最後の運動会。
e0057165_10425526.jpg昨日は、娘の中学最後の運動会。そして、高校に進学したらもう見に行くこともないので、これが子供の運動会を、親として見に行く最後の日だったのでした。そんな感慨深い思いを抱くことも忘れるほど、昨日は強風と冬並みの寒さにやられました。早速今朝は喉が痛い。子供達も父兄も、先生方も、よく頑張りました。

このはっぴは、よさこいを踊るために、3年生のみが着られるもの。あぁ、この子たちも3年生になったんだなぁ、としみじみ。中学はあっという間で、感傷的になってるヒマなどありません。

e0057165_10502734.jpg中学ではお弁当は友達と食べる子がほとんどで、うちも例外ではなく。今年は私がお弁当の本に載ってたのを提案したらそれがいいと、ニース風温野菜サラダ弁当。これにプラスいろんな味のプチトマトと苺、そしてメロンパン(もちろん市販の)。

作るのは簡単でよかったんだけど、エネルギーになるものが入ってないよ!さすがに娘も「肉ない・・・」とぼそっとつぶやいておりました。

でも実際、肉は好きだけど冷めたのはイヤだとか、冷たいご飯もキライとか、ほんとにワガママなので、自分の好きなパンとか野菜とか生ハムとか、そんなのだけのこのお弁当がいたく気に入ったみたいで、またリクエストされました。欧米か。

来月には最後の中体連、修学旅行に文化祭、最後の行事が続きます。なぜだかリーダーシップを求められて、面倒事も引き受けることが多く、ものすごいストレスを抱えてる様子の娘。でもなんとか乗り切って、楽しい思い出もたくさん作ってほしいものです。
[PR]
# by sucre818 | 2014-05-18 11:03 | 雑感
渋い。
e0057165_10322998.jpg自分用の器は、どれくらいぶりだろう?焼き魚用の皿が欲しくて、家族分3枚作ったのですが、一枚は乾燥中に割れてしまいました・・・なかなかいい感じにできたので、3枚そろわなかったのが残念!同じの、絶対作れないからね、もう。

青森ではこれからクラフトフェアが目白押しです。楽しみ楽しみ。でも、最近はこれ!と思う器に出会うことが少なくなっているような。

見過ぎて混乱してるだけなのか、自分の琴線に触れるものが、年々絞られ厳選されてきているのか。後者だったらいいのだけど。今年もお気に入りに出会えますように。
[PR]
# by sucre818 | 2014-05-18 10:40 | 陶芸
なんとかやってます。
e0057165_1073189.jpg最近はFBの方に投稿して満足、こちらはおろそかになってました。が、極々少人数ではありますが、ここで私の消息を確認してくれてる友人もいるかもしれないので(笑)たまには更新しないとですね。hricoのお知らせもあるんでした!それはまた後程。

年季の入ったジューサーを新調したので、何度かスムージーを作ってみました。野菜は水菜やキャベツ、小松菜、人参。フルーツは好きなキウイ、パイナップル、赤いのはスイカと苺。簡単でおいしいです。だけどほら、もう3日坊主だ。続けなくては。

e0057165_10141132.jpge0057165_1014199.jpgクロスビレッジも終わり、お菓子作りもお休みかななんて思ってましたが、勢いで作ったもの。ゴママーブルパウンドケーキと、きな粉のシフォンケーキ。

ゴマとかきな粉とかあんことか、和のものを使った洋菓子が好き。美味しくできました。

e0057165_10182799.jpg
e0057165_10183510.jpg

豆の形とか色とか、存在そのものが好きで、食べるより鑑賞が目的で買ってきました。道の駅で発見。いろんな種類のが欲しい!ほんとはちゃんと食べてあげたほうがよいのだけど・・・

パソコンを開くこと自体が久しぶりで、これまた久しぶりに、大好きな方のブログを読みました。弘前で手作り家具を製作しているKさん。お名前を挙げてもいいのだけど、なんとなく。お仕事からご家族とのかかわり方から、すべてにおいて尊敬できる方。私の憧れでもあり理想的なご主人様像でもあります。これからもお仕事での活躍をお祈りしつつ、遠くからあこがれ続けていくと思います。そして自分の堕落しきった生活を嘆くのだな・・・(最後は自虐)
[PR]
# by sucre818 | 2014-05-18 10:31 | 食べるもの
クロスビレッジ、ありがとうございました。
e0057165_14303873.jpgGWも明日で終わりだというのに、始まる前に参加したイベントのご報告・・・

