カテゴリ:食べるもの( 94 )
なんとかやってます。
e0057165_1073189.jpg最近はFBの方に投稿して満足、こちらはおろそかになってました。が、極々少人数ではありますが、ここで私の消息を確認してくれてる友人もいるかもしれないので(笑)たまには更新しないとですね。hricoのお知らせもあるんでした!それはまた後程。

年季の入ったジューサーを新調したので、何度かスムージーを作ってみました。野菜は水菜やキャベツ、小松菜、人参。フルーツは好きなキウイ、パイナップル、赤いのはスイカと苺。簡単でおいしいです。だけどほら、もう3日坊主だ。続けなくては。

e0057165_10141132.jpge0057165_1014199.jpgクロスビレッジも終わり、お菓子作りもお休みかななんて思ってましたが、勢いで作ったもの。ゴママーブルパウンドケーキと、きな粉のシフォンケーキ。

ゴマとかきな粉とかあんことか、和のものを使った洋菓子が好き。美味しくできました。

e0057165_10182799.jpg
e0057165_10183510.jpg

豆の形とか色とか、存在そのものが好きで、食べるより鑑賞が目的で買ってきました。道の駅で発見。いろんな種類のが欲しい!ほんとはちゃんと食べてあげたほうがよいのだけど・・・

パソコンを開くこと自体が久しぶりで、これまた久しぶりに、大好きな方のブログを読みました。弘前で手作り家具を製作しているKさん。お名前を挙げてもいいのだけど、なんとなく。お仕事からご家族とのかかわり方から、すべてにおいて尊敬できる方。私の憧れでもあり理想的なご主人様像でもあります。これからもお仕事での活躍をお祈りしつつ、遠くからあこがれ続けていくと思います。そして自分の堕落しきった生活を嘆くのだな・・・(最後は自虐)
[PR]
by sucre818 | 2014-05-18 10:31 | 食べるもの
愛らしいパン。
e0057165_7315518.jpg今朝の朝食、昨日撮りそびれたパンです。こちらはconaさんのミニ食パン。普通の食パンの試食用に、スライスしたものが置いてあって、「なんて可愛いんだ~、これあったらいいのに!」って、横を見たらほんとにありました(笑) 小っちゃいもの大好きな私は身もだえ。普通のとかぼちゃのと全粒粉のを購入。小さくてもしっかり食パンの食感。美味しくいただきました。

e0057165_732755.jpg


パンに添えたのは、さちこさんお手製の紅玉ジャムと、ao+水玉さんで買った可成屋 和操の苺ミルクジャム。
e0057165_737141.jpg
e0057165_758255.jpgさちこさんのジャムは、果実感たっぷり、酸味が絶妙ですごく美味しい!苺のはミルクと2層になってるのがお得な気分。まだミルクにたどり着きませんが、苺は自然な甘さが美味~。
さちこさんからは、ノルディックワセリンとイタリアのチョコレート、カレルチャペックの紅茶もいただきました。いつもキュンと来るプレゼントをありがとう♪


弘前には魅力的なパン屋さんがたくさんあっていいなぁ。リンデンバウムのアップルパイ、甘さ控えめでリンゴの酸味がしっかりきいていて、美味しかったです。お食事パイだな。ボヌールのパンも、小麦粉の味がちゃんとしてていい感じ。ブランジュリーに今度はパティスリーのはしごも、してみたい。
いつも忙しいさちこさん、いい息抜きになってくれたらいいのだけれど。自分の時間、大事にしていきたいね。またお付き合いお願いします。いろいろありがとうございました!
[PR]
by sucre818 | 2013-11-20 08:07 | 食べるもの
やさしいおやつ。
e0057165_1911747.jpge0057165_191388.jpg
クロスビレッジでお菓子屋さんの真似事のようなことをしてから、なかしましほさんのお菓子が気になりまして。今日はなかしまさんレシピのシュークリームを作ってみました。シュークリームは、私の記憶が正しければ、中学時代私が初めて作った本格的なお菓子。意外と失敗せずに作れたことを覚えてます。シュー生地には、やっぱりバターは使いません。なくても美味しいお菓子は出来るのですねぇ。右が1回目、形がかなりいびつです。2回目は生地をきれいに整えてから焼いたら、うまくふくらみました。お菓子作りはちょっとしたひと手間が大事。クリームはカスタードと低脂肪の植物性ホイップを合わせて。甘さ控えめ、しつこくなくて、とても美味しくできました。植物性のホイップはどうしても濃度が付きにくいので、クリームがてろてろになるのが課題。

