人気ブログランキング | 話題のタグを見る
避けられない。
避けられない。_e0057165_11262626.jpg目薬依存症です。年中目がかゆいのは、もしかしたら目薬の使いすぎなのかも。もはや刺激が強いものしか使いたくなかったりするし。・・・とそんなことではなくて、この商品名にある40という数字。CMには40代とおぼしき有名人を起用し、否応なしにその年齢~の方にアピールするような内容。情けないこととは思いつつ、40の表記のある商品なぞ意地でも買うものか!と一人心に強く誓っていたのに、それなのに。不惑の歳を数ヶ月先にした先日、ついにあきらめのため息を吐きつつ(ただ安かったからなんだけど)買ってしまった。
思えば、ここ数ヶ月、あきらめの感を抱かざるをえないような些事が・・・



話し始めたばかりの甥っ子が、私に向かって初めて呼びかけてくれた言葉が「おばちゃん」。そうか、そうだよね。文字通り私はあなたのおばちゃん。1歳児にしてみればまごうことなきおばちゃん。(後に彼の女性を示す語彙には、おかあさんとばあさんとおばちゃんしかなかったと聞くに及び、少しホッとする。おねえちゃんという言葉は知らなかったんだね、そうだったんだね)
そして別の日。若者が集うファッションビルにて、ふらっと立ち寄ったショップ先の、春らしいシフォンワンピをつまんで見ていると、ギャルっぽい店員が近づいてきて「こちらは幅広い年齢の方に着ていただけますよ~」とのたまった。研修で必死に覚えたんだろうね、無理そうな客に不快感を抱かせることなく且つ商品を勧める常套句。ええ、どうせ私は「幅」の上限精一杯の年齢(と体型もね)に見えたことでしょうよ。そうでしょうとも。瞬時に悟った私は、ふっと悲しみを含んだ笑いを残してその場を立ち去ったものです。

なんだか愚痴っぽくなってきましたね。今しばしおつき合いを。
最近CMで、バレエの現役引退を決められた草刈民代さんを拝見するにつけ、あの方が年齢を重ねてなお素敵で、そして素直にもっと綺麗になりたいとおっしゃってもなんらイヤミを感じさせないのは、40代になった今までに積み重ねてきた努力と輝かしい実績があるからで。私のようになぁんにもせずにのんべんだらりんとすごしてきた者は、これからひたすら老いに向かって坂を転げ落ちて行くだけなのか・・・と悲観的になったりするんです。「何かを始めるのに遅すぎるということはない」とはいうものの、これから何が出来るんだろう、この私に。なんてね。昔っから自分に自信がなくて、それを補おうとする努力もあんまりすることなく過ごしてきましたからね。
ややっ、大分暗~ぁい雰囲気になってきましたね。今日はふと最近考えたことを綴ってみました。それだけ。人って考え方一つで前向きにも後ろ向きにもなるもんです。今はちょっと後ろ向きになってんのかな?来月高校時代の友人と、30代最後の女3人旅をする予定なので、そこで思いっきり食べて語り尽くそうと思ってます。楽しみだぁ♪
よぉし、かかってきやがれ、40代!どおんと受け止めてやろうじゃないの!!!

・・・お疲れさまでした。最後までつまらない話におつき合い下さってありがとう(ぺこり)
by sucre818 | 2009-05-25 12:16 | 雑感
<< マンネリ?定番? bon goût ♪ >>