人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウォーキング(散歩?)コース。
新緑のまぶしい季節になりましたね。あまりにも体力の衰えが激しいので(哀)、1週間くらい前からウォーキングを始めました。隣の奥さんと。今日はお隣さんが用事でお休み、一人で歩いてきました。

ウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11354467.jpgウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11355666.jpg








家を出て緩やかな上り坂を行くと、5分ほどで県立美術館に着きます。

道路を挟んで向かい側に三内丸山遺跡があるので、いつもはそちらをぐるりと回ってから、美術館に戻って帰ります。おしゃべりしながら散歩半分で1時間半くらい。今日は一人なので、いつもとは違うコースを。階段があったり緩やかな坂道があったりで、ウォーキングには最適。緑が多くて清々しいのも、歩いていて苦にならない理由です。

ウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_1144787.jpgウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11442078.jpg

ウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11471699.jpgウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11472977.jpg美術館の前に広がる野原をどんどん歩きます。雑草もまた愛らし。密かにここでクラフトフェアをやってくれたらなぁ、って、ずっと思ってました。新幹線の駅からも近いし、何たって家から歩いていける距離(笑)

ウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11523696.jpg今の時期は野鳥の声にも癒されます。カッコウとかウグイスとか、そのほかたくさんの種類の声。カッコウは木にとまって啼いてる姿も見ました。バードウォッチングもできるなんて嬉しい!林の奥にある沼地ではカエルもゲコゲコ。道端の水たまりにはおたまじゃくし。そうそう、今市内をSLが走っているらしく、誇らしげな汽笛が何度も鳴り響いてました。心地よい音のシャワーに、全身リラックスです。
美術館から道路下をくぐって行く途中、野良トラに睨まれちゃいました。


ウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11525462.jpgウォーキング(散歩?)コース。_e0057165_11531579.jpg
そして縄文遺跡。今日は見学の方もたくさんいたので、ここで引き返しました。振り向くと遠くに美術館の白い壁が見えますね。私、ほんとに恵まれてます。こんなにいいコースがすぐそばにあるんだから、ぜひとも長く続けよう。雨の時や暑さ対策も考えないと。
実は少し前、自分のことではないことで動かなければならないような事が起きまして、これから生活のリズムが少し変わるかもしれません。なので自分の時間を有効に使わないと!とあらためて決意。精神的にも落ち着かない事が続くと思いますが、前向きに前向きに考えていかねば。
by sucre818 | 2011-06-09 12:19 | 雑感
<< 青森のかもめ食堂!? 機能性<デザイン。 >>