e0057165_19103785.jpgこちらは先日作ったあんこのスコーン。これが作りたくて、載ってるレシピ本を買ったほど。すごくシンプルな材料とシンプルなレシピなのに、まぁ美味しい。簡単なので朝でもちゃちゃっとできました。
以前は私の作ったお菓子をそれほど喜んでくれなかった娘も、最近はよく食べてくれます。ちょっと嬉しい。
作るのも食べるのもほんとに楽しいのだけれど、over40女子としては、カロリーや血糖値が気になって、食べた後罪悪感を感じるのが哀しい。。。
[PR]
by sucre818 | 2013-05-11 19:15 | 食べるもの
ついつい。
e0057165_1795951.jpg相変わらず、ごく簡単な焼き菓子しか作らない私です。あることのために、練習というか試作というか。前回使ったシリコン型が、熱伝導が悪く焼きムラができて気になったので、金属の型を懲りずに2種類買ってみました。あれ、またモノが増えたぞ!?
ミニシェル型と、ロシアのアレーシュキっていう、クルミのお菓子の型です。ちっちゃくてかわいいなぁ。やはり金属の方が焼き色もよく、型離れもいいですね。でもいい加減収納場所がない。。。

e0057165_17152442.jpg

[PR]
by sucre818 | 2013-03-16 17:18 | 食べるもの
青森のおいしいもの。
外は恐ろしいことになってます。あきれるくらい降ってる雪。。。30㎝以上積もる日が何日続いてるんだろう。あまりにも量が多いので、溶ける気がしません。春はほんとに来るのだろうか・・・鬱々としてため息ばかりでてきます。
そんな日々にもウレシイことが。昨日陶芸教室で、生徒のMさんからあおもり短角牛のロースかたまり肉をいただきました。Mさんは、短角牛やシャモロックなどの県産肉や乳製品を販売促進するお仕事をされています(詳しくはわからないのですが…ごめんなさい)。酪農家の方と一緒にカマンベールチーズなんかも作ってるとか。なんか楽しそう!

e0057165_20113831.jpgいただいたお肉、どう調理しようかと悩んだ末、赤ワイン煮にしました。ホールトマト缶のストックがあったので。Mさんにはポトフをおススメされたんですけどね、ごめんなさい。最近圧力鍋を購入したばかりで、いろいろ試してみてたとこでした。これも時短であっという間に完成。
短角牛は、赤身のしっかりしたお肉。牛の脂がキツくなってきた私には、さっぱりとして味わい深く、とても美味しくいただけました。Mさん、ご馳走様でした!これからもたくさんの方に食べてもらえるといいですね。自分でも見つけたら買ってみよう。そして今度こそ、お肉本来の味がもっとわかる、ポトフを作ってみよう。
[PR]
by sucre818 | 2013-02-24 20:31 | 食べるもの
どこもかしこも雪景色。
e0057165_827359.jpg今朝ものっそのっそと雪が降り続いています。夜片づけたのに、さらに20㎝ほど積もってる様子。こうしている間にも、どんどん積雪量は増えていく・・・これから今年初めての陶芸教室なので、午後にも片付けなきゃ。時間と労力のムダ!全くもう。
昨日焼いたキャラメルケーキに、雪化粧。この寒さに、シロクマさんも遊びに来ました。相変わらず同じものしか作りません。好きなもの、作れるものが偏り過ぎです。でもこのケーキはほんとに大好き。
[PR]
by sucre818 | 2013-01-18 08:35 | 食べるもの
怠けてましたので。
e0057165_1513881.jpg今週は月曜まででお仕事はお休み。バイトが続いて、昼も夜も、ちゃんと手をかけた食事を作ってませんでした。駄目だなぁ。
ということで、なんか作ろうと思い立ち、久々にフルーツロールケーキ。小麦粉は特宝笠、砂糖はてんさい糖のグラニュー糖ときび砂糖を半々で。生クリームは中沢の(乳脂肪分)45%とカロリー1/3カットの25%を2:1の割合で。フルーツは、イチゴとキウイと黄桃のシロップ漬け。美味しくできました。合格です♪