今回で16回目になるこちらのイベント、参加するのは3回目。津軽地方の参加者さんが多いので、ここでしかお会いできない作品や食べ物たちが多いのに、この日私は絶不調。4月頭の旅行から、久々のバイトでの疲れがたまりにたまって、時々立っていられないほど。一緒に参加したussiiさんやお客様、お友達とのおしゃべりに元気づけられながら、なんとかかんとか無事終了。

e0057165_14361534.jpge0057165_14364073.jpg今回は定番のまち針とアクセサリーが中心のussiiさん作品、小さな女の子のいるおしゃれ親子に大人気。フェルトのWSも盛況で♪
三つ豆さんのこぎん、素敵素敵!旦那様の消しゴムハンコも圧巻でした。

写真は撮れなかったけど。お友達の+hちゃんのアイシングクッキーも可愛かった~!・・・でもあとはほとんど見られず。残念。

e0057165_14405421.jpgこちらは私の私のブース、アン・トリコ 焼菓子分室。前回とほとんど変わらない種類でした。前に買ってくれた方が、美味しかったのでと、また同じものをお買いあげくださったのが、すごく嬉しかったです。体調悪かったので、ラッピングに力を入れられなかったのが悔やまれます・・・もうちょっとなんとかしたかった。




ゆったんさんも、グリーンフォレストさんで自分が参加していたイベント終ってから来てくれて。差し入れまで、ありがとう!三沢から、弘前公園の帰りにわざわざ寄ってくれたいとこ夫婦もありがとう!
いつもながら、若い家族連れの多い、アットホームなイベントでした。次回は秋か冬だそう。また焼菓子のレパートリー増やして、参加したいと思ってます。スタッフのみなさん、足を運んでくださったお客様、元気をくれたussiiさん、ありがとうございました。
[PR]
# by sucre818 | 2014-05-05 14:56 | 雑感
アン・トリコ 焼菓子分室、再び。
e0057165_1394487.jpg

en tricot*としては、久々のイベントです。以前も参加したことのある、クロスビレッジ in the chapel。 今回も私は焼菓子中心に出品しようかと思っております。もしかしたらussiiさんもお菓子出品するかも♪ 私も楽しみです。ussiiさんはワークショップも予定してますよ。

日時 : 4月26日(土) 16:00~20:00
場所 : 板柳チャペル(カフェイリス隣)

時間が夕方からですので、お間違えなく!アットホームなイベントですので、ご家族皆さんで遊びに来てくださいね。
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-18 13:16 | お知らせ
春なのに・・・
e0057165_12361536.jpg桜のつぼみはまだかたそうですが、春らしい日差しが感じられるようになりました。桜満開の京都からどっぷり現実に戻り、春なのに手が全く動きません・・・それでもそろそろ動きださねば!ということで、先日久々にharicoメンバーで打ち合わせを兼ねたランチを。

場所は幸畑にあるKon Kichen。画像は、まだ雪が残ってた頃に、ussiiさんと行った時のものです。

e0057165_1241357.jpg
e0057165_1241141.jpg

3~4種類から選べるパスタランチに、サラダ&ドルチェのセットをプラス。生パスタは、固さが絶妙で美味しいのです!この日はボンゴレロッソ。



e0057165_12434468.jpg
ゆったんさんとrefraiさんがオーダーしたこちらのオムライスも人気なのか、卵を撹拌するリズミカルな音がずっと響いてました。

e0057165_12462892.jpge0057165_12463636.jpg





ちなみに、ussiiさんと行ったときに食べたのがこちら。クリーム系も美味でした~
肝心の次回haricoですが、6月半ばにでもできれば、というところまでは決定。相変わらずあちこちへ脱線の、楽しいランチでした。

e0057165_12512487.jpge0057165_12513128.jpgそして一昨日、三沢からいとこの奥さんが遊びに来たので、これまたランチと市内の雑貨屋さん巡り。
ランチは、青柳にできたばかりのスマイル&スプーンキッチンスタジオ


メニューは2種類で、ヘルシーなお総菜がたくさん楽しめるスプーンランチ(ほとんどの方がこちらを食べてましたが)と、週替わり?の世界旅行ランチ。私たちは世界旅行の方を。この日はアメリカでしたが、さすがのボリューム!次は北欧スウェーデンだそうですよ。スプーンランチは日替わりだし、常連さんになっても飽きないメニューになってます。スパイスや雑貨、クッキーやマフィンも販売してました。ちょっと前には、催事の仕事仲間にお誘いを受けて、ダイニングTSUBAKIでもランチ、続いてますね。。。意外と小食の私には量が問題ですが、おしゃべりしながら誰かの作ってくれたものを食べられる幸せ!美味しいものとおしゃべりで元気チャージして、そろそろ創作活動しなくては~
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-18 13:03 | お出掛け
桜の京都へ~母娘2人旅 ⑤
e0057165_21123719.jpg最終日は、グリコの看板が見たいとの娘のリクエストで大阪へ。この機会にと、数年前にブログでお友達になった、大阪在住のmaijaさんに、思い切ってお会いすることにしました。ドキドキ・・・
大阪へは快速で20数分。早い!無事maijaさんと合流して、ちょっと緊張しながら、案内していただきました。
まずは目的の道頓堀。カニ道楽の看板が!そして、出ましたグリコ!!!ベタなおのぼりさんなので、この反応はお許しを。半沢直樹で壇蜜が泣いてたシーンは多分この辺だよ、なんて教えてもらって、親子でおお!と声を上げ。


