人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新車でドライブ♬
今日も暑かったですね~梅雨のさなかにこの暑さはこたえます。。。
そんな中、前々から行ってみたかった金木方面へのドライブ小旅行、ussiiさんに誘ってもらって行ってきました。ussii家の素敵な新車で!!!快適、快適。

新車でドライブ♬_e0057165_20314242.jpgまず、五所川原市内の新しい雑貨屋さんに行くはずが、開店まで時間が結構あったので、先に金木へ。太宰治の生家で国指定重要文化財の斜陽館に寄りました。前回訪れてからは20年近く経ってます。でも屋敷の中をちゃんと見るのは初めて。前は珈琲飲んですぐ帰った記憶が。


新車でドライブ♬_e0057165_20311928.jpg新車でドライブ♬_e0057165_20372869.jpg

新車でドライブ♬_e0057165_2038896.jpg新車でドライブ♬_e0057165_20384312.jpg

新車でドライブ♬_e0057165_20404425.jpg多すぎる部屋に和洋折衷のモダンな作り、襖絵や欄間、とりわけ仏壇の豪華さにはびっくり。太宰ってほんとにお坊ちゃんだったんですね。
中はどこもかしこも磨き抜かれて、床などピッカピカ。重要文化財ってのはあるとして、大事に保存されているのがわかります。そして受付の女性の声があまりに小さくて、なんか面白かった。

新車でドライブ♬_e0057165_20473545.jpg次に、芦野公園内にある駅舎へ。ずっと行ってみたかったんです。レトロな外観がなんとも素敵~。緑が濃い今の季節もいいけれど、周りにたくさんあった桜が満開の頃は、もっとキレイなんだろうな。紅葉の頃もおそらく。また来なくちゃだ。
新車でドライブ♬_e0057165_20523428.jpg新車でドライブ♬_e0057165_20525539.jpg








ランチメニューは思ったよりたくさん種類がありましたが、やっぱりここは激馬かなぎカレーでしょ。甘口を選んだらほんとに甘かった(笑)。美味しかったですよ。深煎りの駅舎珈琲もいただきました。深煎りなのに酸味もある珈琲。

新車でドライブ♬_e0057165_20563455.jpg時折、オレンジの車体もまぶしい走れメロス号が、窓のすぐ外をガタンゴトンと走っていきます。駅舎ですからね。ジャズが流れる店内もいい雰囲気。時間と気力があったなら、貸自転車借りて、公園散策もいいと思います。
最後に、五所川原市の雑貨屋さん、Lapanenへ。いつものごとく、私のグダグダなナビで迷う迷う!すぐ近くに行ってるのに見つけられない・・・やっとのことでたどり着いて入ったお店は、品揃えはちょっと少なめだったけれど、オーナーさんのこだわりが感じられる可愛らしい雑貨と洋服がならぶ、素敵な場所でした。

新車でドライブ♬_e0057165_2115443.jpg最近は新しいところ、初めてのところに行く機会があまりなかったので、ちょっとした観光気分で楽しかったです♪ ussiiさん、ロングドライブお疲れ様でした。誘ってくれてありがとう。またどこか、目新しいところ探して遊びに行きましょ。

A-line再び。昨日も行ってきました。一昨日とはうって変わって、暑いのなんの。陶芸教室のお友達と行ったのですが、会場でも次々と陶芸教室仲間に遭遇。曜日が違ったりお休みしてたりする方もいるので、同窓会のようで楽しかったです。一昨日迷っていたものは結局買わずに、食べ損ねた青森短角牛のカシス煮と冷たい津軽そばを食べて帰宅。来年も期待してます!
by sucre818 | 2013-07-08 21:20 | お出掛け
<< パリ祭の夜に。 明日天気になぁれ。 >>