人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまには、お母さん。
猛暑もやっとおさまり、あたたかい珈琲がおいしい今日この頃。一番のお気に入りはやっぱり、カフェ・デ・ジターヌさんのペルーという有機栽培の豆です。深煎りと中深煎りの中間、フレンチローストで、苦さ加減がほんとに私好み。

たまには、お母さん。_e0057165_1955052.jpgさて、たまにはお母さんのお仕事。昨日、娘の学校で、PTA主催のお祭りがありました。父兄が模擬店を出して、子供達をご招待。リサイクル&手作り品販売や、豚汁やフランクフルト、ポップコーンなどの販売、昔遊びやクイズラリー、落書きせんべいにヨーヨー・・・おやじの会からは焼きそば、焼き鳥、唐揚げ、かき氷。自分の小さい時はこんな催し物がなかったから、子供達は楽しいだろうなぁと、ちょっと羨ましかったりします。
私達5年生父兄の担当は、棒パン販売でした。昨今アウトドアでのイベントで人気みたいですよね。学校でも毎年やってるのにもかかわらず、なんと初めての現場。

パン屋さんに発注した生地を、アルミを巻いた竹の棒にくるくる巻いて、炭火で炙って焼くだけなんですけどね。これが意外と楽しそう。大盛況で終了したあと、余った分を買って自分でも焼いてみました。画像がないのが惜しいくらい、上手に焼けましたのよ~♪
最後にかけるソースは、チョコレート、ストロベリー、メープル、マーガリンと4つから選んでもらうんですが、担当者の特権でメープルとマーガリンのダブルで(笑) 焼きたてはすごく美味しかったです。むふぅ♪ 来年は2本くらい買うかな。
今年は役員だったので準備や片付けなど大変でしたが、普段話せないママさん達と子供のことでコミュニケーションがとれたので、いい機会だったなぁと思ってます。みんなで何かをやり遂げたっていう、ちょっとした達成感も味わえるし。実は孤独を愛する自分ではありますが、こういうワイワイな事も好きなんだな。
by sucre818 | 2010-09-13 19:42 | 子供
<< 微笑むということ。 秋がきたなら・・・ >>