人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんぐりコロコロ。
どんぐりコロコロ。_e0057165_1684165.jpg一昨日家族で小岩井に行って来ました。目的はCRAFT市。小岩井まきば園の隣にある、どんぐりコロコロというクラフトショップ周辺の森で開催。今まで全然知りませんでした。近くまで行くとあと数㎞の所でものすごい渋滞!娘と車を降りて2㎞ほど歩きましたもの。次は心して行かねば。


どんぐりコロコロ。_e0057165_16223293.jpgどんぐりコロコロ。_e0057165_16224521.jpg私は海より山派。c-pointより規模は全然小さいけれど、雰囲気はこちらの方が好きだったなぁ。林の中にテントが並び、木々の緑と木漏れ日のシャワーがとっても心地よかったです。

どんぐりコロコロ。_e0057165_16285127.jpgどんぐりコロコロ。_e0057165_16291814.jpg








さすがホームスパンの盛んな岩手でのクラフトフェア、手紡ぎやフェルトの作家さんも多かったです。フェルトのマフラーたち、どれも可愛かったぁ♪

どんぐりコロコロ。_e0057165_1633152.jpgどんぐりコロコロ。_e0057165_16331480.jpgあちこちのブースでなぜか瓢箪がごろごろ。その謎はあとで明らかになるのですが・・・娘は森の中にあったログハウス(カフェ&クラフト)のテラスでホットココアを。

どんぐりコロコロ。_e0057165_16403556.jpg私もテントの方で出店されてた風光舎さんという珈琲屋さんのブレンドをいただきました。木々に抱かれて飲む珈琲の美味しいこと!ふぁ~、癒されるぅ~~
そういえば、自家焙煎の珈琲屋さんがいくつか出店されてましたね。岩手県人は珈琲好きでこだわりを持ってる方が多いのだろうか?以前豆を買ったクラムボンさんの珈琲も美味しかったし。うん。

どんぐりコロコロ。_e0057165_16464421.jpg





森林浴のあとは、小岩井農場まきば園へ、そして人の多さにビックリ!

どんぐりコロコロ。_e0057165_16523536.jpgソフトクリーム売場もお土産売場も長蛇の列。お土産全然買えず、ただ羊とたわむれる。ドアップ失礼!

どんぐりコロコロ。_e0057165_16555161.jpg洋梨の小さな朱肉入れは、岩手出身で笠間で活躍されている女性作家さんのもの。この方がたくさん瓢箪を持ってきていて、みなさんにあげてたんだそう。だからあちこちに置いてあったのです。木のどんぐりは起き上がりこぼし(どんぐりコロコロで購入)、どんぐりつながりで、フェルトのはtanpocoさんの作品です。どんぐりコロコロ。_e0057165_16583464.jpg

どんぐりコロコロ。_e0057165_1771476.jpg
どんぐりコロコロ。_e0057165_1783984.jpg
風光舎さんでは、オリジナルブレンドよりも焙煎の濃い冬待ちブレンドも買ってきました。深いこくが美味しい。そしてステッカーがすごく素敵なの!宮澤賢治の世界。綺麗にはがして手帖に貼っておきました。瓢箪ももらってきちゃった♪

毎年行きたくなるクラフトフェアがまた増えてしまった!我が家はETC車じゃなくて、これからも付ける予定はないのだけれど・・・岩手の手仕事のこと、もっと知りたくなりました。




どんぐりコロコロ。_e0057165_1718418.jpgどんぐりコロコロ。_e0057165_17182030.jpg岩手の帰りは実家に1泊。そして帰宅してみると、ネロ。さんから小包が!親子共々仲良くさせてもらってるので、子供同士も手紙のやりとりしてたりするのです。

中にはお手紙と、娘と私にミニチュア・スイーツデコのプッシュピン!わぁ、ちっちゃい!!めんこいぃ!!!娘にはデコ鉛筆(すごいっ)も・・・ちっちゃいモノ好きにはたまりませんわ。アルミのゼリーカップも素敵。ほんとにありがとうございます☆
なかなか会えませんが、お手紙書きますね。元気もらいました。嬉しいなぁ♪
by sucre818 | 2009-09-23 17:25 | お出掛け
<< オメデトウ。 ありがとうございました! >>