人気ブログランキング | 話題のタグを見る
津軽の味、再び。
津軽の味、再び。_e0057165_12514493.jpg津軽の味、再び。_e0057165_12515993.jpg今年の夏、惜しまれつつ閉店した、津軽の味・食堂部。運動公園の入り口にあった、60年続いた食堂です。この食堂へのオマージュとして、期間限定で県立美術館地下に、もぎ店 津軽の味 喫茶部 レモン が開店中。

津軽の味、再び。_e0057165_12574767.jpg土日限定で来週末までなので、ギリギリセーフで行ってきました。
私は青森市民になってから10数年なので、地元の方よりは馴染みが薄いとは思うのですが、安くて美味しいカレーや、他の店ではまず味わえない、子供達に大人気チャーシューおにぎりが大好きで、ちょくちょく寄らせていただいてました。すぐ近くですしね。おかみさんの、リズムよく流れるような接客が懐かしい。先日地元テレビのニュース番組でドキュメンタリーをやっていて、歴史の重さとおかみさんの食堂への想いに胸が熱くなったものでした。

津軽の味、再び。_e0057165_1365182.jpg津軽の味、再び。_e0057165_1363867.jpg本当はこのソファに座りたかったのだけど、先客がいて座れず・・・でも結果食堂のインテリアが再現された奥のスペースでよかったかも。パイプ椅子が残念だけど。あおもり犬ドッグ、ちょっとシュールでカワイイやつです。

津軽の味、再び。_e0057165_13111448.jpg津軽の味、再び。_e0057165_13112477.jpgドリンクはもっと青森らしいものもありました。りんご酢サイダーとか。寺山修司さんも見守ります。子供からお年寄りまで、たくさんの人で賑わっていて、この様子を見たらおかみさんも嬉しいだろうなと。

津軽の味、再び。_e0057165_13164335.jpg美術館では印象派展が開催されているので、入り口には点描画風になるように?シールで模様を付けられる象のオブジェ。最近は週3ぐらいはウォーキングでお邪魔している美術館です。庭、といってもいいかしら。
今日はもう一つ、期間限定のお楽しみ・・・八甲田の星空ロープウェーに行きたいのだけど、雲が多く微妙なお天気。夜までにすっきり晴れて欲しい!!!
by sucre818 | 2011-10-01 13:23 | お出掛け
<< あと少しです! お年頃は質素がお好き。 >>