
[PR]
by sucre818 | 2011-08-07 19:30 | 子供
雨のファイナル。
昨日は娘の運動会でした。心配していたとおり、午前中はパラパラと小雨が振ったり止んだりで、またお天気に恵まれなかった。実家の両親が持ってきたホッカイロと、これまでの教訓で持参した膝掛けで暖をとりながらの観戦。
いい加減、紅白帽もすっかり似合わなくなった6年生。実力もキャラクターもずっと見てきた同級生達の姿にも応援の眼差しを向けながら、小学校最後の運動会を見守りました。(実際、寒くて寒くてじっくり見るどころじゃなかったけど)娘達の赤組は、なぜか今年白組にボロ負け。1位も運動部の子達にことごとく持っていかれましたけど、「運動会、いやだ~」なんて言いながら結構頑張ってたと思います。6年連続リレーの選手にも選ばれたしね!お疲れさま。終わって帰る頃にようやくお日様ポカポカ。ちょっと悔しかったね。

e0057165_8454854.jpg中学に行ったら、お弁当はお友達と一緒に食べるんだろうな。みんなで外でってのは多分今年が最後。両親からフルーツとお菓子の差し入れ。相変わらず冷めたらイマイチなお弁当でごめんなさい。
ささみフライ カレー風味/ウインナー/カボチャとミックスビーンズのサラダ/オクラの豚肉巻き/舞茸ベーコン/チーズ&生ハムの餃子の皮揚げ/厚焼き卵/ホタテの照り焼き/ちくわのピカタ/長芋と枝豆と桜エビのかき揚げ/うずら卵&玉こんにゃく串

おにぎり/おいなりさん(今年は椎茸の甘煮と甘酢しょうがを具に入れてみました)


これで大人4人と子供1人分。ちょっと余ったのは夜ご飯になリました。
そうそう、今年は寒かったのもあってか、山ガールなおしゃれママさん達が結構いた気がします。
[PR]
by sucre818 | 2011-05-23 09:28 | 子供
たまには、お母さん。
猛暑もやっとおさまり、あたたかい珈琲がおいしい今日この頃。一番のお気に入りはやっぱり、カフェ・デ・ジターヌさんのペルーという有機栽培の豆です。深煎りと中深煎りの中間、フレンチローストで、苦さ加減がほんとに私好み。

e0057165_1955052.jpgさて、たまにはお母さんのお仕事。昨日、娘の学校で、PTA主催のお祭りがありました。父兄が模擬店を出して、子供達をご招待。リサイクル&手作り品販売や、豚汁やフランクフルト、ポップコーンなどの販売、昔遊びやクイズラリー、落書きせんべいにヨーヨー・・・おやじの会からは焼きそば、焼き鳥、唐揚げ、かき氷。自分の小さい時はこんな催し物がなかったから、子供達は楽しいだろうなぁと、ちょっと羨ましかったりします。
私達5年生父兄の担当は、棒パン販売でした。昨今アウトドアでのイベントで人気みたいですよね。学校でも毎年やってるのにもかかわらず、なんと初めての現場。

パン屋さんに発注した生地を、アルミを巻いた竹の棒にくるくる巻いて、炭火で炙って焼くだけなんですけどね。これが意外と楽しそう。大盛況で終了したあと、余った分を買って自分でも焼いてみました。画像がないのが惜しいくらい、上手に焼けましたのよ~♪
最後にかけるソースは、チョコレート、ストロベリー、メープル、マーガリンと4つから選んでもらうんですが、担当者の特権でメープルとマーガリンのダブルで(笑) 焼きたてはすごく美味しかったです。むふぅ♪ 来年は2本くらい買うかな。
今年は役員だったので準備や片付けなど大変でしたが、普段話せないママさん達と子供のことでコミュニケーションがとれたので、いい機会だったなぁと思ってます。みんなで何かをやり遂げたっていう、ちょっとした達成感も味わえるし。実は孤独を愛する自分ではありますが、こういうワイワイな事も好きなんだな。
[PR]
by sucre818 | 2010-09-13 19:42 | 子供
自然って、すばらしい。
e0057165_8263624.jpg・・・って思ったかどうだか?昨日から娘が、宿泊研修で不在です。場所は五所川原市にある梵珠少年自然の家。地元っ子は父兄の世代から利用している施設らしいのですが、私は初めて行きました。え、何でって、今年は広報委員なので写真撮りです。はい。
アドベンチャービンゴなる、”野外遊具を巡り、ビンゴをしながら協力と助け合いの精神を育てるゲーム ”を取材。本日は晴天也、しかし虫除けのため肌の露出は極力避けましょう。スズメバチもブンブン飛んでました。おそろしや。さぁ、しゅっぱ~つ!って、いきなり転げ落ちそうな下り坂ですよ・・・これってやばいんじゃぁ?

