現実逃避にうってつけの。。。
土曜日、無事フリーマーケットの出店を終え、昨日は1日ゆっくり片付け。そして夕方、昨年に続き星空ロープウェーへ。今年は土日祝日のみということで、天気に恵まれた日曜のロープウェーの駅には結構な観光客。その前に、岩木山展望所で日が落ちたばかりのグラデーションが美しい空を眺めました。
e0057165_212786.jpg

e0057165_2121632.jpg

山頂公園駅へ着くと空気がキンと冷たくて、秋の到来を肌で感じます。昨年どのくらい寒かったか全く記憶になくて、もうちょっと厚着をしてくるんだったと反省。今年は人が多くて、ほぼ貸切状態だった昨年より、なんとなく落ち着かない!一際明るく輝く金星に、北斗七星、白鳥座、カシオペア座。かろうじて知っている星座を見つけてみる。今年も流れ星は見られなかったけれど(歓声が何度か上がっていたので、私は運が悪かったようだ)、天の川の横切る満天の星空を堪能してきました。

e0057165_212263.jpg

やらなければならないことが山積みで、昨日はそれらを忘れて、ちょっとした現実逃避。山の空気と星の輝きに癒されて、動かないからだと心にいい気を流し込んできました。さぁ、あれもこれも・・・頑張らなくては!
[PR]
# by sucre818 | 2013-09-23 21:27 | お出掛け
イベントに参加します!
e0057165_16215658.jpg毎日表情豊かな雲を見て、あぁ、秋だな、などと感慨にふけっているうちに、参加するイベントがはや明後日に迫りました。

連休初日、雑貨の散歩道さんで行われるフリーマーケットに、ussiiさんと参加します!

日時:9月21日(土) 9:30~15:00
場所:リーファ青葉展示場 芝生スペース


フリーマーケット・・・何年ぶりだろう。ドキドキです。こちらでの開催は3年目で、1年目はharicoも同時開催いたしました。その時のフリマは、おっしゃれ~な方が多くて、見ごたえたっぷりでしたよ。私はというと・・・その点ではあまり期待にお応えできるとは思えませんが、洋服、食器、文房具、布やハンドメイドの資材など、こまごまと持っていく予定です。作品のアウトレットも少し。
予報ではお天気よさそうですね。3連休はあちこちで様々なイベントが目白押しですが、ぜひ足を運んでくださいませ~!お待ちしております。雑貨の散歩道さんでも、楽しそうな企画があるみたいですよ♪

そしてもうひとつ。
来月、haricoにとって初めての弘前でのイベントです!

AOMADO in 旧弘前偕行社

いろんなジャンルの作家さんやお店が集まるイベント、何より場所が素敵なんです。昔保育園をしていた綺麗な洋館のことは知っていて、一度見てみたいなぁとは思っていましたが、まさか自分がこの建物にかかわることができるとは。感激です。詳しいことは徐々にこちら↓でお知らせしていくと思います。今からとっても楽しみ!

TSUMUGI

e0057165_1647296.jpg今日は画像が内容と全然関係なくて恐縮です。ピンクッションは、ついつい集めてしまいます。かごに入ったのはliteさんの作品、木とフェルトのは、夏の工芸学校に参加されてた作家さんのもの(お名前失念しました・・・ごめんなさい) どちらも大きめで安定感があり、使いやすそう。でもたぶん飾っておくのですが。
そして最初の画は、くんちゃんがクリスマスの準備をしてるとこ(だっけかな)。今年は雪があまり降りませんように。

最近2年ちょっと前に購入したinfobarの調子が悪いのです。infobarが好きなので最新モデルに変えようかとも思ったんですが、今年3月に発売になって3月中にもう生産中止になったとかで。なんでそんなこと!とすれば・・・使い慣れたあんどろいどがいいのか、はたまたお騒がせのiPhoneにすべきか。ちょっと悩んでます。が、とりあえず冬モデルでinfobarの新しいのが出るかどうか待ちながら、だましだまし今のを使っとこう。単なるつぶやきでした。

