<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
酒器 de night !
e0057165_1125211.jpg土曜の夜、以前陶芸女子仲間でパン&お菓子作り教室を体験したBBシェアキッチンを借りて、またまた陶芸教室仲間で、持ち寄り&その場で調理パーティー、酒器 de night が開催されました!幹事のMさんが、陶芸教室なので、自作の酒器を持っていこうってことで名づけてくれた会。私は下戸なのでそもそも酒器がなく・・・そのへんは緩い感じで。

持ち寄りメニューは、Rさんの具がたっぷりのキッシュと自家製漬物、とれたて野菜、私の温野菜サラダ&タラモサラダ。調理メニューは・・・


e0057165_11341398.jpge0057165_1136589.jpg








先生が昔風の焼きそばを、プロと見紛うお似合いの鉢巻き姿で作ってくれました。大好評でしたよ♪

e0057165_11364937.jpgカゴいっぱいの自家製野菜を持ってきてKさんが作ってくれたのは、少し前まで住んでいたというウクライナの料理、ボルシチ。コールラビやデーツなど珍しい野菜がたっぷり。味付けがほとんどなくても、野菜から優しい甘さが。美味しかった!

e0057165_11404479.jpgそしてメインは、幹事のMさんの力作、シャモロックの塩釜~すごい迫力!

e0057165_11424352.jpg塩のふたを、ぱかっとあけたところ。思わず歓声が上がり。


e0057165_11432034.jpg丁寧に切り分けると、中からジャガイモが生まれました(笑)


e0057165_11445131.jpg白身しか使わない塩釜、余った黄身は、先生の焼きそばに乗っけたり、Aちゃんが使い道を考えてくれて、手作りアイスクリームに。ちゃんと時間内に固まってくれて、これがまた絶品でしたの!大好きだった、懐かしのレディーボーデンの味。Aちゃんはポテトフライも作ってくれて、もうカロリーのことなんか気にせず、食べる食べる。。。

持ち寄りは、誰かの家でとなると片づけとか申し訳なかったりするけれど、みんなでやればすぐ終わる!その場で調理して熱々をいただけるのも、また楽しくて美味しくて。会費もものすごく安上がりだし、また絶対開催希望!Mさん、素敵な企画をありがとう。また集える日を楽しみにしています。
[PR]
by sucre818 | 2014-08-25 11:53 | 雑感
夏の終わりに~夏の工芸学校~
e0057165_22174124.jpg土曜、日曜と、蓬田村の廃校で行われた、恒例の夏の工芸学校に参加してきました。
金曜日の前日搬入は雨模様、これまでになく肌寒い会場。。。会期中はお天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず、しかも例年になくとっても涼しくて、快適に過ごせた2日間でした。

e0057165_22251882.jpg






今年のharicoブースは、入り口はいってすぐの部屋をまるまる!見落とされてしまわないかな、との心配もよそに、たくさんの方に見ていただけました。ただ、体育館や廊下での参加者さんたちとの交流がなかなかできず。参加者さんの中には、私達が参加してないと思った方もいらして、その点だけちょっと残念でした。

e0057165_2229515.jpg1日目も2日目も、狙っていたもぐらやさんのカレーが早々に売り切れ。なので、1日目は、マンナ韓さんのチヂミとおにぎり、2日目はうさももさんのミートソースごはん。狙ってなくても美味しかったです(笑)

haricoのブース、前日の様子をチラリ。

e0057165_22331390.jpg
e0057165_22334816.jpg

e0057165_2234027.jpg

e0057165_22341273.jpg

今年は離れ小島だったので、体育館の様子はあまりわからなかったのですけど、過ごしやすい天候だったせいか、昨年よりたくさんのお客様に来ていただいた気がします。初日お一人で一生懸命駐車場の案内をしてくださっていたshimotai kaguさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした!また来年お会いできることを楽しみにしています。

今日は・・・
[PR]
by sucre818 | 2014-08-18 23:01 | 雑感
盛岡へ~息抜き日帰り旅行~
夏休み、受験生の娘が息抜きにどこかへ行きたいというので、昨日盛岡へ行ってきました。本当はオープンしたIKEA目的で、1泊で仙台へ行く予定だったのですが、娘がさすがにまずいと思ったのか日帰りで行けそうなところでいいと。息抜き=洋服&雑貨のお買いもの、の彼女。とりあえず満足したみたいでよかった。さ、今度は勉強、勉強!

昨日は朝から大雨で心配でしたが、運転手つき(旦那ね)で、しかも岩手に着くと雨もほとんど降ってなかったので助かりました。
まずは娘の希望でイオンモール、近くの焼肉屋(旦那希望)でお昼、そのあと、初めてのラウムさんへ。Holzさんの姉妹店ということで、店構えから大人な雰囲気。品ぞろえも洗練されていて、とても好きなお店でした。

e0057165_15204680.jpg次は紺屋町へ。L'ATELIER Route Bleueさんという、小さくてかわいらしいフランス焼菓子のお店を発見。作家さんの手作りっぽい食器も置いてありました。そしてお店の裏手、中津川沿いにあるひめくりさんへ。ヤンマさんの洋服受注会をやってましたが、時間がなくてゆっくり見られず。こちらも民芸や作家ものの、こだわりあるセレクトが素敵なお店。

e0057165_15281296.jpg次に、桜山神社の真ん前あたりにある、六月の鹿さんへ。落ち着いたインテリアに心地よいBGM、大きな窓からの借景もよく、とてもいい時間が流れるお店。ネルドリップで丁寧に淹れられた珈琲は、口当たりがなめらかで、苦みの度合いも私好み。粗挽きの黒こしょうが添えられたチーズケーキも、不思議に深い味わいでした。もっともっとゆっくりしたかった!

e0057165_15383225.jpgここから駅までてくてく歩き、駅ビルフェザンで娘のお買いものにお付き合い。最後に、材木町へ。まずはkasi friendlyさん。ナチュラル好きさんにはたまらない、洋服と雑貨のお店。質のいいものをじっくり眺めて(眺めるだけでしたが)目の保養になりました。そしてモーリオでくるみクッキーにフラれ、光原社で旅の最後をしめくくり。

e0057165_15524474.jpg

久しぶりの盛岡だったので、事前にお友達に聞いて、光原社以外ほとんどが初めてのお店でした。新規開拓、楽しかった!今度は行けなかったcartaさんとかneccoさんとかにも行ってみたい。娘も私も、急ぎ足だったけど盛りだくさんな内容で満足です。運転手だけはどうだか?

e0057165_1601696.jpgお土産など。六月の鹿さんで、オリジナルブレンド。Route Bleueさんで焼菓子。ラウムさんで水出しのくきほうじ茶と、消しゴムのカスを娘に掃除してほしくて、小さなほうき。焼菓子、美味しかったです!みんなリピートしたいお店ばっかり♪
[PR]
by sucre818 | 2014-08-07 15:58 | お出掛け