秋になると・・・。
e0057165_22323413.jpge0057165_22324795.jpg

ここのところ空も高くなり、雲の表情もひときわ豊かになってきた。
小さい頃から空を眺めるのが好きだったから、
雲の様子で季節感が多少分かるような気がしている。

そしてなぜだか、秋になると聞きたくなるアルバムがある。
矢野顕子の『峠のわが家』。
凛とした秋の空気を思わせる彼女の声と、
踊るようなピアノの旋律が何とも心地よい。
心をゆったりと落ち着けたい時は、
Fairground Attraction 『The first of a million kisses』
高橋アキ(ピアノ)『THE BEST OF SATIE』 の2枚かな。

写真のゲスト出演(!)は、娘の作った宇宙人。意味はないんだけどね。
それと、向かいの空き地で見つけたノブドウのようなかわいらしい野草。
古道具やさんで買った薬瓶にさしてみました。
[PR]
# by sucre818 | 2005-09-22 23:16 | 雑感
お鍋の見張り番。
e0057165_20142826.jpge0057165_20154236.jpg


最近北欧雑貨がとても気になっている。
これも、実用的で且つ甘すぎない素朴なかわいらしさが、いかにも北欧らしい。
フィンランド生まれの木の小人は、その名もポット・ウォッチャー。
鍋のふたをうんしょと支えて隙間を作り、吹きこぼれを防止してくれる。
トナカイや他の動物シリーズもあるのだけれど、
どうも「とんがり帽子の小人さん」に弱い私は
迷わずこの子を選んだのだった。
先日カボチャのポタージュを作った時も、しっかり働いてくれました。

ちなみに、家を守って幸せをもたらしてくれるというこの小人、
フィンランドではトントゥ、スウェーデンではトムテ、
デンマークやノルウェーではニッセと呼ばれているのだそう。
[PR]
# by sucre818 | 2005-09-21 20:51 | 雑貨
我が家のロッタちゃん。
e0057165_15442580.jpg

我が娘はロッタちゃんが大好きである。
今日も幼稚園から帰るなり、『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』
を熱心に見ている。
歳も彼女と同じ設定だし、何よりあのワガママさとずるがしこさが
自分とそっくりなのを自覚していて
深く感情移入しているのだろうと思う。
「ママはロッタちゃんのママよりイジワルだ」
という口調も、ロッタちゃんとそっくりでこ憎らしい。
イジワルママ、もとい私もロッタちゃんシリーズは大好き。
スウェーデンの家庭的なインテリアや雑貨の方に、
つい目がいってしまうのだけれど。
ロッタちゃんのナイティや壁付けのランプシェードのかわいさといったら!
ベルイおばさんのベッドカバーやクッションもすごく好き。
[PR]
# by sucre818 | 2005-09-20 16:02 | 子供
ある日のおやつ。
e0057165_14392068.jpg

最近はまりつつあるロールケーキ作り。
作り方はシンプルでも、材料や中身によって、
味のバリエーションが無限に広がるのが楽しい。
今回はイチゴロール。
フレッシュなものが手に入らなかったので、冷凍イチゴで代用。
ところが解凍してみたら、酸味ばかりが際だち食感もよくない。
仕方ないので、刻んでイチゴジャムを混ぜて甘さを補ってみた。
なんとかなった・・・かな?
[PR]
# by sucre818 | 2005-09-20 14:45 | 手作り
ブログ、はじめました。
e0057165_1425667.jpg
パソコンど素人が、とりあえず始めてみました。
日々の暮らしの中で、好きなもののこと、
手作りのこと、ぼんやり考えたことなど、
つらつらと記録していきたいと思います。
[PR]
# by sucre818 | 2005-09-20 14:27 | 雑感