e0057165_21205753.jpg心斎橋方面へ歩いて(たぶん)、ランチはmaijaさんおススメのカフェDOORS DININGで。カレーのセットは、サラダの方がメイン!?ってくらい、野菜たっぷり。カレーも美味しかったです。落ち着いた大人な店内もすごく好きでした。
そのあとは、近くの雑貨屋さんやミナの直営店、駅周辺のお店をまわって。maijaさんのセンスに惚れ込んでるので、行くところすべて、好きな場所でした。ご本人も落ち着いていて大人~な雰囲気の、とっても素敵な方。右も左もわからない田舎者なので、案内してもらって助かりましたし、何より楽しかったです♪ maijaさん、本当にお世話になりました。

京都らしいところ、雑貨屋さん、洋服屋さん。それぞれの希望を少しずつ盛り込んだ、無理はしないけど欲張りな京都旅行でした。体力的にはかなりしんどかったけど、そしてちょっと喧嘩もしたけれど、やっぱり楽しかったです。京都は大人の街というイメージ。10年後、成人してOLさんになった娘と行ったら、また全然違う旅になることでしょう。次はいつ行けるかな?

e0057165_21371157.jpgさて、お土産編です。

ANGERSでは、アアルトコーヒーと赤い実の豆、BIRDS WORDSのカップ。

e0057165_2140969.jpg伊勢丹ではお菓子をいろいろ。マールブランシュのサブレや茶の菓はお約束、すぐ食べちゃいました。アンリ・シャルパンティエのプティ・タ・プティは、それぞれしっかり個性的で、どれもすごく美味しい♪e0057165_21454076.jpg



清水さんから飛び降りて買ったもの(笑)、ミナ・ペルホネン ピースのバッグ。他にもくるみボタンのブローチやハギレも購入。しばらく物欲は封じ込めます!
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-07 21:50 | お出掛け
桜の京都へ~母娘2人旅 ④
e0057165_2025036.jpg3日目は、JR奈良線に乗って伏見へ。駅を降りると、もう目の前が伏見稲荷大社。思いがけず寒かった。

e0057165_2045018.jpg








当り前ですが、狛犬ではなくお狐様。絵馬も狐の顔。そして、ありました、おもかる石。願い事を唱えながら石を持ち上げ、思ったより軽く感じたらその願いが叶うそうなのですが、持ち上げるのがやっとなほど重すぎた・・・


e0057165_20113940.jpg伏見稲荷といえば、この千本鳥居。全部拝むのには軽く山登りのような道のりらしいので、少しだけ。写真を撮ろうにも、とにかく外国人の観光客に大人気で、人が途切れない!そして風が強く、パラパラと降ってきました。雨女の本領発揮。

神社仏閣は、これで見納め。嵐山方面(高校の修学旅行で、自主研修した思い出の場所)や、祇園界隈、その他もっともっと見たいところはありましたが、今回は頑張らない予定を組んだので、またいつかのお楽しみに。京都はテーマを決めて、何度でも行きたいところです。まぁ、行けないけどね・・・
e0057165_20141856.jpg

e0057165_20243584.jpg市内に戻って、河原町へ。通りには娘の好きなファッションビル、minaやOPA。もう付き合いきれないので、別行動。私は六曜社へ珈琲を飲みに行きました。

e0057165_20254386.jpg老舗の喫茶店らしい、レトロで重厚ながら、常連さんが集う庶民的な雰囲気も。珈琲は、ちょっと酸味のきいた、いかにも喫茶店、な味。娘と合流して、ちょっと寒かったのでうどんでお昼。きつねうどん(娘)、お揚げが細かく刻んでありました。京都はみんなそうなのかな。私は鶏南蛮。鶏胸肉は疲労回復物資を多く含むそうで、ここしばらく食べ続けてます。

e0057165_20344773.jpge0057165_2035877.jpg

次に念願のミナ・ペルホネン!お店のある壽ビルディングは、レトロな雰囲気。あまりに素敵すぎて、緊張と興奮で脈が乱れました(笑) 恵文社とミナは、今回の旅行で必ず行く!と決めていたので、それだけで大満足。ミナでは、見たばかりの清水の舞台から飛び降りる気持ちでお買い物もできたし。最後に木と根へ。作家ものの食器や、センスの良い日用品が、小さな店内に静かに並んでいました。
夜はまた1日目と同じ新風館の別のカフェで。ここにきてやっとスイーツが食べられると、娘は食後にシフォンケーキにアイスクリームトッピングしたのをオーダー。非日常のキラキラした光の中で食べるスイーツ、さぞかし美味しかったことでしょう。
この日で京都とはさようなら!3日連泊したホテルは、京都市のほぼ真ん中にあり、交通の便も良かったように思います。いつかまた、来られる日を願って・・・最終日に続く。

