人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パワースポット!の、ある街へ。
パワースポット!の、ある街へ。_e0057165_22382575.jpgここでぼそっと弱音はいたら、さちこさんから嬉しいお誘い。昔から旅の(バーチャル?)プランニングが好きだったという彼女の提案で、平川市(旧尾上町&平賀町)と黒石市の”初めてのお店”巡りしてきました。
まずは平川市五穀豊穣 旬どころ 花のやさんでランチ。私は舞茸ご飯の、さちこさんは黒豆ご飯の御膳。こういうメニューって、メインは別でも小鉢は一緒だったりするものだけど、どちらも全然違うもの。すごい種類のおかず!からだにも見た目もやさしい、丁寧に作られたご飯でした。おいしかった!今度は鴨うどんも食べてみたいなぁ。

次に伊藤まさこさんや福田里香さんが紹介している、平川市産の林檎ジュースを探して道の駅やJAの直販所を訪れたけれど、残念ながらお目当てのジュースは見つからず。でもああいう場所には、くすっと笑えるのやスーパーでは買えない物があっておもしろいの。

パワースポット!の、ある街へ。_e0057165_22485735.jpgパワースポット!の、ある街へ。_e0057165_2249769.jpg本当はかくれたパワースポット・猿賀神社や、ジブリの次回作 『借りぐらしのアリエッティ』 の背景画の参考にされたという盛美園なども見たかったのですが、次回の楽しみにとっておいて・・・黒石のこみせ通りへ。ずっと気になってましたが初めて行きました。

パワースポット!の、ある街へ。_e0057165_22594314.jpgパワースポット!の、ある街へ。_e0057165_22595638.jpg最近できたばかりの可愛らしいカフェを横目に(ここも次の楽しみ)、小さな骨董屋さんを覗いてご主人とおしゃベリしてから、重要文化財の高橋家住宅へ。時代がかった黒い木肌の建具にかかる、ぱきっとした黄色いのれんをくぐると、落ちついた土間の喫茶コーナー。この日は雨が強く肌寒かったので、ストーブにあたりながらおいしい珈琲をいただきました。天気が良ければ素敵なお庭でもお茶が楽しめたのに、残念。

パワースポット!の、ある街へ。_e0057165_2383054.jpgパワースポット!の、ある街へ。_e0057165_2384120.jpg








歴史を感じる、落ちついた街並み(盛岡の城下町にもちょっと似てた)。この辺の建物には、真っ白い雪がきっと似合うね、とさちこさん。

パワースポット!の、ある街へ。_e0057165_23114745.jpgパワースポット!の、ある街へ。_e0057165_2312328.jpg平川のJAと黒石のこみせ駅で買ったおみやげです。にこにこさんは手作り感満載♪バターも卵も入ってなくて、メープルシロップと全粒粉の香るやさしいお味。こけし最中、かわいいったらありゃしない!大好きな黒ゴマ餡、久々の最中でした。おいし。

実はさちこさんも沈んじゃってたらしくて。2人でちょっぴり悩み吐き出して、おいしいモノ食べて旅行気分味わって。喋って笑ったら気持ち少し浮上。ありがとね、さちこさん。帰り道で見た大きな大きな虹。大丈夫だよっていってくれてるみたいでした。
by sucre818 | 2010-05-01 23:25 | お出掛け
<< 現代アートと桜の花と。 負の連鎖!? >>