人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の山へ。
火曜日。先日の星空ロープウェーメンバーのさちこさんとまきさんと私とで、田代平へ遊びに行きました。さちこさん、お誘いありがと。

まずは、6月のワタスゲで有名な田代湿原へ。この時期は初めてです。一面オレンジ色に紅葉している草原がキレイ・・・いつもなら紅葉している山々も、今年は1週間から10日ほど遅れているみたい。お山も暑かったのね。

秋の山へ。_e0057165_21154826.jpg秋の山へ。_e0057165_21161414.jpg

秋の山へ。_e0057165_21205838.jpgお腹もすいて、レストハウス箒場でラーメン。そのあと箒場裏の森へ。ここかぁ、さちこさんの好きな森って。本当に神秘的で美しい。朽ちかけた小屋すら、絵になる不思議な光景。

秋の山へ。_e0057165_21241389.jpg

秋の山へ。_e0057165_21261473.jpg秋の山へ。_e0057165_2126422.jpg木や苔が、生きてるその呼吸の音まで聞えそう。

秋の山へ。_e0057165_2127508.jpg秋の山へ。_e0057165_21282649.jpg真っ赤なキノコ見つけて、カメラ女子の血がにわかに騒ぎ出し・・・





さちこさんのお供、ドワーフ登場。

秋の山へ。_e0057165_21292692.jpg秋の山へ。_e0057165_21293869.jpg

秋の山へ。_e0057165_2211873.jpg秋の山へ。_e0057165_213243.jpg
次に行ったのはグダリ沼。生まれてからずっと青森県人なのに、なぜか全然知らなかった場所。綺麗な清流にしか生息しないバイカ藻がゆらり。陽も傾きかけ、しんと音のない山に、こぽこぽと水の流れる音だけが響きます。

秋の山へ。_e0057165_21384648.jpg秋の山へ。_e0057165_2139448.jpg

秋の山へ。_e0057165_21403523.jpg秋の山へ。_e0057165_21404656.jpg

この日は、足元に草や木の感触をかみしめながら、たくさん歩きました。平日なのでグダリ沼など貸切状態。澄んだ空気をめいっぱい吸って、たくさんおしゃべりして笑って。最後に箒場の素敵なご主人の淹れたコーヒーを飲んで帰りました。
森や山や、いろんな小さな生き物(蛇やすごい色の毛虫や…ほんとは嫌いなんだけど)から、パワーと癒しをもらってすがすがしい気分に。市内からこんなに近いところに、心のよりどころを見つけることができるなんて。(大雪さえなければ)青森も捨てたもんじゃない。お山も森もさちこさんもまきさんも、みんな、いい時間をありがとう!
by sucre818 | 2012-10-11 21:51 | お出掛け
<< 冬を前に。。。 旅のお土産。 >>