人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人味の焼き菓子。
大人味の焼き菓子。_e0057165_14243966.jpgやる気スイッチがぽちっと押されて、こないだから焼き菓子を作ったりしてます。今日焼いたのはキャラメルケーキ。実は先週も同じのを焼いて、陶芸教室に持っていきました。その時は一緒にマカロン(今度はミックス粉ではなくて)も焼いてみたのですが、ほとんどに割れが入ってしまって、見事に失敗。食感もちょっとねっちょりしすぎてしまって・・・難しかったわ。味は悪くなかったようで、娘がほとんど食べてくれましたが。

大人味の焼き菓子。_e0057165_14312319.jpgキャラメルケーキに戻りまして・・・


これはいつもの稲田多佳子さんのレシピ。安心して作れます。苦めのキャラメルソースを作って混ぜ込むので、色もこっくりとカラメル色、味も甘さの中に苦みがきいて大人っぽい。これはクセになるなぁ。焼きたてのふかふかもいいけれど、この手の焼き菓子は一晩冷蔵庫でねかせた方が美味しいので、明日が楽しみです(食べる時は、冷蔵庫から出して室温に戻してからがいいですね)。

ミニクグロフ型(内径12㎝)も可愛らしくて大好き。パウンドケーキ型1台分の分量だと、この型2個分と少し余るくらい。(画像でカットしてあるのは、余った分を小さめのお花のシリコン型で焼いたもの) この型だと、切り分けた時に、ちょっとつまんで一口か2口で食べられるので、お土産にちょうどいいのです。教室でも、作陶の合間につまんでいただきました。また違うレシピでも作ってみよう。マカロンもリベンジしなくちゃ。
by sucre818 | 2011-04-14 14:48 | 食べるもの
<< 編み編みとおしゃべり。 寂しがり屋なので。 >>