ささ、準備しなくちゃ。
[PR]
# by sucre818 | 2013-09-19 16:59
ありがとう、再び。
朝から雨です。ここんところのザッとくるスコールのような雨ではないけれど、小雨でもなく。テレビのニュース番組は毎日、日本各地のどこかで起きている雨の被害を映し出していて、異常気象がすごく心配。青森の人間はねぶたが終わるとすぐに、今年も冬が…今年の雪はどうなんだろう、なんてことを話題にしますから。

e0057165_14294018.jpg今朝、北海道に嫁いだ高校&大学時代の同級生、victoireちゃんから宅配便。うれしいことに誕生日のプレゼントですって♪
彼女は前から昭和レトロにハマっていて、町の商店で見つけたとのこと。曽我ガラスのチャムというシリーズのデットストックかな。琥珀色と足のデザインがなんとも素敵!私の好きな北欧デザインにも通じるところがある気がします。早速おすすめのアイスコーヒーをいただきました。まるで古き良き時代の喫茶店の雰囲気。

e0057165_14372260.jpgそして、ずっと書くのが遅れてしまっていたのですが、彼女からは自分の生まれ年のイヤープレートもいただいておりました。デンマークのビングオーグレンダールのもの(歳がバレる)。もらったのは震災後しばらくしてから。ずっと沈んでいた気持ちが、少し落ち着いたからってことだったよね。嬉しい気持ちも落ち込んだあの日々も、このプレートを見るたび思い出すことでしょう。忘れてはいけないと思います。
Victoireちゃん、ありがとう。
[PR]
# by sucre818 | 2013-09-02 14:47 | 雑感
ありがとう、のご報告。
夏の工芸学校のさなか、密かに誕生日を迎えました。家ではお祝いなんてとんとしたことがないのですが、ブログでお友達になったmaijaさんから、素敵なプレゼント♪ いつもお気づかい嬉しいです、ありがとうございました!

e0057165_16102073.jpg北欧生まれの雑貨屋さん、TIGERで選んでくれたという、キュートな雑貨たち!可愛い!といくつか娘に取られちゃいました。

オーガニックのラズベリーリーフティーは、ほんのりピンク色。甘酸っぱくてさわやか。パッケージもすごく好き✿

e0057165_16104243.jpg
e0057165_16173570.jpg
イイホシユミコさんの鳥のプレートは、maijaさんが使っていて自分でも欲しくて購入していましたが、そのすぐ後にいただくことに!ペアになって嬉しい♪ そしてお菓子の方は・・・

e0057165_16243636.jpg





先日、川崎在住で高校時代の友人Yちゃん(でいいかな?)が帰省してまして。会ってすぐ、
「ああ~っ!」って大声あげるので何かと思えば、用意してたお土産忘れた~だって。戻ってから早速送ってくれました(笑)。鳥プレートに乗ってるミニトリュフケーキ、濃厚で美味でした♪ プーさんのアイシングクッキーは食べるのがもったいないぐらい。で、「1個当たり2回を目安にお召し上がりください」とある。なんで?1回に食べたら多いよってこと!?謎だ・・・

e0057165_16344656.jpgガラスの一輪挿しもいただきました。どっちも好きなモチーフ。ありがとう!

e0057165_16375544.jpg








娘にもポーチとミラーを。おしゃれ大好きな娘、すごく気に入ってました。Yちゃん、センスいいね~だって。上から目線。

彼女とは大学は別だけど同じ弘前市内だったので、高校大学と7年間のお付き合い。就職・結婚して離れ離れになってなかなか会えませんが、会うとおしゃべりが尽きません。おっちょこちょいなのも好き嫌いがはっきりしてたりするのも、ちょっと似てるとこがあって。会うのは数年ぶり、お互いの子供も大きくなって、話しても話してもまだ足りなかったな。

maijaさんには残念ながらお会いしたことはないし、Yちゃんにもたまにしか会えません。そんなお二人が、私のために時間を割いてプレゼントを探してくれた、そのことに感謝です。元気と幸せも一緒に受け取りました。ありがとう!!!
[PR]
# by sucre818 | 2013-08-31 16:45 | 雑感
夏の終わりの女子会。
e0057165_185137.jpg陶芸教室の女子仲間で、岩木は百沢にある野風パンに行ってきました。目的は石釜ピザの体験。こちらへは初めてでしたが、山の空気は気持ちよくて、つい深呼吸してしまいます。途中雨もぱらついたけれど、晴れた後には、耳が痛くなるほどの蝉しぐれ。

e0057165_18113164.jpg体験をしたのは、お店の隣にあるこの小さなログハウス。私達5人が入るといっぱいいっぱいの可愛い広さ、小さいながらもロフトもあったりで、とても心地の良い空間でした。ここで転寝できたら最高!

