人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜のない観桜会。
昨日、陶芸教室で観桜会がありました。教室からはすぐ裏の自衛隊敷地内の桜が見えるのですが、あいにく未だつぼみ。桜のない観桜会となりました。

桜のない観桜会。_e0057165_21524368.jpg教室での飲み会は、基本持ち寄りです。これ、家庭用のガスコンロで本格的なピサが焼けるという簡易ピザ釜。料理好きの生徒さん(男性)が持ってきました。この窯は300度くらいまで温度が上がるようで、短時間でパリッと美味しいピザが焼けました。値段も1万円弱だったそう。欲しいかも~


桜のない観桜会。_e0057165_2159543.jpg桜のない観桜会。_e0057165_21591711.jpg








右はソースがマヨネーズとアンチョビ、具はメカジキとアスパラ。とっても美味しかった♪ 左はトマトソースにルッコラ。どちらのソースもなんと手作り。彼はアボカドのディップも作ってきてましたよ。料理上手の素敵な旦那様・・・ピザカッターを持つ美しい手の奥様、羨ましい~!

桜のない観桜会。_e0057165_2262864.jpg私は、ひじきと枝豆とささみのサラダを、そしてデザートにロールケーキ(きな粉と白ゴマクリーム)と、イチゴ&抹茶の2色ムースを持っていきました。イチゴのムース(ババロア)は、ゆったんさんに教えてもらったレシピ。安いイチゴだったので、ちょっと酸っぱかったな。そしてしっかり固まらなかったのはなぜ?反省点ありです。抹茶の方は上手くできました。
ホストの先生ご夫婦は、お肉とホタテとおにぎりを、他にもあきなこさんのそば入り稲荷(すごく気に入った!)や野菜もりもりのサラダ、おつまみ等々。


そして青森名物餡玉も。青森市内の駄菓子屋さんでは定番で、餡玉を割って、色つきの餡が入ってると当たりっていうくじなのです。これもみんなで盛り上がりました。
イベントはまだ続きます。それぞれ粘土で小さなものを作って、ホタテを焼いた炭で七輪陶芸もどき。こちらは残念ながら壊れちゃったものがほとんどでしたけど、奇跡的にきれいに焼けた、あきなこさんのフクロウのオブジェが可愛かった。
最後は天体観測です。先生の奥様が立派な望遠鏡を持っているので、月のクレーターや三日月のように欠けた金星、明るく輝く火星、絵に描いたように美しい土星など、みんなで歓声を上げながら眺めました。

それにしてもバラエティに富みすぎ~な内容で、とにかく楽しかったです。お酒が入ってる人たちは、何やらもっと楽しそうでした。こんな時ばかりは下戸な自分がうらめしい。
GWは、私のバイトが入っていたり娘は部活があったりと、昨年までのようにはまったりできません。弘前公園の桜も観に行けないかも・・・なので、昨日は参加してよかった。楽しい場所を提供してくださった先生ご夫妻に感謝です。ありがとうございました。

桜のない観桜会。_e0057165_22364551.jpgそして今日はバイトでして、お給料日でもありました。早速終わってから扇屋さんへ直行。念願の鴨せいろをいただきました。美味しかった~♡ 一人でこっそり、自分へのご褒美。GWもバイト頑張りますよ~!

そしてそして、次回haricoも決まりました。詳細は追ってお知らせいたします。
あぁ、桜観たい。。。
by sucre818 | 2012-04-30 22:41 | お出掛け
<< ご褒美。 追いつけない。 >>