e0057165_1583158.jpgお昼は、珍味のうにさきいかをパスタにしてみました。さきいかをパスタの具にっての、どこかで見たことがあって。うにのパウダーがまぶしてあるので、クリーム仕立てが良いかなと。いかからダシが出て美味しかったですよ~ でもクリームソースはちょっと飽きるかも・・・さきいかも思ったより甘みが強いし。今度はあっさりペペロンチーノにしてみようかな。その前にそのまんま食べちゃうかも。


あれ、クリームばっかり食べてたら、お腹がぎゅるぎゅるいってる・・・
夜は、この前作って冷凍しておいた餃子を鍋にしよう。餃子。味はいいのだけれど、何かいまひとつなんだよなぁ、と、よく考えてみたら、多分だけど白菜の大きさなのかも。ついフードプロセッサーを使ってしまうので、細かくなりすぎて、結果水っぽくなるのではと。今度は面倒でも手でちょい荒目に刻んでみようと思う。違いはでるか!?

e0057165_15173739.jpg昨日無印良品でお買い物。貧乏性なので、季節のお買い得品ばっかり購入。このルームシューズ、底がふわふわで、歩くと気持ちいい。もちろんとてもあったかいです。このほか、カーディガンやバスシュガー、ヘアターバン、クッションカバーなど。あぁ、年初にモノを増やさないと誓ったばかりなのに。やっぱり駄目ですねぇ。
[PR]
by sucre818 | 2013-01-16 15:27 | 食べるもの
クリスマスも終わってしまいました。
e0057165_17294133.jpge0057165_172950100.jpg
クリスマスは我が家ではケーキを食べただけで終わってしまいました。何しろ家人が、娘でさえそれらしい食卓を望まないもので。望まれないものを一人テンションあげて頑張る虚しさも日々味わっているので、ここは西洋の、自分とは無関係の宗教イベントは、寂しいけれど(いや、そうでもないか)無視です。どうぞみなさん、憐れんでやってください。

さて、あとは粛々と行く年を顧み、新しい年を迎えるだけですね。先ほどやっと年賀状を投函してまいりました。今日は気温が下がっていてものすごく寒いです。夕方初めて外に出て芯から凍えました。

そして先日あまり出来のよくなかったきな粉プリンのリベンジ、きな粉ムースを作ってみました。クックパッドのレシピをアレンジ。牛乳の代わりに、韓国総菜屋さんからいただいた、韓国の豆乳を使用。ムースの方が断然美味しくできました。次作の器とも相性バッチリ♪

e0057165_17492241.jpg先日好きなきな粉のことに触れましたが、思い出しましたとも。カタギ食品のとろける白胡麻きな粉という商品でした。これで作ったらもっと美味しくできたんだろうなぁ。以前ロールケーキを作ったとき、生クリームにこのきな粉を混ぜてきな粉ロールに。クリームともよく合うのです。市内で売ってるとこ探さなくちゃ。
[PR]
by sucre818 | 2012-12-26 17:54 | 食べるもの
珍しく・・・
今日は午前中陶芸教室。久々に生徒さんも多くてにぎやかでした。電動ろくで黙々と切立ちの小鉢を。そして午後は珍しくずっとキッチンに立っておりました。