e0057165_18124865.jpg


e0057165_1813451.jpg天然酵母は発酵に時間がものすごくかかるらしいので、体験では発酵済みの生地を好きな形に伸ばして、具をトッピングするだけ。生地から作れたらもっと楽しかったんだろうけど、そこはしょうがないか。
成型できたら、石釜へ。側溝の上に土管?というユニークな手作り窯でした。

e0057165_18173045.jpg




焼きたては香ばしくて美味しかったです♪ スープは今が旬の嶽キミかな?これでもかというほど入ってて、優しい甘さが嬉しい。

e0057165_1820320.jpgお腹いっぱいになった後は、すぐ近くにある岩木さん神社へ参拝。何年ぶりだろう・・・青森市内ではなかなか聞けない、ミンミンゼミの鳴き声が聞けて感激!

e0057165_18233661.jpg



e0057165_1829112.jpge0057165_1829189.jpg正面石段の前とは別に、上の方に面白い狛犬が。柱にじゃれついているよう。

清々しい山の空気とこの場所のパワーを存分に取り入れて市内へ向かいます。

e0057165_18344374.jpg弘前市内に着いて、土手町にあるカフェ Tube laneへ。アンティーク家具がおしゃれな店内は、ずっと長居してしまいそう。私はお腹がまだパンパンだったのでアフォガートにしました。スイーツも食事もドリンクも試したいものがたくさんあったので、ぜひまた寄りたいお店です。いいところ教えてもらった~!そしてついつい、青森だったらどこに行くだろう・・・あんまりこういうお店ないよね、なんて話に。哀し。


最初は私が持ち込んだ企画でしたが、運転も参加者への連絡も、皆さんにお願いしてしまって。お世話をかけました、ありがとうございました。ぜひまたおもしろい企画を考えて、教室の仲間で親睦を深めたいですね♪
[PR]
# by sucre818 | 2013-08-25 18:44 | お出掛け
夏の工芸学校、閉校です。
e0057165_2362097.jpg

昨日で2日間だけの夏の工芸学校が閉校しました。今年も暑かった!とことんインドア派で暑いのが心から苦手な私なので、このイベントはいろんな意味での力試し。仲間や参加者のみなさん、そして足を運んでくださったお客様と楽しいおしゃべりで、暑さに萎えそうな気持ちが上がりました。今回参加できなかったharicoのok!monさんとtanpocoさん、そして忙しい仕事の貴重な休みに遊びに来てくれたさちこさん、またあの場所で会えてうれしかったです、ありがとう。

e0057165_23325283.jpg今年の給食。1日目は、もぐらやさんのカレーと、マンナ韓さんのホットック、ジターヌの水出しコーヒー(画像なし)。2日目はミックスベリーのスムージーに、cafe うさももさんの、ヒヨコ豆のミートソースごはんとコーン茶。お茶を飲んでると、それ何!?って聞かれる。みんなよっぽどビールが恋しいらしく、お茶がビールにしか見えないみたいだ。一滴も飲まない私にはわからない感覚。そしてそう言うと、必ず「ものすごく飲みそうなのに」って言われる。なんでだろう。。。

今年で5回目となるこのイベント、1回目から参加していて、毎年ちょっとずつ雰囲気が変わるのが面白い。ここでしかお会いできない参加者のみなさんとの同窓会の場所、もはや母校のような存在である旧広瀬小学校。あののどやかで懐かしい場所が、これからも私の中の、真夏のオアシスであり続けることを望みます。体力的にはほとんど修行ですけどね。あぁ、あづがった・・・

主催者そして参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。来年もまたあの場所でお会いしましょう!
[PR]
# by sucre818 | 2013-08-19 23:58 | 雑感
夏の工芸学校 開校!
e0057165_1585578.jpg涼しかった7月も終わり、今日の青森は、今年初めての猛暑日になるとか。そんな中でもバテてられません!夏の恒例イベント、夏の工芸学校が間もなく開校です。
 

夏の工芸学校 2013

日時:2013年8月17日(土) 18日(日)
    am10:00~pm4:00

場所:青森県東津軽郡蓬田村文化伝承館
           (旧広瀬小学校)

e0057165_15172124.jpg
今回は珍しくミシンの仕事をしました。ふぅ。北欧の家庭で見かける、トレイハンガー。取っ手の部分は陶器で作りました。小さめのトレイ用です。北欧風の生地のは1つしかできませんでしたが、〇模様のは、カラフルなのもありますよ。お楽しみに♪
e0057165_15173117.jpg
ブローチの新作です。

