人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラフトフェア in 八戸!
クラフトフェア in 八戸!_e0057165_20451821.jpg今日は、八戸ではおそらく初めて開催された、大規模なクラフトフェアはっち市へ行ってきました。はっちは市の中心街にあり、まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする多用な設備を備えたポータルミュージアム。イベントは、クラフトの展示販売は勿論、食や音楽、映画やトークショーなどなど、多種多様なアートに触れることができる、バラエティに富んだものでした。初めての開催にしてこの充実した濃い内容!八戸の勢いを感じました。

クラフトフェア in 八戸!_e0057165_2122847.jpg

前回はっちに行った時は、イベントなどなかったので人も少なく、立派な施設がもったいないなぁという印象でしたが、今日はこの場所だからこそ、という素敵な使い方がされてたように思いました。吹き抜けの4階まで、作家さん達のブースがびっしり。ワークショップも盛況で楽しそうでしたよ。

クラフトフェア in 八戸!_e0057165_2144469.jpg


お腹も空いたので、たくさんあった多国籍な料理の中から、ブラジル料理を。名前は忘れちゃいましたけど、豆と豚肉のシチューをご飯にかけたものです。しょっぱい小豆がなんだか不思議。でも美味しかったです。参加されていた陶芸家の成田さんや、消しゴムはんこのmizutamaさんとご挨拶して、1階に常設している、文房具のカネイリのミュージアムショップでもお買い物。慌ただしくはありましたが、楽しかったです~♪

娘は外でやっていたアウトドア料理のコーナーでポトフをオーダー、私もいい匂いにつられててスペアリブを追加。炭火にダッチオーブン調理ってのも、このようなイベントでは珍しくて。おしゃれな若者達が楽しそうに作ってたのも好感度大でした。

こちらのイベントは明日も開催されますので、興味のある方はぜひ。
来年もやってくれるかな。楽しみがまた増えました♪ でも八戸遠い・・・不便だ・・・
by sucre818 | 2011-11-26 21:20 | お出掛け
<< haricoで Happy X... ありがとうございました★ >>