ホテルの朝食。
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-07 21:07 | お出掛け
桜の京都へ~母娘2人旅 ③
e0057165_1715869.jpgエイデンに乗って、ガタンゴトンと一乗寺へ。ずっとずっと行ってみたかった恵文社に着きました。はやる心を抑えつつ、初めに隣のギャラリー アンフェールへ。ちょうど井上有美子さんの 『糸で描く絵』 という企画展をやってました。刺繍による繊細で不思議な世界に魅了され、ため息しきり。いいものを見せていただきました、ほんと素敵だった!ギャラリーも洗練された空間で夢のよう。
恵文社さん、想像以上に居心地が良くて、あそこならほんとに何時間でもいられそう。旅の途中で時間がないってのが悔やまれます。
e0057165_1647236.jpg

e0057165_1650064.jpgお昼になったので、恵文社のすぐそば、つばめさんへ。

e0057165_16503421.jpg





メインは鶏の竜田揚げのトマト南蛮。小鉢もお味噌汁も、どれもほっとする美味しさ。雰囲気も良くて、お散歩に疲れたら、つい長居しちゃいそうなお店です。

カフェを出て、少し離れたフィンランド雑貨のお店 サルミアッキへ。こぢんまりした店内で北欧雑貨を眺めて。もうちょっと品数があったらよかったな。

娘をたくさん歩かせて付き合ってもらったので、また駅に戻って、今度は娘のお買い物にお付き合い。といっても、私は疲れてその辺で座って待ちぼうけ。娘のおしゃれに対する情熱というか物欲にはほとほと感心します。
一旦宿に戻り、なんと宿題を持っていった娘が宿題をするというので(実際はできなかったらしい)、一人でANGERSへ。こちらでは以前、ジターヌのコーヒーを扱っていただいたことがあるのです。しかも紹介してくれたのが友人で、その妹さんがここにお勤めなんだそうで。買い物ついでに思い切って店員さんにお話ししたところ、その店員さんが友人の妹さんご本人でした!すぐにコーヒー担当の方を呼んでくださって、ご挨拶させていただきました。お二人ともとても感じのいい方で、お話できてよかったです。
夕飯は、宿の隣にあった、伊右衛門サロンにて。娘は、隣に座った大学生のカップル?サークル仲間?らしき二人の会話が気になったらしく。都会的な雰囲気と、早く学生になりたい気持ちと、そんな感情が沸々としてたのかもしれません。続く・・・
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-07 17:22 | お出掛け
桜の京都へ~母娘2人旅 ②
e0057165_16131673.jpg京都2日目。今回の旅行は、娘が初めての京都ということもあり、誰でも知っている寺社仏閣に絞って見ることに。やっぱり金閣寺は外せない!いきなりあらわれる、金ピカの鹿苑寺。さすがの娘も、小さく「おお~」とつぶやいておりました。実は来たことがあるか、記憶が曖昧なのです。私は小学6年の時と高校の修学旅行と、2回京都へ行ってるのですが、ここはあまりに有名すぎるので、経験の記憶なのかなんなのか、わからなくなってる!

e0057165_16195857.jpg

e0057165_16203620.jpg

e0057165_16213545.jpg

e0057165_16245395.jpg次は龍安寺へ。ここへは修学旅行で来た記憶がはっきりあります。娘が京都に行きたいと言い出した時、なぜだか龍安寺の石庭が見たいからっていうのです。どこで知ったんだろう・・・鳥のさえずりも気持ちよく、人がもうちょっと少なかったらなぁ、などと、叶わぬ願いです。どこへ行っても外国人観光客だらけ。
e0057165_1626366.jpg
e0057165_16264852.jpg
e0057165_16272130.jpg

e0057165_16292824.jpgそして、私の希望で一乗寺の憧れのお店へ。途中鴨川では気持ちよさそうに水遊びをする人たち。京都は水辺がきれいですね。歩いて歩いて、叡山電車に乗ります。続く・・・。
[PR]
# by sucre818 | 2014-04-07 16:29 | お出掛け