このほかにも、コーヒースプーンなど小さめのカトラリーや綿棒などを入れるのにちょうどいい蓋物や、野菜モチーフのボタンやアクセサリーなど持っていく予定。全然準備が間に合わないので画像はなしです。すみません。ぜひ実物を見にいらしてくださいませ~




会場にはエアコンがありません!熱中症対策を万全にしておいでくださいね。履物も用意していただいたほうがいいと思います。懐かしい時間のつまった学校で、今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
# by sucre818 | 2013-08-15 15:31 | お知らせ
パリ祭の夜に。
e0057165_15493894.jpgちょっと前のことになりますが、7月14日のパリ祭、通っているフランス語教室でビストロを貸し切り、パーティーをしました。初めてだったお店は、シェフズテーブル KAWAMURA。オリヴィエ先生曰く、日本人の舌に媚びず、市内で一番本格的なフランスの伝統料理が食べられるところだとか(奥様のまみ先生談)。
この日は飲み放題付の¥4000コース。お値段の割にものすごい料理の数でびっくり!まず、ずらりと並んだ前菜の数々。キャロット・ラペにラタトゥイユ、自家製生ハムにリエット、パテ、珍しいところでおそばのサラダ(ヒラメのカルパッチョのせ)など。種類が多すぎて忘れちゃいました。

e0057165_15574155.jpgそのあとはメインの肉料理。鴨とジャガイモのロースト(ジャガイモが甘くて、ものすごく美味しかった!)、南フランスの伝統料理カスレなど。オリヴィエ先生、お腹が空いてたと、びっくりするほど食べつつ、おおいに飲んでましたよ。
先生はもちろん、いつもの教室仲間や、初めてお話した陽気なご婦人、通訳の資格も持つ強者の生徒さん、そして英語教師でフランス語も堪能なカナダ人の紳士などと、時折たどたどしいフランス語も交えながら、楽しく語らい、オイシイ夕べを過ごしました。お店は今は夜しか営業してないそうです。どの料理もほんとに美味しくて、久々に大満足。また行きたい!

フランス語を勉強するということ。私の場合、特に明確な目的があるわけではありません。学生時代の延長で、せっかく勉強したのでもう少し、といったところ。小さな目標としては、やっぱり旅行に行って役立ててみたいと。モチベーションを高く持つことが能力アップの一番の近道と考えると。。。その前に先立つものですな。とにかく楽しいことは楽しいので、なんとか頑張って続けていきたいと思います。
[PR]
# by sucre818 | 2013-07-19 16:20 | お出掛け
新車でドライブ♬
今日も暑かったですね~梅雨のさなかにこの暑さはこたえます。。。
そんな中、前々から行ってみたかった金木方面へのドライブ小旅行、ussiiさんに誘ってもらって行ってきました。ussii家の素敵な新車で!!!快適、快適。

e0057165_20314242.jpgまず、五所川原市内の新しい雑貨屋さんに行くはずが、開店まで時間が結構あったので、先に金木へ。太宰治の生家で国指定重要文化財の斜陽館に寄りました。前回訪れてからは20年近く経ってます。でも屋敷の中をちゃんと見るのは初めて。前は珈琲飲んですぐ帰った記憶が。


e0057165_20311928.jpge0057165_20372869.jpg

e0057165_2038896.jpge0057165_20384312.jpg

e0057165_20404425.jpg多すぎる部屋に和洋折衷のモダンな作り、襖絵や欄間、とりわけ仏壇の豪華さにはびっくり。太宰ってほんとにお坊ちゃんだったんですね。
中はどこもかしこも磨き抜かれて、床などピッカピカ。重要文化財ってのはあるとして、大事に保存されているのがわかります。そして受付の女性の声があまりに小さくて、なんか面白かった。

e0057165_20473545.jpg次に、芦野公園内にある駅舎へ。ずっと行ってみたかったんです。レトロな外観がなんとも素敵~。緑が濃い今の季節もいいけれど、周りにたくさんあった桜が満開の頃は、もっとキレイなんだろうな。紅葉の頃もおそらく。また来なくちゃだ。
e0057165_20523428.jpge0057165_20525539.jpg