e0057165_19591865.jpge0057165_19592745.jpg

まずはパン。ハイジの白パンです。右はちょっと前に焼いたの、左は今日の。焼きたてはほわほわもっちりで美味しい♪

e0057165_201344.jpgバターロールの生地で、長くていびつなバターロールと、ウインナーロール。ウインナーには切り込みを入れて、中にとろけるスライスを挟んでみました。成型は難しい・・・もっと練習が必要だ。発酵が足りなかったのか、粉が合わなかったのか(ゴールデンヨット)、ふくらみがいまいちでした。ううむ。

e0057165_2061895.jpg



発酵を待ってる間、きな粉プリンも作ってみました。トッピングは黒蜜に、甘納豆をホワイトチョコ&抹茶でコーティングした、でん六のあずき甘納豆チョコ。味は悪くなかったんですが、なにしろ安いきな粉だと舌触りがよくない!どうしても下の方にザラザラ層が沈殿。どうしたものか。そしてこのレシピだとちょっと固いので、ゼラチンの量を減らすとか液体の量を増やすとか、改良の余地あり。好みの問題ですけどね。きな粉に関しては、和三盆とゴマパウダーが入ってて、しかもものすごく粒の細かいサラサラのきな粉があって(商品名など忘れました)大好きだったのに、近所のスーパーから姿が消えてました。なんでかな、私のお気に入り、どんどん行きつけの店からなくなるんですけど。なんでかな・・・(哀)

今日はちょっと糖分とりすぎです。哀しくなったり虚しくなったり、笑顔を忘れた数日だったので、たぶん甘いものやほわほわしたものを、身体と心が欲していたものと思われます。何も考えずにひたすら手を動かして何かを作るという行為も、心の隙間を埋めてくれたでしょうか。少しは。
[PR]
by sucre818 | 2012-12-15 20:26 | 食べるもの
パン作りの時間。
e0057165_20393881.jpg先日、手に取った本。この 『暮らし上手の…』 シリーズ、どれも興味深い。こちらもレシピはもちろん、材料や道具の選び方からパンのお供のヒントまで・・・。見ていて食べたくなるっていうより、作りたくなるのだ。

ここんとこ、腰の具合も、よくなったりぶり返したり(長時間座りっぱなしとか、ムリな姿勢をしたりとか)の繰り返し、お腹の調子もずっと良くなくて、なんとなく気分がふさぎがちの毎日です。でも、落ち込んで寝てばかりもいられない。今日は自分を奮い立たせて(大げさだけど)、気分転換のつもりでパン作りしました。

e0057165_20513286.jpgこれは、以前作って冷凍しておいたバゲットで作った、シナモンシュガーラスク。オーブントースターの火加減がよくわからず、周りだけ焦げちゃいました。味はよかったけど。

e0057165_20534460.jpg






イタリアのパン、チャバタ。何か挟んで食べることが多いみたいですね。初めて作りました。生地がゆるゆるベタベタで大変。それもそのはず、捏ねないで作るパンのようです。

e0057165_20562927.jpg今日は1時間授業で帰ってきた娘、最初はフィグのジャムを挟んで食べてましたが、もっと食べたいというので、冷蔵庫の中から適当に挟んでみました。一口もらいましたが、もっちりとして美味しかったですよ♪ 何か挟むなら、もう少し大きめに成型した方がいいのかもな~。
このあとバゲットも焼いて終了。つまみ食いでお腹いっぱい・・・お腹の調子悪いのに、食欲はなくならないのが不思議です。早く体調戻らないかな。食欲の秋が待っている!
[PR]
by sucre818 | 2012-09-27 21:14 | 食べるもの