人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パワフルランチ!
パワフルランチ!_e0057165_22183911.jpg・・・といっても、ガッツリたっぷりランチではありません。
今日はフランス語教室のあと、神父様と教室の生徒さん達でランチに行きました。場所は弘前のフレンチレストランカルティエ。何度か行ったことありましたが、建物の全体的な雰囲気がとっても素敵。こちらでのウェディングが多いのも頷けます。

パワフルランチ!_e0057165_22262121.jpgパワフルランチ!_e0057165_22263652.jpg


メニューは・・・とうもろこしの冷たいスープに子羊のロースト。

パワフルランチ!_e0057165_22282037.jpgパワフルランチ!_e0057165_22283295.jpg瓶に入ってるのは、神父様のお土産で、カナダのketchup vert(グリーンケチャップ?)。青いうちに摘んだトマトのケチャップは、ちょっぴり甘めのピクルスといった風味です。漬け物と一緒で、各家庭で具や味付けが変わったりするそうな。お肉に付けて食べました。デザートのタルトが美味しかったなぁ。珈琲も苦みがきいて好みの味♪

パワフルランチ!_e0057165_22423556.jpgそれにしても、教室の皆さんは本当に明るくて元気(語彙が単純だけど)。娘さんと韓国旅行してきたというMさんをはじめ(→石榴エッセンス入りフェイスマスクのお土産をいただきました)、海外旅行が好きだったり留学生と交流したり、創作活動してたりと・・・国際的で積極的で、外に向かうパワーをビシバシと感じるのです。今日は以前教室に来ていたという、タイ人女性ともお話しできました。この方もまた世界各国に友人をお持ちの方で。教室に参加して、これまであまり接点のなかった国際派のお友達もできたことだし!本を読んだり手を動かしたりっていう一人の時間も勿論楽しいけれど、いろんな国やタイプの人達との交流も楽しめるように・・・なるかな?自分の引き出しが一つ増えたこと、素直に喜ぼうではないの。
by sucre818 | 2009-09-08 23:04 | お出掛け
<< 参加します! 昼間のお月見祭。 >>