ランチメニューは思ったよりたくさん種類がありましたが、やっぱりここは激馬かなぎカレーでしょ。甘口を選んだらほんとに甘かった(笑)。美味しかったですよ。深煎りの駅舎珈琲もいただきました。深煎りなのに酸味もある珈琲。

e0057165_20563455.jpg時折、オレンジの車体もまぶしい走れメロス号が、窓のすぐ外をガタンゴトンと走っていきます。駅舎ですからね。ジャズが流れる店内もいい雰囲気。時間と気力があったなら、貸自転車借りて、公園散策もいいと思います。
最後に、五所川原市の雑貨屋さん、Lapanenへ。いつものごとく、私のグダグダなナビで迷う迷う!すぐ近くに行ってるのに見つけられない・・・やっとのことでたどり着いて入ったお店は、品揃えはちょっと少なめだったけれど、オーナーさんのこだわりが感じられる可愛らしい雑貨と洋服がならぶ、素敵な場所でした。

e0057165_2115443.jpg最近は新しいところ、初めてのところに行く機会があまりなかったので、ちょっとした観光気分で楽しかったです♪ ussiiさん、ロングドライブお疲れ様でした。誘ってくれてありがとう。またどこか、目新しいところ探して遊びに行きましょ。

A-line再び。昨日も行ってきました。一昨日とはうって変わって、暑いのなんの。陶芸教室のお友達と行ったのですが、会場でも次々と陶芸教室仲間に遭遇。曜日が違ったりお休みしてたりする方もいるので、同窓会のようで楽しかったです。一昨日迷っていたものは結局買わずに、食べ損ねた青森短角牛のカシス煮と冷たい津軽そばを食べて帰宅。来年も期待してます!
[PR]
# by sucre818 | 2013-07-08 21:20 | お出掛け
明日天気になぁれ。
e0057165_16443243.jpg行ってきました!年に1度の一大イベント、A-line。空梅雨一転、ここ数日雨続き、準備で大変であろう昨日も1日降りっぱなし。心配した雨が、今朝もしとしと。濡れる覚悟で会場に着くと、奇跡的に雨が上がってました。時折雨はパラつきましたけど、なんとかかんとか。でもちょうど帰るころ、どしゃぶりでしとどに濡れました。やれやれ。

e0057165_16465925.jpgいろんな人と遭遇しながら、ゆっくりじっくり。途中これまたお一人のゆったんさんと遭遇してお昼。食べたかったあおもり短角牛の煮込みが売り切れてたので、アデッソのピタパンサンド(正式名称忘れた)を。素材それぞれの味付けがしっかりしていて、さすがの美味しさでした。ゆったさんはアルチェントロのサンドイッチとエヴィエ(だったかな)の飲むフルーツポンチ。他に食べたいものもたくさんありました。そして写真、あとで撮ろうと思ってたら雨に降られちゃったのでこれだけ。とっても素敵なガラス作家さんサトウカヨさんのブース。

e0057165_16554528.jpg早速連れ帰ったものを。

てびねりのマグカップは、陶芸教室でお世話になっている藤原京子さん。木のモチーフが見逃がせない!とひと目で気に入ってしまいました。細かい模様が上手く写せなくてすみません。クッキーはジャム工房otteさん。otteさんからはイチゴといちじくのジャムも購入しました。雨で冷えた体に、ジターヌの珈琲(かるぅく宣伝)。今だけの豆はトラジャ地方のもの。美味しいですよ♪  


e0057165_16561529.jpg
楕円の鉢は、昨年も同じ釉薬のお皿を購入した高木浩二さん。一輪挿しは辻紀子さん。これまた木のモチーフの箸置きは、後藤奈々さん。
美しい色合いの手紬糸とピンクッションは冨樫由紀子さん。昨年もお話ししたことをよく覚えていてくださって。ほんわかとかわいいらしい、素敵な作家さんです。作品もお人柄も大好き。
まんまるガラスのペンダントはサトウカヨさん。中にタンポポの綿毛が入ってるんです~♥ 小さなガラスのピンバッヂは小林宏さん。キレイな模様がちゃんと写せなくて。


e0057165_17104910.jpge0057165_1710301.jpg

小さいのに精巧にできてる木のマグネットは、conoguの湯浅ロベルト淳さん。革の目薬入れはmittsu muttsuさん。ケースに入れたままキャップだけ外して使えるように、目薬のメーカー毎に大きさと形を変えてるんですって!ノリも楽しい関西のお兄ちゃんでした。

こんだけ買ったのに、まだ消化不良(笑)。雨のせいかな。できれば明日も行きたいと思います。どんだけ好きなんだ!!!
それにしても、こちらのイベントはスタッフの皆さんの活躍が素晴らしい。毎年楽しみにしている一来場者として、心から感謝申し上げます。明日は晴れますように!
[PR]
# by sucre818 | 2013-07-06 17:30 | お出掛け