人気ブログランキング | 話題のタグを見る
集まってしまいました。
集まってしまいました。_e0057165_1027359.jpg
気がつくと、鍋敷きをたくさん集めていました。お鍋を食卓に持っていくことはあまりしないので、キッチンで使ったり、ランチョンマットのようにして使います。でも実際は、汚すのがもったいなくて眺めていることの方が多いのですが。
木のクロスのは現行品で、ニットのはどちらも少し古い物です。すべてSWEDEN製。




集まってしまいました。_e0057165_10413083.jpg集まってしまいました。_e0057165_10414475.jpg

アイアンのとカラフルなジュート素材のはフランスのもの。ワラのは土鍋用ですね。
ニットの鍋敷きはずっと欲しくて、見つけるとつい色違いで買い足してしまって・・・。
厚みも大きさもたっぷり。手に取るたびほっこり和みます。SWEDEN製。


集まってしまいました。_e0057165_12201140.jpg

集まってしまいました。_e0057165_10441450.jpg

赤と青のはこれまたSWEDENのBjorkさんデザインのもの。
ニットの鍋敷きはこれが最初のコレクションでした。
グレーとオフホワイトの市松模様のは雑貨屋さんで購入。
最後の黒×ベージュ2種は自分で編んだものです。
小さいのは、派手すぎて使えないアフリカの布を裂いて編みました。
編んでもやっぱり派手ですね(笑) 小さいので鍋つかみに使っています。

こんなにあるのに、色違い・柄違いを見るとつい手が出てしまうかも。
そして自分でもまた編みたいのですが、これと思う毛糸になかなか巡り会えないのです。
今後も出会いがあれば、コレクションは増えていくことでしょう。
by sucre818 | 2005-12-01 11:04 | 雑貨
<< おでかけバッグ、再び。 お米でしっとり。 >>