人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍しく・・・
今日は午前中陶芸教室。久々に生徒さんも多くてにぎやかでした。電動ろくで黙々と切立ちの小鉢を。そして午後は珍しくずっとキッチンに立っておりました。

珍しく・・・_e0057165_19591865.jpg珍しく・・・_e0057165_19592745.jpg

まずはパン。ハイジの白パンです。右はちょっと前に焼いたの、左は今日の。焼きたてはほわほわもっちりで美味しい♪

珍しく・・・_e0057165_201344.jpgバターロールの生地で、長くていびつなバターロールと、ウインナーロール。ウインナーには切り込みを入れて、中にとろけるスライスを挟んでみました。成型は難しい・・・もっと練習が必要だ。発酵が足りなかったのか、粉が合わなかったのか(ゴールデンヨット)、ふくらみがいまいちでした。ううむ。

珍しく・・・_e0057165_2061895.jpg



発酵を待ってる間、きな粉プリンも作ってみました。トッピングは黒蜜に、甘納豆をホワイトチョコ&抹茶でコーティングした、でん六のあずき甘納豆チョコ。味は悪くなかったんですが、なにしろ安いきな粉だと舌触りがよくない!どうしても下の方にザラザラ層が沈殿。どうしたものか。そしてこのレシピだとちょっと固いので、ゼラチンの量を減らすとか液体の量を増やすとか、改良の余地あり。好みの問題ですけどね。きな粉に関しては、和三盆とゴマパウダーが入ってて、しかもものすごく粒の細かいサラサラのきな粉があって(商品名など忘れました)大好きだったのに、近所のスーパーから姿が消えてました。なんでかな、私のお気に入り、どんどん行きつけの店からなくなるんですけど。なんでかな・・・(哀)

今日はちょっと糖分とりすぎです。哀しくなったり虚しくなったり、笑顔を忘れた数日だったので、たぶん甘いものやほわほわしたものを、身体と心が欲していたものと思われます。何も考えずにひたすら手を動かして何かを作るという行為も、心の隙間を埋めてくれたでしょうか。少しは。
by sucre818 | 2012-12-15 20:26 | 食べるもの
<< クリスマスも終わってしまいました。 チャペルでバザー。 >>