人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れない。
忘れない。_e0057165_1116678.jpg震災から2週間以上が経ちました。被災者の方々には、悪夢のような日々だったと思います。
電気が復旧した震災の翌日から、ずっとテレビを見ながらミトンを編んでいました。とにかく手を動かそうと、その時思ったので。映像を見ながら何度も涙ぐみながら、ただひたすら編みました。

クローバーのは、 あみもの作家の那須 早苗さんのキットです。出来上がりのサイズが5㎝ぐらい大きくなってしまいました。なぜだろう。間違えてないはずなのに。隣の片方だけのは、以前お客様にオーダーをいただいて作った際、針の号数を間違えて作ったら小さくなってしまって、でももったいないので指だけ残して編んでしまっていたのを仕上げました。なので片方だけ。小さくなったのと、大きくなったのと。
この先このミトンを見るたび、震災のことを思い出すのだと思います。忘れられない、忘れてはいけない出来事なのですから。

地震の日から、いろんなことを考えました。同時に何にも考えられない時間も多く過ごしました。毎日新聞を広げると、そこには亡くなられた方々の名前が載っています。その数の多さに呆然とします。紙面に小さく掲載された一人一人のお名前の背後に、その方の人生とご家族の人生があるのです。そのことを思うととてもやりきれません。失われていい命なんて、ただの一つもないのですから。

まだまだ不便な避難生活を送っておられる被災者の皆さんの心労はいかばかりかと思います。復旧のめどが立たず、先が見えない原発事故も大きな大きな不安材料です。
2週間以上経った今は、頑張れという言葉より、未来への希望へ繋がる、具体的な言葉の方が必要なのかなと思います。被災者の方々が、1日も早く安心して暮らせる日常を取り戻すための具体策が、速やかに打ち出されて行くことを期待します。私は・・・私ができることをしようと思います。
by sucre818 | 2011-03-28 12:04 | 雑感
<< ひねもすのたり 春休み。 無事でありますように。 >>