e0057165_8312262.jpgやっぱりやばかった。娘のいる3班の後に付いていったのですが、オバサンにはかなりキツかった。下って登って、しかもロープつかんでいかないと滑り落ちるような坂。おお~い!ちょっと  待って    みん     な        ぜぃぜぃ。「父兄、自然の家の施設で滑落事故」という恥ずかしい新聞記事が脳裏をよぎる・・・死ぬかと思ったよ。4分の一位で追跡取材断念しましたとも。やれやれ。イモトってすごいね。体当たり芸人の皆さん、いつもご苦労様です。

e0057165_837515.jpgおっきなヘビ、2匹発見。ホトトギスも良い声で啼いてました。まったり散歩するなら景色も素晴らしくて最高です。娘たち、今日は陶芸体験だったかな。楽しんでるかな?私は帰ってから撃沈でした・・・。

気になってしかたがない。
[PR]
by sucre818 | 2010-06-08 08:55 | 子供
明日から荒れ模様・・・。
e0057165_20371768.jpg今日は子供の運動会。昨晩、なぜだかよく眠れず、おまけに夜中の偏頭痛・・・体調最悪で5時に起き、実家の両親の分と5人分のお弁当作り。今年はあんまり工夫がないかも。はい。この他におにぎりと、両親から大量にフルーツ。
毎年雨に泣かされてきた我が校の運動会、今年はまずまずの天気でした。そして5学年PTAの仕事は広報。デジカメ持ってフィールドに入り、しゃがんでシャッターチャンスを待ち、立ってパチリ・・・をひたすら。途中休みもしたけれど、ずっとこんな感じでスクワット。子供より運動量は勿論少ないけれど、日頃運動不足の私にとってはかなりキツかったです。あ~しんど。
娘はといえば、昨年の不振は何のその。徒競走&障害物競走1位、リレーも一応選手に選ばれ、持久走も昨年より順位を一つ上げて8位、騎馬戦では上に乗って男の子から帽子を奪う大活躍!それはそれはいい気分で帰宅したものの。夜にまた母子ケンカ。はぁ~・・・親子ってこんなに分かり合えないものなのかしらん。また頭痛がしてきた。明日からは雨の予報です。
[PR]
by sucre818 | 2010-05-23 21:04 | 子供
オメデトウ。
e0057165_21365024.jpg今日は娘の誕生日でした。10歳。
私の読んでないミステリ(心霊探偵八雲だけどね)を読み始めたり、書くことが大人びてきたり・・・楽しくも悩み多き年代に突入。思春期への入り口ってとこかな?これから上手に向き合っていけるだろうか。上手じゃなくても、真っ直ぐに彼女のすべてを受け止めていけるだろうか。母の方が悩むことも多くなりそうな予感。
なにはともあれ、今日はあなたがこの世に生を受けた記念日。
まっすぐに、オメデトウ。
[PR]
by sucre818 | 2009-09-25 21:44 | 子供
ぶるっ。
e0057165_1784352.jpg今日はおそらく市内で最も遅い運動会。毎年雨に祟られてましたが、なんとか天気は持ちました。はじめ首の後ろが日に焼けるほどの薄日も射したのに、雲ははれずどんどん寒くなる・・・それもそのはず、6月なのに最高気温16度。寒っ!雨は降らなくとも、毎年寒さ対策だな。

娘は、去年から始まった徒競走のタイム制(?)で、同じレベル以上の子達と走るので萎縮してしまい、周りばかり気にして全然走れず。障害物競走ではラッキーくじの恩恵もあって1位獲得。初めての持久走では自分の目標(10位以内)を達成して9位、リレーもなんとか走りきりました。上出来上出来。娘の学年の団体競技、台風の目(長い棒を4人で持ち、コーンをバランス良く回り走る競技)と、5・6年生の騎馬戦が面白かった。お弁当も4年目にして初めて外で食べました。

e0057165_17121917.jpgいつも変わり映えはしませんが・・・
・豚こまのげんこつあげ(焼き肉のタレ味&  クリームチーズ入りの2種)
・鶏胸肉の野菜巻き 豆豉醤風味
・ホタテのバター醤油焼き
・ウインナー焼き2種
・味付き玉こんにゃく&うずら卵串
・ひじき入り卵焼き ・かまぼこ
・ハッシュドポテト 他 野菜と果物
ご飯は
・塩むすび
・えだまめおにぎり
・エビの茶巾寿司         以上、備忘録でした。

子供は帰ってすぐ、近所の小学生や幼稚園児と走り回って遊んでます。
どこにそんな体力が・・・?
[PR]
by sucre818 | 2009-06-14 17:33 | 子供